大田原で釣りをするならキングフィッシャーがおすすめ!キングフィッシャーではトラウト・バス釣りが楽しめる?

大田原で釣りをするならキングフィッシャーがおすすめ!キングフィッシャーではトラウト・バス釣りが楽しめる?

日本の淡水で人気なルアーフィッシングの対象魚といえば、ブラックバスとトラウトです。

これらの魚はルアーフィッシングの対象として人気な魚で、多くの釣り人を魅了します。

そんな釣りを思う存分楽しめる釣り場が栃木県にあります。

管理釣り場であるキングフィッシャーは、バス釣り/トラウト釣りを楽しめる釣り場で多くの釣り人が集う人気なスポットです。

今回は、バス/トラウトのルアーファンにとって夢のような管理釣り場について紹介します。

アングラーズパークキングフィッシャーとは?

アングラーズパークキングフィッシャーは栃木県大田原市に位置する管理釣り場です。

管理釣り場としては珍しくトラウト専門のエリアとブラックバスを狙える専門のエリアがあります。

フライはもちろん、マルチにこなすルアーフィッシング愛好家にはもってこいの釣り場です。

アングラーズパーク周辺の道案内

栃木県大田原市 乙連沢(おとれざわ)の田んぼ道を行くと看板が見えます。

キングフィッシャーと英語で表記されており、カワセミブラックバスの絵が看板に描かれている。

看板の指し示す右方向に車を走らせると、小さな立て看板が見えます。

さらに右に曲がり進むと、竹やぶが両サイドに立ち並び右手に釣り場が見えます。

基本情報

住所:〒324-0001 栃木県大田原市乙連沢593(手塚養魚場内)

TEL・FAX:0287-23-1253

営業時間:夏季(4月~11月)7:00~21:00
冬季(12月~3月)7:00~17:00

定休日:木曜日(祭日を除く)

公式サイト:アングラーズパーク キングフィッシャー公式

地図

キングフィッシャーの釣り場はどうなっている?

キングフィッシャーは大まかにブラックバスが放流されているポンドエリアとニジマスが放流されているストリームエリアに別れている。

各ポンドについて見てみよう。

ストリームエリア

ストリームエリアではレギュラーサイズのニジマスから大型のトラウト、イトウまで狙えます。

5つの中小な区画に別れており、初心者から上級者まで楽しめる施設になっている。

1号池 ニジマス
2号池 ニジマス、大型トラウト、イトウ、イワナ、ヤシオマス
3号池 ニジマス、大型トラウト、イトウ、イワナ、ヤシオマス
4号池 ニジマス
5号池 ニジマス *持ち出しは禁止

ストリームエリアで釣れる魚

ポンドエリア

ポンドエリアはブラックバスをメインに狙えます。

定期的にバスが居着くポイントが変わるが、円盤やブッシュなどルアーを送り込みたくなるスポットがあります。

ハードルアーでも十分に釣れるが、初心者はワームを使用することで安定した釣果を臨めるだろう。

ポンドエリアで釣れる魚

  • ブラックバス
  • キャットフィッシュ
  • ストライパー

【関連記事はこちら】

キングフィッシャーのバス釣りポンドを攻略!キングフィッシャーのバス釣り攻略の要点はこれ!

実際にキングフィッシャーに行った感想

ルアーフィッシングが大好きな著者も実際にキングフィッシャーに行った。

バス釣りもトラウト釣りもできるので、釣りに出かける前はどちらの釣りをしようか考え込んだほどです。

釣れすぎ注意!? トラウトの放流量が多かった。

キングフィッシャーで釣れるニジマスの標準サイズは約20-25cm程度。

サイズとしては普通だが、何と言ってもその数に驚きを隠せなかった。

ルアーを巻いていると体に当たってしまうほど、多くのニジマスが放流されておりスプーンやクランクベイトで簡単に釣れた。

私が使用したルアー
一号池は初心者の方でも簡単に釣りができるおすすめな釣り場。

水質が良く、クリアウォーターなのでサイトフィッシングで魚が狙えます。

ルアーにアタックする瞬間が見れるので、ワクワク間違いなしです。

他にも2号、3号、4号池があり、特に2・3号池で釣れるトラウトはヤシオマスや大型のトラウト、イワナ、イトウなどが狙えるので上級者に人気な池です。

ヤシオマス

栃木県の誇る名産魚 ヤシオマス

肉質が赤身で刺身でも食べれるほど美味しい魚。

大型の個体が多く、50cmを超えるサイズが釣れます。

この日は連発したこともあって嬉しいご褒美となった。

ヤシオマスの関連記事はこちら

体表がアルビノ色のニジマスも釣れた。

写真でもご覧のように、バス釣りで人気なビックベイト「ジョインテッドクロー148」で釣れた。

元々はイトウを釣りたくトラウト用のルアーを投げていたが、反応が渋かったため大きめのルアーで誘いをいれてみたところです。

黄金色をしたニジマスは見惚れる美しさです。

 

先ほど掲載したアルビノのニジマスが釣れたあと、ジョインテッドクロー148で誘いを継続的にいれてみるとイワナがチェイスしてきた。

足元まで寄ってきたので、竿を八の字にして小魚が逃げ惑うような演出をします。

すると激しくバイト!

あの瞬間はいまでも忘れない・・・。あれはまさにどう猛だと言われるイワナの捕食モードです。

当時の映像をGOPROで撮影しましました。

 

キングフィッシャーのバス釣りはオーソドックスな釣りが楽しめる!

当日はトラウト釣りをする時間が長く、ポンドエリアの釣り人が多かったため1時間ほどしか釣りはしなかった。

しかしながら短時間で数匹のバスを釣ることができた。

円盤の近くを通すと激しくバイトしてきたバス。

障害物となるポイントにスピーナーベイトを打ち込み、リーリングすると何度もバイトを得られた。

またワームでの釣りは季節にもよると思うが、丁寧に探るとしっかりと釣れた。

キングフィッシャーでたくさん魚を釣ろう!

栃木県にあり、ブラックバスやトラウト系の魚を狙える釣り場 アングラーズパークキングフィッシャー

他の管理釣り場と比較しても魚の放流量が多く、フレッシュな状態の魚が多い。

自然の清流を使用しているため、水質もよく安心して食べれます。

初心者から子供連れの家族、そして上級者まで思いのままに釣りを楽しめるので是非休みの日に訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

キングフィッシャーのバス釣りポンドを攻略!キングフィッシャーのバス釣り攻略の要点はこれ!