「好きなこと」が意味すること

「好きなこと」が意味すること

好きなことを皆さんはしてますか?

限られた時間の中でどう生きるかは人生の大きなテーマだと思う。

一回限りの人生だからこそ、夢中になれるものに打ち込むべきなのではないでしょうか。


スポンサーリンク


好きなことに熱中できることの幸せ

 

好きなことは何か?

この問いは、ある種「若者の特権」だと思う。

好きなことを真剣に考え、実践するだけの時間が多くあるのは若いときだから。

私が好きなことは「釣り」です。

どうして好きなのか?

特に理由はない。

唯一、答えを出すなら「釣り」が私の本性を表現できるものであり心の底から好きなことだからです。

異性を好きになるのが直感や本能的な部分が多いのと同様、それはもう異性を好きになる感覚と似ています。

私は、好きなことをして幸せを感じることが大切なことだと思っています。

多くの人は好きなことが何か明確に見つけられず人生を終えてしまう。

好きなことをする意味は何か?

それは、長い目で見たときに仕事として生きていくことに行き着く場合もあります。

生きていくためにはお金を稼がなければいけないわけだが、幸せな生き方の一つに「好きなことをする」があると思っている。

 

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.

出典スティーブ・ジョブズの英語の名言・格言集。英文と和訳 | 癒しツアー | Page: 3

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずです。

 

スティーブ・ジョブズの名言。

あまりにも有名なフレーズですね。

この言葉を多くの未来ある若者に送りたいと思います。

好きなことをしようとする、挑戦しようとするとまず周囲の人物に叩かれます。

  • 兄弟
  • 友人
  • 学校の先生など

身近な人に限って、自分の挑戦したいことに批判的な言葉をかけてきます。

身近な人がそう声を掛けるのは、「自分はそのようなことをしたことがない」からです。

社会を知るような歳になるにつれ、多くの大人は自分が本当に何がしたいのかすら考えなくなってしまう。

私は、若い時こそ「人生の喜びや幸せは何か」を深く考えることができる絶好の時期だと思う。

周りからの批判の声や怖さを感じることもあります。

けど、そんな誰にも理解してもらえない怖さや孤独感があなたを一段と成長させる起爆剤になります。

本当に好きなことには徹底的にどこまでも泥臭く追求しましょう。

人生に面白みが出てきますよ。

今日はここまで。

音声メッセージです!