【ビックベイトロッド】安いけどビックベイトが投げれるロッド。それがナマゾンだ!

【ビックベイトロッド】安いけどビックベイトが投げれるロッド。それがナマゾンだ!

ビックベイトロッドの決め手とは?

ビックベイト専用のロッドというと、頑丈で重いイメージが強い。

ビックベイトロッドの決め手となるのは、トルクの強さと繊細さを持ち伏せているかが重要になります。

しかし機能性には優れ、扱いやすいロッドもあるが、それらは高価な値段なものが多い。

そんなビックベイト用ロッドに代用できる安価なロッドがあります。

今回はそんなビックベイト用に使用できるロッドについて紹介します。

ビックベイトロッドはナマゾンで対応できる!

私が紹介する安価で実用性抜群のビックベイトロッドはテイルウォーク社で発売しているナマゾン。


テイルウォーク(tailwalk) ナマゾン C664MH 15669

元々はルアーで狙うナマズ釣り用に開発されているロッドだが、世界のフィッシュイーターも視野に入れた設計になっている。

そのため一本のロッドで、多様なルアーフィッシングを楽しめる。

そして私が使用するビックベイトロッドはC664MHと呼ばれるモデルです。

2ピースとモバイルロッドである4ピースから選択できるが、私は海外釣行なども考えて持ち運びしやすい4ピースを選んです。

C664MHを選んだ理由は、トップウォーターから巻物までバーサタイルに取り扱うことができるため。

また大型魚にも対応できるように、しっかりとしたバットとティップの柔軟さでビックベイトもキャストできます。

ナマゾンの特性

 

ティップ(竿の先端)は柔らかすぎないしなやかさがあるため、重いルアーでも投げれます。

ナマゾンはカーボンチューブラーの素材を使用しているため、感度の良さもちょうど良く、扱いやすいロッド。

それに加えて、ナマズや世界の大型魚にも対応できるようにバットがしっかりとしているので、強引なファイトでも十分に対応可能なのも魅力です。

ビックベイトロッドを安価に手に入れたいと検討中の方は、是非、ナマゾンをチェックして欲しい。

アマゾン価格だと17000-20000円代で購入できるので、価格も優しい。

ナマゾンのモデル別/サイズ表

ビックベイト用に向いたナマゾンロッドはどのようなモデルを選べばいいか戸惑うかもしれない。

ナマゾンは各モデルとも最低でも1.5ozほどまでのルアーをキャストできます。

そのためビックベイトの代名詞でもある「ジョインテッドクロー」をも背負えるロッドです。

ここでは、各スペックをチェックするためにもナマゾンの各モデルについて紹介します。

C694H


テイルウォーク ナマゾン モバイルモデル C694H

2017年に発売されたニューモデル。

カバーのジグ打ちからビックベイトなどのパワーゲーム用に設計されている。

海外で釣れるスネークヘッドやバラマンディなどの魚にも有効的。

モデル  C694H
レングス 6ft9in
ルアー重量 3/16-2.5oz
値段  22,000

C704XH


テイルウォーク ナマゾン モバイルモデル C704XH

こちらも2017年には発売されたニューモデル。

なんと驚くべきことに5ozまでの重量に耐えることができ、ビックベイトだけでなくライブベイトでの釣りにも使用可能です。

スーパーパワーロッドとも呼べ、バスはもちろん、世界の怪魚を相手にできるシリーズ最強のロッド。

モデル C704XH
レングス 7ft
ルアー重量 1/4-5oz
値段 24,000

S765MH


テイルウォーク ナマゾン モバイルモデル S765MH

どのモデルも4ピースだが、S765MHはスピニングモデルに設計されている。

スピニングロッドであるが、1.5ozクラスのルアーまで投げることが出来るので安心して使用できます。

モデル S765MH
レングス 7ft6in
ルアー重量 3/16-1.5oz
値段  22,000

C594MH

ロッドの長さが5.9ftと短めだが、小場所やペンシルベイトやジャークベイトのロッドアクションがつけやすい。

レングスが短いため、短い距離でのビックベイトを正確にピッチングするのも良いだろう。

モデル C594MH
レングス 5ft9in
ルアー重量 3/16-1.5oz
値段 19,000

C664MH


テイルウォーク(tailwalk) ナマゾン C664MH 15669

トップウォーターからスピナーベイト、クランクベイトなど多彩なルアーを扱えるロッド。

6.6ftのレングスが陸からの釣りも可能です。

モデル C664MH
レングス 6ft6in
ルアー重量 3/16-2oz
値段 20,000

S674MH


テイルウォーク(tailwalk) ナマゾン S674MH 15670

夜間のナマズ釣りで多いバックラッシュを防ぐためにも、軽量ルアーを投げれるように設計されている。

軽量でも大型の魚を釣ることができ、ナマゾンらしいパワーも秘めている。

モデル S674MH
レングス 6ft7in
ルアー重量 3/16-1.5oz
値段  19,500

ナマゾンのホームページはこちら】

 

ナマゾンで手軽にビックベイトを投げてみよう

2万円代で購入でき、あらゆるモデルでビックベイトを投げることができるナマゾン。

ナマズ用に設計されているロッドだが、バス釣りから海外釣行にまで活用できます。

ビックベイトの釣りでは重さに耐えられるだけのスペックも必要だが、それらも十分に満たしています。

ビックベイト専用のロッドを買うべきか迷っている人は是非、ナマゾンシリーズのロッドを相棒にしてみてはいかがでしょうか。

【ビックベイトに関する関連記事はこちら】