【春の釣り 4-6月】春の釣りで身に付けたい服装とは?

【春の釣り 4-6月】春の釣りで身に付けたい服装とは?

4月に入り、暖かくなる春。

春の訪れに胸を躍らせる釣り人もいるのではないだろうか。

冬の寒さとは違い、春は外でアクティビティをするにも適した時期になります。

そんな春でも朝夕はまだ寒いことがあります。

今回は、春の釣りを楽しむために準備したい春の釣り服/装備について紹介します。

春の釣りで身に付けたい洋服とは?

帽子

帽子は一年を通じて役立つアイテムです。

特に春の季節は日差しが照るようになり、紫外線も強くなる時期。

釣り針などから目を保護するだけでなく、肌などスキンケア対策のためにも帽子を被るようにしましょう。

最近ではおしゃれなアウトドア用の帽子も、メーカーによって出されているので確認してみよう。


モンベル(montbell) フィッシングハット 1108599 BTOG S

インナー

春は日中の気温も上昇するため、薄手のインナーを着ることで機動性を上げたい。

ロングスリーブのシャツなどを着用することで、春の気温にも合うようにしましょう。


ダイワ ロングスリーブシャツ DE-8205 チャコールグレー 2XL

ジャケット

早朝や夕方は春の季節といえど寒くなりやすい。

そのため春の釣りにはインナーの上に羽織るジャケット等を準備しておくと良い。

肌寒いときはジャケットを着て、暑くなったら脱ぐなどをして体温調整をしましょう。


ダイワ ウィンドジャケット DJ-3304 ブラック L

長ズボン

パンツは長ズボンの着用をおすすめします。

春風による寒さが釣り人を襲うことがあるのでハーフパンツなどは避け、長ズボンを着用するようにしましょう。


ダイワ(Daiwa) 防水パンツ ストレッチライトパンツ DP-8307 ブラック 2XL

花粉症対策

春の大敵といえば花粉症ではないだろうか。

花粉症持ちの釣り人にとってはいくら陽気の良い天気でも、花粉のせいで楽しんで釣りができないこともあります。

完全に花粉を避けることはできないがマスクや薬を服用することで症状を軽減することができるので花粉症対策は万全にしておこう。

マスク


(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

花粉症の薬を服用しよう!

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

春の釣りを快適に!

今回は春の釣りで着用したい服装/装備について紹介しました。

釣り人にとって魚が活発に動き出す春は待ち遠しい季節です。

三寒四温で徐々に気温が上がり出すこの季節は朝〜昼〜夕にかけて気温の上げ下げが激しくなります。

薄手のインナー&防寒対策のジャケットなど、暖かさと寒さに対応できる服装を身に付けるようにしましょう。

大物も釣れやすい春。是非、万全の格好で釣りに出かけて欲しい。