楽天トラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

楽天トラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

インターネット予約旅行サイトで人気な楽天トラベル。

今回は楽天トラベルを利用して、ホテル予約をする方法について解説します。

楽天トラベルとは

楽天トラベルは大手オンラインショッピングサイトである楽天が運営しています。

国内から海外まで、ホテル・旅館・ペンションなど幅広く宿泊施設を取り扱っており、国内の取り扱い額では国内業者で3位に位置しています。

また宿泊施設の予約をメインに、横展開で高速バスのチケット販売や航空券の販売、宿泊施設と航空券の組み合わせなどで利用できるツアーパッケージなども取り扱っています。

楽天トラベルをチェックしてみる

楽天トラベルでホテル予約するメリット

以下では、楽天トラベルを利用するメリットについてまとめました。

・日本国内の宿泊施設の取り扱いはNO,1
・掲載数が多く、宿泊施設の情報を網羅的に検索できる
・宿泊するごとに楽天ポイントがたまる
・割引クーポンが定期的に発行されている
・アプリで簡単にホテル予約できる

このように楽天トラベルを使用するメリットはたくさんあります。

特に楽天ショッピングと兼ねて、ホテル予約をする人にはもってこいのサービスですね◎

楽天トラベルでホテル予約する手順

ここでは実際に楽天トラベルにてホテルを予約する方法について紹介します。

まずはアプリのトップページにアクセスしましょう。

*この記事ではアプリでの使い方について説明します。

楽天トラベルをチェックしてみる

アプリを開いて、楽天トラベルのトップページに入りましょう。

国内or海外宿泊の項目をタップします。

すると、下に「宿泊地」「日程」「部屋数/人数」「合計料金」が表示されます。

宿泊地は検索候補から、入力しても良いですし直接自分で入力しても構いません。

チェックイン・チェックアウトの予定日、部屋数/人数、料金の設定をして検索をタップします。

検索すると「おすすめ順」から、値段が「安い順」「高い順」にてホテル一覧が表示されます。

レビューや支払い方法、朝食有無などをチェックできます。

好みの宿泊先を見つけたら予約をタップして手続きを進めます。

楽天会員の方はログインをしましょう。

まだ会員登録をしていない人は登録をしてから予約、または登録なしでも予約ができます。(会員登録をするメリットはポイントが付与される点の他、キャンペーンでクーポンが発行されます)

予約詳細を確認しましょう。

部屋タイプ/アメニティ、チェックイン/チェックアウト等を最終確認しましょう。

名前、連絡先、チェックイン予定時刻を入力します。

クーポン/ポイントが利用できる場合は、項目欄に入力します。

 

最後に支払い方法について、クレジットカード払いか現金支払いを指定します。

現地支払いでもデポジット(保証金)として、クレジットカードの入力が必要な場合があるので、入力しましょう。

お疲れ様でした。

最後に「予約を完了する」をタップして終了です。

 


楽天トラベルをチェックしてみる

楽天トラベルでの支払い方法について

楽天トラベルにおける支払い方は「現地支払い」「オンラインカード決済」の二つとなります。

現地支払いでは現地通貨、あるいは宿泊施設によってはクレジットカードが使用できます。

原則、予約時のデポジット(保証金)としてクレジットカードでの仮予約が必要な場合があります。

もう一つはオンラインカード決済です。

予約時に自分のクレジットカードの情報を入力し、予約成立と同時に楽天トラベルから引き落としされます。

使用できるクレジットカード一覧はこちらとなります。

・VISA
・JCB
・Diners Club
・American Express
・Master Card

分割払いは受け付けておらず、一括払いのみになります。

楽天トラベルをチェックしてみる

ホテル予約を確認・キャンセル・変更する方法

 

次に楽天トラベルにてホテル予約した際に、予約の変更やキャンセルをするにはどうすればいいか解説します。

と言いましても、簡単に予約の確認から諸処の手続きができます。

トップページの「予約の確認・キャンセル」からホテル予約の確認ができます。

しかしホテル予約の変更を行う際は国内か海外かによって、手続きが変わってきます。

国内の場合

国内ホテルを予約した場合、予約の変更は宿泊前の予約期間内であれば日程の変更ができます。

予約の確認画面からホテル予約を変更する箇所をタップして、手続きを進めましょう。

ホテル予約を一度キャンセルしたい場合は、予約していたホテルにキャンセルの旨を電話で伝えましょう。

電話でのキャンセルが完了したらOKです。(この場合は楽天トラベル上での手続きは不要となります)

万が一、ホテル側のキャンセルポリシー(予約キャンセルに伴う規約)に触れると、キャンセル料金が発生するので要チェックです。

海外の場合

海外のホテルを予約変更・キャンセルしたい場合について。

まず予約の変更は日程の短縮しかできません。

もし日程そのものを変更したい場合は、一度キャンセルをする必要があります。

ただし、日程の短縮も日程そのものを変更す場合もキャンセル料が宿泊日数分も課せられます。

キャンセルするホテルをタップして、手続きを行いましょう。

もしも予約サイトにてキャンセルができなかった場合は、予約したホテルに直接連絡しましょう。

電話番号は予約確認書から確認ができます。

こちらも事前にキャンセルポリシーを読んでおきましょう。

ホテル予約をキャンセルする際に気をつけること

キャンセルポリシーはホテル予約をする上で、ホテル側が設けているキャンセル上の規約です。

当日のキャンセル:宿泊料金の100%
前日のキャンセル:宿泊料金の40%

キャンセル受付が可能な日などについて、詳しく明記されているので予約時にはきちんと目を通しておきましょう。

楽天トラベルをチェックしてみる

楽天トラベルでホテル予約をしてみよう!

今回は楽天トラベルを使用するメリットから予約方法について解説しました。

楽天トラベルは国内のホテル(宿泊施設)の掲載数が他サイトよりも多いのが特徴です。

国内の宿泊先を探すのに最適なホテル予約サイトです。

それだけでなく楽天ポイントの付与や、各種クーポンも発行されるので通常価格よりも安めの値段で予約できます。

ホテル予約で迷ったら是非、楽天トラベルを利用してみてはいかがでしょうか。


楽天トラベルをチェックしてみる

【こちらの記事も読まれています

・【2018年版】ホテル予約はどのサイトから予約するのが安いか?おすすめのホテル予約サイト9選!