【初心者必見】アオリイカが堤防で釣れるかどうかを判断する簡単な方法

【初心者必見】アオリイカが堤防で釣れるかどうかを判断する簡単な方法
no name
先日、アオリイカを釣ることに成功したNAOです。
no name
初めてのイカ釣り、釣れるまでは本当にアオリイカなんて釣れるの?と疑問でいっぱいでした。
no name
しかしそんな状況でも、「ここならアオリイカも釣れるはず!」と思えたポイントで釣りができました。
no name
今回はそんなアオリイカを釣るための釣り場選びについて、簡単に紹介します!

イカ釣り初心者に心強い!イカ墨を見つけるのがおすすめ!

まずこの記事はイカ釣りに精通している人にはおすすめの記事ではありません!

あまりにも常識的?!なことかもしれませんから笑

まだイカ釣りを始めたばかりの私には心強い証だったからです。

それはズバリ、イカ墨がコンクリートに付いている堤防を見つけることです。

アオリイカは釣れると自分の身を守るためにも、イカ墨を吐きます。

そのため大量の墨を釣れた付近に吹き散らします!

これがキーポイントで新しければ新しいほど、誰か釣り人が釣った形跡として判断できます◎

私も初めてアオリイカを釣ったポイントでは、このイカ墨を見つけることができたために不安な気持ちを抑えながら釣りができました。

もちろんタックルやエギ、そしてアクション等が重要なのはもちろんですがアオリイカが釣れたという実績があるいポイントであるのは確かですね

粘りつよく、そして試行錯誤をしながら釣りができるのでおすすめです!