とりあえず死ななければ絶対に終わりはない

とりあえず死ななければ絶対に終わりはない

死なない限り終わりはない

若さの所以なのか、ともかく若い頃は失敗したら終わりだという考えに陥いりやすい。

逃げたら全てを失う、失敗したら人生詰むかもしれない。

こうゆう恐れが人間には常々あるから、下手な失敗はしないように生きてしまう。

その失敗を顧みず挑戦する人もいるでしょう。彼らが人生を謳歌しているかは別の話として、彼らに立ちはだかる壁があります。

それが失敗や挫折。時には、人生を左右してしまうほどの大きな局面があります。

今、私もまさに同じ局面にあるのかもしれません。

もちろん、20歳という年齢はこれからの人生をどのように生きていくか真剣に悩む時期ではあるが。

失敗したら取り返しがつかないと思っている、そこのあなた。

そのような悩みがあるだけで贅沢な悩みです。

そして本当に苦しい時期でもあります。

けど絶対に諦めない、人生は生きている限りがあると覚えておいてください。

同志の皆さん、共に頑張りましょう。