【ランサーズの認定ランサーになった】認定ランサーはチャンスを得られるようになるのか?

【ランサーズの認定ランサーになった】認定ランサーはチャンスを得られるようになるのか?

どうもNAOです。

ランサーズ経由でお仕事を頂くことが増えました。クラウドソーシング系のサービスを利用し始めた時は、なかなか案件の受注に繋がらないことが多くて困っている時期もありました。

しかし、着実に案件をこなしスキルアップを意識するようになってから案件の受注が増加しました。今回は、一連の流れを受けてランサーズでのランク制度で一番良いとされている認定ランサーに昇格したので詳しく解説します。

認定ランサーに昇進しました。

ランサーズにはレギュラー、ブロンズ、シルバー、認定ランサーの4つのランク制度が設けられています。ランサー制度は各技能に応じての実績やクライアントからの評価に応じて付与されるランクです。

レギュラー 本人確認、基本的な機密事項の確認が終了している
ブロンズ 安定した受注実績のあるランサーを指す。
シルバー 評価が高く、活躍しているランサーを指す。
認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしているランサーを指す。

認定ランサーの基準とは?

認定ランサーの詳しい基準について説明しますが、私も認定ランサー昇格の連絡を受けた時は驚きの気持ちでいっぱいでした。

ランサーズからは突然の連絡が来ました。

いつもランサーズでお仕事いただき、誠にありがとうございます。
ランサーズ認定ランサー事務局でございます。

このたび弊社で実施しました認定ランサー審査につきまして、
厳正なる審査をいたしました結果、
是非nao-0224様に認定ランサーとして、ご活躍いただきたいと考えております。

メールで通達が来たのですが、クライアントワークをコツコツと続けて数ヶ月。徐々にランクアップはしている段階で、認定ランサーとしての昇格通知がきました。

詳しい審査基準を見てみると、細かな基準が設定されていることが分かります。

・獲得報酬額:各カテゴリーにおける上位20%に食い込んでいる
・クライアントからの評価:4.8以上になっている
・プロジェクト完了率:90%以上
・タスク承認率:90%以上
・24時間以内のメッセージ返答率:80%以上
・ランサーズへのログイン:1ヶ月以内
・プロフィールの登録など:完了済みの状態

仕事の実績が高いとクライアントからの評価も高くなり、仕事の案件も増えていくので単価も高くなってきますね。経験上、納得できます。また社会人として一般的な責任感があれば、クライアントとのやり取りも上記の基準は満たせるのかなと思います。

とはいえ、クライアントにも悪質な方がいるので、応対するだけ時間が無駄な時もあります。口が悪いですが、フリーランスとして活動していくには時間が最大のリソースです

お互いにちゃんとしたやり取りのできるクライアントと交流できると、双方にとってもスムーズにやり取りが進みますね。

認定ランサーになるメリットとは?

ぶっちゃけですが、認定ランサーになって大きな変化を感じたことは今のところはありません。ですが、気持ち的な面で大きな前進があったことは事実です。

自分の執筆した記事がクライアントさんに評価され、より難しい内容の記事でもこなせるようになると大きな成長を感じました。それだけでなく、こちら側から記事の構成についても提案できるようになるので営業力なども自然と身に付いているのかもしれません

クライアントさんと直接お会いしてメディアの方向性などを確認する機会もありました。その際に、メディアが目指す記事の形を具体化して提案することもできるようになりました。

初めはクラウドソーシングサイトで受注する案件では稼げないと思っていた私ですが、コツコツと積み重ねていくとある程度の能力も付きましたね。

今後は認定ランサーとしての看板を一つの自負として背負いながら頑張りたいと思いつつも、他の領域にも経験を活かせたらと思います

フリーランスなどの自分で仕事を取っている人であれば共感頂けると思いますが、一つのスキルを徐々に他のビジネスに繋げる活動は重要です。ライターだけでなく、ディレクションなどにも目を向けてみるのも良いですね。

私も奮闘中ではありますが、独自のビジネスモデルを作れると大きいですよね。

【関連記事はこちら】

釣りとフリーランスの生き方を目指している件。収入の糧をどうすべきか?

月10万円をライターとして稼いで緩く生きるのおすすめかも【新卒】

認定ランサーになったけど、するべきことはシンプルです。

認定ランサーにはなりましたが、すべきことはシンプルだと思います。私の場合はライターとして仕事をしているので、受けた案件を確実にこなしながらweb周りの知識を蓄えます。そして、収入の安定と質の良い仕事を増やすためにも手を動かし続けることですよね。

ランク制度があるので受注が通りやすくなったり、クライアントとも対等な交渉がしやすくなるかもしれません。

ただし、すべき事は決まっているのでしっかりとクライアントワークをこなしていきたいところですね。

【関連記事はこちら】

文字単価1円を越えるのに1年がかかりました。文字単価1円以上を獲得するために意識したこととは?