【ジャッカル スイムベイトの人気ランキング】インスタ投稿数から集計した人気のジャッカル製スイムベイトをランキング!

【ジャッカル スイムベイトの人気ランキング】インスタ投稿数から集計した人気のジャッカル製スイムベイトをランキング!

ジャッカルのスイムベイトはデザインがかわいらしいルアー、かっこいいルアーがあるのはもちろん釣果実績も高いです。

多くのバスアングラーが頼る心強いサーチベイトとしても活用されており、オカッパリからボートの釣りまでスイムベイトの使用範囲の垣根は超えています。

この記事では大手SNSであるinstagramを活用し、投稿数の多さから人気のジャッカル製 スイムベイトをランキング化しました。

インスタランキングとは?

インスタランキングとは検索フィードにジャッカルのルアー名をタイプした際に表示される#タグの多さです。
ハッシュタグが多いほど人気のあるルアーとし、ランキングする方法です。

*2019年前半に作成したランキングですので、時間の経過と共に順位変動する可能性があります。

instagramからランキング!人気のジャッカル スイムベイト6選!

それでは早速ですが、人気のスイムベイトについてinstgramから集計した結果をもとにランキングします!

デラボール


JACKALL(ジャッカル) スイムベイト デラボール 26g 3.2インチ ピンクバッククリアー

おたまじゃくし?小さなカエル?いやいや魚!

デラボールは球状の形をした特殊なスイムベイトで、想像に難くないように丸いのでとにかくかっ飛びます。

めちゃくちゃ飛ぶスイムベイトで遠距離のキャスティングはもちろん、オーバーハング下へのスキッピングなどにも向いています。

またシルエットの特性上、小型のギルや小動物(カエル、虫)などにも似せられる変幻自在なルアーです。

数釣りはもちろん、本気食いのバスも誘える圧倒的な人気を誇るスイムベイトです。

ダンクル


JACKALL(ジャッカル) スイムベイト ダンクル 29.5g 5インチ チャートストライクギル

youtuber兼プロアングラーでもある秦拓馬プロが手掛けたスイムベイト。それがダンクルです。

ダンクルはビックベイト顔負けの大きさで7インチ、重量は62gもあります。

大きさだけでなくスイムベイトならではの強烈なテールアクション、ボディ全体で伝える違和感のないスイミングアクションはバスを遠くからでも引きつけます。

攻撃的なヘッドデザインはまさに機能が形態に従うように、ナチュラルな水押しを実現しています。

またフックポイントも付けられ、上下にフックポイントを移動できるのでフィールドに応じた使用ができる優れものスイムベイトです。

ディズラ115


JACKALL(ジャッカル) ワーム ディズラ115 マグマーモ.

3位にランクインしたのはディズラ115!

ディズラ115はサイズが115mmと全国的にちょうど良いベイトフィッシュのサイズを意識して作られています。

またスイムベイト×プロップの特異な組み合わせは魚を寄せて釣るポテンシャルを存分に秘めています。

このスイムベイトの何が凄いのか、それはプロップによるフラッシングと「チリチリ」と鳴る音によってバスを寄せます。

そして小ぶりなテールによりスレているバスにも口を使わせてしまうことです。

ダンクル5


JACKALL(ジャッカル) スイムベイト ダンクル 29.5g 5インチ チャートバックパール

ダンクルが7インチですが4位にランクインしたのがダウンサイジングモデルであるダンクル5インチです。

小規模河川や野池に特化したモデルとしてサイズを落としたモデルですが、実は釣れるメソッドが隠されています。

お気付きの方もいるかもしれないですがテールサイズがボディに比して大きくなっています。

つまりボディの容量は下げたけど、テール比率は大きいので集魚力のあるスイムベイトとして生まれ変わっています。

高速リトリーブによるバスの引き寄せ、スローなテンポにおけるバスをじわじわと寄せる力を持っています。

手軽に投げれるサイズ感なのでMHクラスのロッドでもキャスト可能です。

ベビーデラボール


JACKALL(ジャッカル) ワーム ベビーデラボール HMポンドヤマカガシ.

初心者、子供から大人まで楽しめてしまう小型スイムベイトがベビーデラボールです。

名前からしてかわいすぎますよね・・・笑

ベビーデラボールは60mm、11gとスピニングタックルでバスを釣りたい人におすすめです。

遠投して巻くだけで釣れるスイムベイトなので、子バスの数釣りにもってこいです。

もちろん上級者の方であればベイトフィネスタックルを用いてピンポイントでトレースしてスレたデカバスを引きずり出すシークレットなスイムベイトにもなります。

愛嬌のあるスイムベイトでバスを釣るのも面白そうですね◎

リズムヘッド


JACKALL(ジャッカル) ジグヘッド リズムヘッドTYPE-S ギルヘッド.

リアルベイトの演出をジグヘッドリグで狙えてしまうのがリズムヘッドです。

リズムヘッドはシャッドテールワームなどのベイトを意識したワームで、アプローチできます。

シンキングモデル、スローシンキングモデルがあるので表層を巻いてこれるのも特徴的です。

ルアーでは食わないけどバスがベイトを意識している時、投げたいスイムベイト系ジグヘッドです。

メガロダンクル


JACKALL(ジャッカル) ワーム メガロダンクル 9インチ 4.6oz ギラギラオイカワ ルアー

メガロダンクルは9インチの大きさと約23cmの大きさ、重量は4,6ozの巨大スイムベイトです。

秦拓馬プロですら想定のつかないような化け物バス、つまり70upクラスも想定しているスイムベイトです。

あまりにも大きなシルエットは子バスやヘラブナ、コイ、ハス、ウグイなどデカバスの口に入る魚ならなんでも想定内です。

濁りや激流、広域なオープンウォーターからでもバスを引き寄せて捕食させるポテンシャルを秘めているスイムベイトです。

ジャッカルのスイムベイトで数釣りから、デカバスも狙える

ジャッカル製 スイムベイト6種類をランキング化しました。

1位に輝いたのは定番のデラボールで可愛らしい形状が持ち味。

またダンクルやディズラはデカバスを対象に、ビックベイトでは取りきれないような魚も振り向かせてしまうパワーがあります。

スイムベイトに強烈な反応を示すバスがいるのでぜひ、このオールシーズンに使用できるスイムベイトを選びたいですね。