【稚鮎の釣り方】稚鮎とは?稚鮎の特徴から釣り方まで徹底解説!

【稚鮎の釣り方】稚鮎とは?稚鮎の特徴から釣り方まで徹底解説!

3月中旬、三寒四温の季節が訪れるようになると海の近く、河口付近では鮎の子供「稚鮎」が登り始める。

春のスズキがメインで捕食する対象魚でもあり、食べても美味しい魚です。

今回はそんな稚鮎について紹介します。

稚鮎とは?

出典:稚鮎/チアユ……… 可愛い鮎ですが食べちゃいます! : 魚屋三代目日記

稚鮎は名前の如く、鮎の稚魚です。

厳寒期が過ぎ、春のシーズンが到来する頃になると稚鮎は活発に動き回るようになります。

サイズは5cm未満のものが多いが5月頃になると10cmクラスにまで成長し、川へと戻る。

川での釣りは解禁前でもあるため禁止されているが、漁港などでは狙えます。

稚鮎はフライや甘露煮にしても美味しい魚なため、釣行後は食べてみよう!

稚鮎の釣り方

タックル

稚鮎は針が多くついているパニック仕掛けで釣れます。

サビキ仕掛けでもいいが、エサやコマセ等を準備する必要はない。

ロッド


ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2号-39・K 釣り竿

仕掛けが長いので、5mほどの長さがある釣り竿が良い。

リール


ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 ジョイナス 2000 糸付 2号-150m

リールは2000-2500番のスピニングリールを選ぼう。

ライン


デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 イエロー H3453-Y

ナイロンライン1-3号を目安に使うのが良い。

仕掛け


OWNER(オーナー) 仕掛け ハイパーパニック 14本 金細袖 2号 0.2号 2.3m R-518 30518

オススメの針サイズは2号です。

オモリ

タカタ 集魚ナスオモリ 2号

オモリはナス型のものが良い。

重さは2-5号を目安にしましょう。

誘い方

  1. 稚鮎らしき小魚が見えたら、仕掛けを投入しましょう。
  2. 竿を上げ下げして止めると、魚が掛かる。この時に1匹であげるのではなく、しばらく時間を置くことで他の稚鮎もヒットする可能性が上がる。(複数匹釣れる!
  3. 十分に竿の重みを感じ取れたら、ゆっくりと竿を立ててリールでラインを巻き取ろう。
  4. 釣れた稚鮎は口が柔らかいので、優しく針を外してバケツ等に入れよう。

*イワシやサバの稚魚が釣れることもあります。

稚鮎の料理とは?

稚鮎は釣っただけでは勿体無い。

天ぷらや唐揚げ、甘露煮にして食べると美味しい魚です。

出典:稚鮎の天ぷら by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

 

出典:頭から尻尾まで丸ごと味わう!稚鮎の唐揚げ by 悠美姉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

 

出典:稚鮎の甘露煮 by oomaキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが286万品

稚鮎を釣ってみよう!

出典:天然の稚鮎入荷してますよ。 | 横浜丸魚株式会社

稚鮎は群れで港内に入っていれば、簡単にサビキ仕掛けで釣れます。

そのため手軽な釣りであり、初心者や子供連れでも楽しめる釣りです。

釣るだけでなく食べても美味しいため、週末の釣り日和にでも稚鮎釣りに出かけてみてはいかがだろか。