【栃木県 日光】魚と森の観察園で大きなニジマスにエサやりに挑戦してみよう!

【栃木県 日光】魚と森の観察園で大きなニジマスにエサやりに挑戦してみよう!
NAO
自然豊かな景観に心惹かれるNAOです。
NAO
今回は栃木県 日光市の中禅寺湖のほとりにある魚と森の観察園に行ってきました!
NAO
トラウト(ニジマス系の魚全般)を中心に水産研究をしているこの施設では観察だけでなく、エサやりも楽しめます!
NAO
大きなトラウトにも出会える魚と森の観察園。今回はそんな奥日光にある魚と触れ合える施設について紹介します!

魚と森の観察園とは?

水産研究・教育機構として利用されている魚と森の観察園は、敷地の一部を活用して様々なサケ・マス系の魚をイケスに放しています。

日光の清流で飼育されている魚たちはフレッシュな状態で、北海道に生息しているイトウや中禅寺湖にのに生息しているイトウも見かけられます。

また施設には魚や漁について学べる「お魚情報館」もあり、小さい子供達に人気です。

ホームページはこちら

営業時間

営業時間は一年を通して営業はしていません。

期間限定の営業となり、以下になります。

3月20日〜10月31日 9:00~17:00(最終入園は16:30)
11月1日〜11月30日  9:00~16:00(最終入園は15:30)

料金

料金は子供100円、大人は300円になります。

どちらにもエサが付いてきます。

未就学児 無料
小学生・中学生 100円
大人(高校生〜)  300円

アクセス

日光 いろは坂を登り、中禅寺湖を横目に国道120号線沿いにあります。

住所:栃木県日光市中宮祠2482-3

魚と森の観察園で見れる魚たち

施設ではサケ・マスを中心に、様々な種類の魚たちが見れます。

エサも与えられ、迫力ある捕食シーンが見れます。

またチョウザメも放流されているので、物好きな方にはたまりませんね◎

イトウ

ヤマメ

サクラマス

出典:"初めてのサクラマス釣り"の準備をしてみる【タックル&フィールド事始め】 – 釣りプラス|内外出版社

アマゴ

イワナ

ヒメマス

出典:十和田湖でヒメマスを狙う(`・ω・´)ゞ | セキスイハイム ハーモネートフォーラム WEB

レインボートラウト

スチールヘッドトラウト

出典:2015年08月29日 | 犀川攻略 (SAIGAWA CONQUEST)

ブルックトラウト

ブラウントラウト

レイクトラウト

魚と森の観察園で魚たちに癒されよう

今回は魚と森の観察園について紹介しましました。

施設のイケスには、綺麗な清流に美しい魚たちが悠々と泳いでいます

そしてエサを投げると勢いよく捕食する姿を見かけることができ、子供から大人まで楽しめます。

是非、日光の壮大な自然に癒されながら、魚たちと触れ合える貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。