社会変化のスピードはとてつもなく早いから勉強しないと置いてかれる

社会変化のスピードはとてつもなく早いから勉強しないと置いてかれる

 

歴史を振り返ると、農業革命や産業革命、情報革命が起きてきましました。

私たちの時代を振り返ると、ある一定の期間において時代のパラダイムシフトが起きています。

今、当たり前と思われることも10年後の社会では「あんなこともあったね」と言われるようになります。

最近の時代の変化は凄まじいもので、インターネットが及ぼす社会の変化は早いです。

10年前、2008年頃はまだガラケーを使っていた人も多かったはず。

電車の中の光景も本を持つ人より、圧倒的にスマホをいじる人の方が増えましました。

急速に変化する時代において、生き残り、活躍する人材の定義は何かと考えると一つの結論にいきつきます。

それは、時代の変化に適応し自己変革を怠らないこと

タイミング、タイミングで進化する時代に適応できるだけの地力を鍛えていくことが重要になってくると思います。

歴史の変化にスピード感が出ているのは、間違いなくグローバル化が進んでいるからでもあります。

日本という閉鎖的な空間で得られる情報には限度があります。

だからこそ、自分の視野を広く世界に向け、変革する時代の風をキャッチアップしていくことが大切です。

私はもちろん、日本の若者は世界標準で社会の事象を捉えていきましょう。