ジャッカルの人気クランクベイトをinstagramの投稿数からランキング!

ジャッカルの人気クランクベイトをinstagramの投稿数からランキング!

オールシーズンを通じて定番のルアーであるクランクベイト。

クランクベイトは小魚を模倣したルアーで、バスが好むエサを忠実に再現して作られています。

今回はジャッカルから発売されているクランクベイトをランキング化しました。

人気No,1に輝いたルアーは意外にもかわいらしいクランキベイトでした。

インスタランキングとは?

インスタランキングとは検索フィードにジャッカルのルアー名をタイプした際に表示される#タグの多さです。

ハッシュタグが多いほど人気のあるルアーとし、ランキングする方法です。

*2019年前半に作成したランキングですので、時間の経過と共に順位変動する可能性があります。

ジャッカル製クランクベイトを紹介!人気のクランクベイトをinstagramから分析します。

ブロックリッパー

まずはブロックリッパーについて紹介します。

ブロックリッパーは護岸や石畳となっている石積みなど根掛かりを恐れるポイントを積極的に巻いてこれるルアーです。

通常はハードルアーでの釣りで責めにくいですが、ソフトルアーで反応しないようなバスが思い切り食ってくれるなんてこともあります。

マッシュボブ50 sr


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト マッシュボブ50 SR 50mm 9g HLハーフミラーワカサギ

抜群のカバー回避能力とシャローをキッチリと巻いてこれるマッシュボブ。

潜行深度は1mと浅場を効率よく、テンポよく巻いてこれるクランクベイトです。

MRよりも早く巻いても軌道をずらさずに巻けますが、一瞬ブレるのでバイトチャンスを与えます。

マッシュボブ50 mr


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト マッシュボブ MR 9.5g 50mm カワシマケロチャート

小型なクランクベイトながらカバーへ直接アプローチできる、リップ形状が特徴的です。

ミディアムレンジを巻けるのはもちろん、障害物周りについているバスに反射的に口を使わせるアクションを生み出します。

立杭に当てて外すような動きは弱ったベイトを演出するので、バスを本気にさせます。

チャブル80 SR


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト チャブル80 SR 80mm 14.5g SKローライトスペシャル ルアー

クランクベイトとミノーのハイブリッド型ミノーであるチャブル80sr。

クランキベイトのような強いウォブリングアクションを生み出しつつ、ミノーのようなキビキビとしたアクション。

80mmサイズと大型ながらしっかりとスイミングするので、オイカワやカワムツなどの小魚をイミテートできます。

チャブル SR


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト チャブル SR 65mm 9g ブルーギル

ミノーの形状をしているけどクランクベイトの基本アクションを生かしている、独特なクランクミノーであるチャブルSR。

ミノーのような細身のボディをしているので、俊敏な早い動きが可能ですが四角のリップによりカバー回避性能も高いルアーです。

ミノーでもクランクベイトでもない、良いとこどりのルアーでベイトのみを追っているバスに効果的です。

マイクロタッピー


JACKALL(ジャッカル) クランクベイト マイクロタッピー 54mm 4.8g キラリクリアーギル

ランキング1位に輝いたのはキーホルダーにしたいぐらいかわいいマイクロタッピー

お尻に付いているフローティングテール、フックにはフェザーフックと遊ぶ心溢れるミニクランクベイトです。

使い手の上手い下手に関わらず、投げて巻くだけで釣れるをコンセプトに開発されているので使いやすさ抜群です。

何よりデザインがかわいいので持っているだけでも、嬉しいですね。

小型でもキラキラとフラッシング効果があるので、バスを寄せて食わせる能力にも長けています。

ジャッカルのクランクベイトは独自・かわいい・釣れる

今回はジャッカル製のクランクベイトについてinstagramによるランキングをしました。

クランクベイトは小魚が弱ったり、逃げ惑ったりするアクションが可能で一定のバスに絶大な効果があります。

性能はもちろん、デザインにも凝ったジャッカルルアーはタックルに入れてるだけでウキウキしますね◎