陶芸の森 長谷川陶苑|無料送迎で陶芸体験ができる!益子焼を手頃な値段で

陶芸の森 長谷川陶苑|無料送迎で陶芸体験ができる!益子焼を手頃な値段で

益子駅から車で5分ほどでアクセスできる陶芸の森 長谷川陶苑は陶芸体験をリーズナブルな値段でできます。

お得な家族割やカップルプランを活用して、益子焼の作陶体験がおすすめです。

この記事では陶芸の森 長谷川陶苑の陶芸体験やショッピング、食事について紹介します。

陶芸の森 長谷川陶苑のアクセス、駐車場、営業時間など

施設名 陶芸の森 長谷川陶苑
住所 〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町益子4240
TEL 0285-72-6161
営業時間 AM8:30~PM5時
定休日 不定休
アクセス 益子駅より車で5分。陶芸体験等、徒歩でアクセスする人は益子町内を無料送迎
駐車場 あり
公式ホームページ http://hasegawatoen.co.jp/

陶芸の森 長谷川陶苑とは?

 

View this post on Instagram

 

あやのさん(@ayano0251)がシェアした投稿

益子焼の老舗である長谷川陶苑ではお手頃な値段で購入できる食器等の益子焼き。

そしてセット割りでお得な値段で体験できるロクロ体験等があります。

アクセスは益子の陶器市でメイン会場となる城内坂通りから少し歩く距離にありますが、陶芸体験等をする人を対象に無料送迎を行なっています。

陶芸の森 長谷川陶苑の見所について|とにかく安く陶芸体験ができる!コスパ重視の人におすすめ

陶芸体験

 

View this post on Instagram

 

Miki Tanakaさん(@cham_mp)がシェアした投稿

長谷川陶苑の陶芸体験は各おすすめプランがあり、ロクロ使用量は一人1000円です。

また出来上がりは約1-2ヶ月ほどで、先行予約と当日に現地にて簡単予約できます。

陶芸体験のスペースが広いため100名以上の利用も可能です。団体やサークルでの利用も可能です。

体験できる陶芸

ロクロ体験

ぐい呑、湯呑み、ご飯茶碗、取り皿、タンブラー、丼もの器など各種、作品を作成できます。

時間をたっぷり取って作品作りに取り組んでみましょう。

→ 予約はこちらから

ロクロ体験コース 電動ロクロ20台(推奨 小学生以上〜)
時間 ロクロ使用量 焼成代
9:00-12:00 1,000円 一個あたり800円から
13:00-17:00

(土日・祝日は13時と15時の2部制)

手びねり体験(200名可能)

手びねり体験は粘土を自分の好きなように形成して置物や飾り物、食器などが作れます。

所要時間は1時間ほどで、自分の欲しかった形状の焼き物を作ってみたい人におすすめです。

料金(1点分の焼成代込み) 1,300円
2点目からの焼成代 600円

→ 予約はこちらから

 

絵付け体験コース(200名可能)

お皿や湯呑みなどの焼き物に黒色、青色(コバルト色)、ピンク色の3種類で絵付け体験ができます。

体験時間も15−30分程度で比較的、短い時間で楽しめます。自分好みの模様や文字を入れてみましょう。

子供でも簡単にできるので子供連れの家族にもおすすめです。

種類・サイズ 料金
5寸皿〜8寸皿 450円〜1,100円
9寸皿 台付 2,200円
湯呑1号〜湯呑6号 350円〜700円
コーヒーカップ 600円
コーヒー受け皿 450円
ジョッキ 800円
ご飯茶碗 450円
9寸皿 台付 2,200円
尺皿 台付 3,500円

→ 予約はこちらから

ショッピング

お手頃な値段で提供されている焼き物が多く、和の雰囲気を強調した作品が多めです。

益子焼には個性溢れる商品が数多ありますが、和を基調とした作品をお求めの人におすすめの店舗です。

食事

釜飯や御膳、また日替わり定食やとんかつ定食があります。

まとめ:陶芸の森 長谷川陶苑で陶芸体験にチャレンジしてみよう!

 

View this post on Instagram

 

Michika Hisamotoさん(@michika425)がシェアした投稿

今回は陶芸の森 長谷川陶苑について紹介しました。

長谷川陶苑では無料の送迎も行なっており、遠方から電車やバスで来た人でも利用できます。

ショッピングはもちろん、陶芸体験もできる店舗です。

【関連記事はこちら】

益子の陶器市情報について/2019年の開催場所・駐車場・おすすめの見所・カフェ