投資とトレードは違うことを知るだけで、大きな失敗は防げることが分かった

投資とトレードは違うことを知るだけで、大きな失敗は防げることが分かった

投資とトレードは別物であることを知ろう。

20代前半にして投資にどっぷりと浸かっているNAOです。

正確に言えば、現時点ではズッポリ資金を投入して取引をしているわけではありません。

しかし競争の厳しい投資の世界で、長く生き残るために知識と分析をしている日が長く続いています。(2018年冬)

さてタイトルにもあるように、投資とトレードは意味が変わってくることをご存知でしょうか。

大雑把な範囲の中にトレードという投資行為も含まれます。ただし正確には意味が変わってきます。

投資・・・金融商品全般にお金を投じ、一定の期間保有することで自分が買った価格よりも上の価格で売却することを目指す。投資活動はお金でお金を増やす行為だが、長期的なスパンでする行為を指す。→属性的には投資家と呼ばれる。

トレード・・・投資の意味範疇になる用語。トレードは短期での売買をさす。数分、一日、数日単位での取引をして利益を目指す行為。→属性的にはトレーダーと呼ばれる。

上述した投資・トレードの概念はこんな感じです。

つまり投資とは中・長期目線、トレードは短期目線での売買がメインとなります。

初心者はじめ、投資の世界で生き残り勝つためにはどちらの選択肢が最適でしょうか?

私は強く、投資推しです。

トレードはまず初心者では勝てないのが現状だと考えています。

以前ははこんなこともしていました。

私はFX取引を通じて、すでに退場しています。

株式や為替取引(FX)における短期売買では、取引をしている相手がプロ中のプロです。

投資銀行のトレーダーやファンドの機関投資家など巨額のマネーで相場を動かします。

たとえ数億円の資金を持っていても太刀打ちできないのが、トレードの世界です。

もちろん、トレーダーとしての才能がある人もいます。

短期トレードで資産を急増させたツワモノは少ないながらも実在します。

私の感覚ですが、このレベルの人は才能ありきでさらに努力もされて結果を掴んでいると思います。

数十万円、数百万円を1億円にしてしまうとか常人離れしています。

相場はゼロサムゲームなので、彼らのようなトレードの成功者がいるということはそれだけ損失を被っているトレーダーもいるわけです。(公正を正すために言うと、金融市場とは誰かが儲かったら、誰かが損をする構造になっています)

初心者はじめ、私も、そして一般人が投資で勝ち続けるためには長期目線で持てる投資をしないと勝てないです。

トレードもタイミングが良ければ勝てることもあるでしょう。

しかしです。

トレードを裁量でやっている人で、全然勝てない人はそろそろ気づいた方が良いです。

負けるのって嫌ですよね。

お金が減ってく、悔しいからlotをあげて取り返そうとして大負けする。

もうそんな経験はしたくないですよね?

これ自分へのメッセージでもあるんです。

それぐらい、トレードで勝つことは簡単なことではありませんよ。

トレードで上手くいってる人はリスペクトします。

トレードで勝てるような人は投資をしても勝てるでしょうしね。

私が伝えたいことは、「短期トレードをやってみたものの負けてしまっている人は一度手を引くべきだよ」ということです。

じゃあおすすめな投資って何?

まず生き残ること、儲けるのはそれからだ。

投資家 ジョージソロスの言葉はあまりにも有名です。

投資において最も重要なのは生き残ることです。

そして利益を生み出すことがゴールですね。

どんなゴールを設定するかで、戦略も変わってきます。

年利5%なのか年利10%か、それとも年利20%を狙うのかでも変わりますよね。

さらには資産を数倍に増やしたいと願う人もいるでしょう。

人それぞれ投資スタイルは違うでしょうが、いずれも投資ゴールを設定して投資をすることは可能です。

・複利でコツコツと増やしていく。
・成長性の見込める投資対象に長期目線で投資する。

複利でコツコツと増やしていく。

この投資は年利5-10%を目安に資金を運用していく方法です。

小資本でも着実に資産を増やしていくことができます。

相場に振り回されたくない人でも手軽に投資をして置いておけるのが強みです。

5年、10年、15年と年月を重ねるごとに、複利運用の恩恵を享受できるようになります。

低リスク、かつ時間を味方につけて資産増加を狙うことができます。

成長性の見込める投資対象に長期目線で投資する。

この投資は成長性の見込める投資対象に資金を一極集中して、大きなキャピタルゲイン(譲渡益)を狙います。

今般では仮想通貨が、成長性が見込めて大きく価格の上昇が見込める投資対象ですね。

The投資って感じですが、成長するかどうかまだ未来が確実に見えていないものを対象に投資をするのは勇気の必要なことです。

事前の徹底したリサーチ含め、リスクの高い投資なので許容できる投資額を決めていくことも重要です。

リスクリターンはどちらも高いですが、現在の価格と価値の乖離を見極めることがこの投資を成功させる肝になります。

投資なのか、トレードなのか、しっかりと認識した上で相場に向き合うこと

今回は投資とトレードの違いについて独断の主観をまとめました。

私の感覚と致しましてはトレードは経験としては良いけど、まず勝ち続けることはできないことです。

そしてトレードよりも中・長期目線で投資した方が勝ちやすいでしょう。(投資法がミスってると詰みますが・・・)

大事な資金を減らさないことを前提に、最善な行動が出来ると良いですね。