ワークマンで購入したバイク用のレインウェアが秀逸だった!5800円のワークマンレインウェアを購入しました。

ワークマンで購入したバイク用のレインウェアが秀逸だった!5800円のワークマンレインウェアを購入しました。

youtubeにて釣り系の動画投稿をしているNAOです。

私は普段、バイクに乗ってバス釣りに出かけることが多いです。

細道にも入っていけるので便利ではあるのですが難点もありまして、雨の日はバイクに乗れないこと。

正確には乗れるのですが、バイクのスピードだとレインウェアの効果も無いと思っていました。

しかし!!バイク用のレインウェアがあるとのことで調べていたらワークマンのコスパ重視のレインウェアを発見してしまいました。

ワークマンから発売されているバイク用レインウェアを購入!

ワークマンといえば作業着や安全靴などを主に販売しているお店ですよね。

アウトドアでの作業や靴にも使用できるデザインの商品も揃えられており、人気の商品も多いです。

そんな中、バイク用のレインウェアが発売されていると情報を嗅ぎつけ実際にワークマンに行ってみました。

雨を防ぐレインウェアにはそもそも、耐水圧と透湿が相互に水分の吸収を防ぐ効果があります。

耐水圧・・・生地に染み込もうとする水の力を抑える力。

透湿・・・衣服内で水滴にならない程度の蒸気を外に逃がす力

透湿性は標準的なものですが、耐水圧が20,000mmまで耐えられるので大雨でも濡れずに済みます。

購入した値段も消費税込みで5800円と、バイク専門店等で購入すると1万円以上はしてしまうのでお得ですよね。

実際にレインウェアを着てみました。

ズボンの作りはシンプルですが厚手のナイロン生地です。

ズボンの裾にはテープがあり、雨水の侵入を防いでくれます。

上着には自分のウェストに応じて、締めれるマジックテープが着いているので着崩れも起こしにくいです。

フード周りもしっかりとした作りで、首元は走行時に雨が入ってこないように施されています。

バイクの運転時だけでなく登山や釣りなど雨天時のアウトドアにも活躍しそうです。

写真が汚い!全体写真を撮影しようと試みましたが失敗しました。

上着は下のズボンの中に雨水が浸水しないように、長めの丈になっています。

また改めて首元を見てもらうと分かりますが、しっかりと水の侵入をガードできます。

ばしk

サイズはM〜5Lと幅広いサイズが用意されています。

私は身長183cm、細身の体型ですが3Lでも十分にフィットしました。

ウェストの調整は横のベルトで調整できるので選ぶ際は身長を基準に選んでみると良いでしょう。

気になったのでアマゾンでもバイク用レインウェアを調べてみた!

とはいえワークマンだけでなく、Amazonでもコスパの良いレインウェアは販売されているのではないかと思い確認してみました。

いくつか気になるレインウェアを発見しました。


JUQUE(ジュクー) バイク用レインウエア 2パンツ セパレート イエロー LLサイズ RJ-009 レインウェア

5000-8000円代で購入できるレインウェアで、シンプルなデザインですね。

こちらは下のパンツが2枚も付いていて、マフラーの熱やシート摩擦による劣化を考慮しています。

透湿性は低いので、蒸れが気になる人にはおすすめできませんがコスパは良いですね◎


ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用デュアルテックスコンパクトレインスーツ オーシャンブルー LD(レディース) RR5232

ペットボトルサイズまで小さく収納できるレインウェアで価格も1万円代と利便性の高いレインウェアです。

バイクの荷物はどうしても制限されてしまうので、容量を抑えられるレインウェアは突発的な悪天候にも備えられるので嬉しいですね。

デザイン性も高く、耐水圧・透湿性も良いので安心して使用できます。

大雨の日に実際に走行してみて

バイクに乗っているのに今まで無防備に雨晒しになって運転していましたが、改めてバイク用レインウェアは最高です

雨天時にバイクを走行しましたがしっかりと雨水が体に濡れてしまうのを防いでくれました。

そのため、雨天時でも集中してバイクの運転ができました。

特にデメリットは感じないので、バイク用のレインウェア選びに悩んでいる人に是非おすすめしたいです。