ブログを書くとは? 心境を語ってみる。

ブログを書くとは? 心境を語ってみる。

タイトル通り、ブログを書くことについて心境を語ってみたいと思います。

私は最近、ブログを通じて文章を書いています。

頭の思考を整理をして、ブログやSNSに投稿(アウトプット)しているわけです。

そんな私がブログを書いていて気づいたことがあります。

それは、人間は一日の生活の中で多くの様々なことを考えているといこうこと。

人間は日々の生活の中でたくさんの情報を五感を通じて得ている。

どんな人でも自分が現実世界で目にするものは影響を受けますよね。

 

そして、多くの人は情報を受容する⇨頭で考える⇨考えたことを忘れる・何となく覚えます。

 

上のサイクルで思考回路が一巡します。

 

ブログを書き始めて起きた変化

情報を受容する⇨頭で考える⇨考えたことを忘れる・何となく覚える+α(文字に起こす)

 

今までは、

情報を受容する⇨頭で考える⇨考えたことを忘れる・何となく覚えます。

が一連のサイクルでしました。

しかし、ブログを通じて自分の頭で考えたことを文字に起こして体系化することで知識と思考の整理が一段と深いところまで落としこまれるようになったと思います。

頭にやってくる思考、特に自分が気になっていることについて考えるだけではなく、一度何を自分が考えているのかを紙などに書き出すことで客観的に自分を観察することができます。

どうしても人間は主観的に物事を見てしまいがちです。

一度、思考を文章化して整理することで自分を客観的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分でも気づかなかったことに気づくチャンスになるでしょう。