【2019年 鬼怒川バス釣り】スモールマウスバスを釣るために賢い選択?!川バス攻略には〇〇が良かった!

【2019年 鬼怒川バス釣り】スモールマウスバスを釣るために賢い選択?!川バス攻略には〇〇が良かった!

釣りをメインに動画配信をしているNAOです。

今回は鬼怒川におけるスモールマウスバスを釣るために私が使用したルアー、そして鬼怒川のバス釣りで難しいと体感したことについて紹介します。

鬼怒川のバス釣りにてミノーでヒット!意外と難しい1日だった

動画も撮影しました!詳細のポイントは伏せます。

動画内にも流れているように私はミノーの早巻き、ストップ&ゴーによって釣れました。

強気なタックルで挑み、見事に38cmのスモールマウスバスを釣れたのは幸運でした。

しかし実際には始め、ワームやスモラバでの釣りをメインに攻めていました。

スモールマウスバスと言ったらライトリグで狙うイメージが強いですが、数時間狙い続けても釣れずに・・・

【関連記事はこちら】普段、スモールマウスバスを狙うのに使用しているライトリグ

そのため狙い方を強気にして、ルアーをガンガン巻いてみると釣れました。

スモールマウスバスを狙うのにおすすめなミノーとは?

実は、私が釣ったスモールマウスバスのミノーの名前はわかりません。(ルアーにこだわりがないので・・・すいませんw)

しかしスレたフィールドや魚の状況がイマイチ掴めない条件下ではミノーの存在は非常に大きいです。

ここではスモールマウスバスに効果的なアプローチができるルアーについて紹介します。


メガバス(Megabass) ルアー VISION ONETEN Jr.(ビジョン ワンテン ジュニア) M エンドマックス 36070

ロングミノーの代名詞として認知度の高いメガバス者のワンテン。

細身の形状であるワンテンは、流れの強い河川に潜むスモールマウスバスにダイレクトにアプローチできます。

存在感も高いのでここぞのポイントだと思うところで使用するのがおすすめです。


JACKALL(ジャッカル) シャッド ソウルシャッド 68SP 68mm 9g RTマルハタワカサギ ルアー

次におすすめなのがソウルシャッド。

水中でサスペンド(一時停止)するこのルアーは巻く&止めるの切り替えを早くできて、スモールへのスイッチを入れやすいです。

速い流れの中でもキッチリと巻けるので、ミノー系ルアーを使ったことない人におすすめなルアーです。

どのルアーを使ったらいいか分からない人は、まずこのルアーが良いですよ◎


メガバス(Megabass) ルアー LIVE-X LEVIATHAN ハクセイ オイカワメス

スモールは水深が深いポイントにステイすることが多々あります。

陸っぱりの釣りからでは長く引いてこれて、早くスモールがいそうな水深にルアーを通すのが重要となります。

キャストして巻いて、早く潜る性質を備えたディープミノーは持っておくと良いです。

動画内で紹介したヒットシーンはまさに、リップの長いディープミノーだからこそ釣れたルアーと言えます。

【関連記事はこちら】

那珂川のバス釣りを攻略した!茨城県から栃木県まで釣れるポイントとは?

ミノーの釣りは一発、ガツンと狙えるかもしれない

今回はミノーでのスモールマウスバス釣り攻略について、鬼怒川を舞台に紹介しました。

清流、激流、スレたフィールド、深場など難しそうな条件下でもミノーで狙えばスモールマウスバスは十分に狙えることが分かりました。

スモールマウスバスはライトリグで細かなアタリを取るイメージが強いですが、実際にはどう猛で小魚もバンバン食べます。

いつもの釣りが通用しない時、ミノーなどの強気なルアーでガンガンと引いてみるのも良いです。

・【鬼怒川バス釣り 実績あり】鬼怒川で釣れたバスがまさかの40UP!鬼怒川におけるバス釣り攻略について現地からレポート

・【写真付き】期待せずに釣りをしていたら53cmのブラックバスが釣れました。