【釣り用 ライフジャケット】釣りの時はライフジャケットを着用しよう!

【釣り用 ライフジャケット】釣りの時はライフジャケットを着用しよう!
no name
釣りに夢中になりすぎて時おり、落水しそうになるNAOです。
no name
落水による水難事故が多いように、このような事故を防ぐためには未然の防止策が必須です。
no name
今回は、万が一に備えたライフジャケットの着用について考えてみましょう!

ライフジャケットを装着して万が一に備えよう!

ライフジャケットは誤って落水した場合や思わぬ事故で流されそうになった時に身を守ってくれるアイテムです。

釣りの事故で多い、落水で溺れる水難事故等はライフジャケットを付けているか付けていないかでも大きな命運が分かれます。
(もちろんライフジャケットを付けていても、非常に危険ではありますが・・・)

ライフジャケットは水の危険に遭遇した時に、少しでも生存確率を上げてくれる道具です。

危険な場所、船釣り等をする際はしっかりと着用するようにしましょう。

【最新版】遊漁船でのライフジャケット着用は義務化

今まで遊漁船に乗る場合、ライフジャケットは任意でした。

しかし2018年2月から遊漁船に乗る際、ライフジャケットを着用することが法律で義務付けられました。

これはライフジャケットを着用することで最低限の安全を確保するためと言われています。

またライフジャケットをただ着用すれば良いということではなく、国土交通省が認可した基準のライフジャケットを着用するのが義務化されています。

*基準に満たしたライフジャケットはサクラマークが付いています。

釣りに最適なライフジャケットとは?

この記事では国土交通省で認可されたサクラマークの付いているライフジャケットを紹介します。

サクラマークの付いていないライフジャケットは発覚次第、船長、あるいは操縦者の点数が引かれてしまうこともありますので要注意です。

念には念にをで、正規のライフジャケットを着用するようにしましょう!

釣りにおすすめなライフジャケット5選!

ベストタイプ


アピア アングラーズサポートベストVer.3 ブラック×ブラック.

ベスト型ライフジャケットは釣り具や小物を収納できるポケットがあるのが利点です。

またこのライフジャケットはナイロンの7倍の強度持つ繊維で作られているため、耐久性にも優れています。

入水して釣りをする人に最適なライフジャケットです!

肩に掛けるタイプ


ダイワ インフレータブルライフジャケット DF-2608 レッド

daiwaから販売されている肩がけ式のライフジャケット。

軽量でストレスフリーな気心地は子供から女性まで着こなせるライフジャケットです◎


MAZUME(マズメ) インフレータブルサスペンダー MZLJ-261-04 レッド フリー

自動膨張の基本性能はもちろん、笛が取り出しやすい位置に付いています。

腰巻タイプ


ダイワ(Daiwa) ライフジャケット ウォッシャブル ウエストタイプ手動・自動膨脹式 グリーンカモ DF-2207 フリーサイズ

細かいウエストサイズの調整ができるので、一つあれば複数人で使い回しができます!

腰巻なので、動作に違和感を感じず釣りができます。


双進(SOSHIN) RBB エアーライフベルト18 ブラック フリー No.8790

ホイッスル・反射板が付いているモデル。

浮力だけでなく、自分の存在を知らせることができる便利な機能付きです。

釣りは安全第一で!ライフジャケットは身を守るための便利なツール

今回は溺れた時の救命道具であるライフジャケットについて紹介しました。

ライフジャケットは万が一に備え、海や河川に溺れた時に非常に役立ちます。

泳ぐのに自信のある人でも、いざとなった時には手遅れで死亡事故に繋がるリスクがあります。

せっかくの釣りが悲惨な思い出になってしまわないうちに、改めて最低限の必需品としてライフジャケットは用意しておくと良いでしょう!