青の洞窟にない魅力?!真栄田岬でおすすめなシュノーケリングスポット

青の洞窟にない魅力?!真栄田岬でおすすめなシュノーケリングスポット
Nao
青く、多様な魚が生息している沖縄の海に虜(とりこ)になっているNAOです。
Nao
普段は沖縄に釣りを目的で行きますが、今回はシュノーケリングに行ってきましました。
Nao
強風の影響で青の洞窟から近いスポットの観光でしたが、目を見張るような素晴らしい光景でしました。

裏真栄田岬?!が絶景すぎた/シュノーケリング

照りつける太陽、真っ青な空、蒼い海、気分が開放的になる沖縄の海はまさに癒しの場です。

そんな海の中を覗けるアクティビティがシュノーケリングです。

私は現地のガイドに申し込んで、シュノーケリングを楽しみましました。

真栄田岬は青の洞窟が有名ですが、風当たりが少なく波も穏やかな通称”裏真栄田岬”に行きましました。

浅場のリーフが続いており、大人から子供まで楽しめるビーチになっています。

水辺の底は砂とサンゴ嬢の岩が多いので、足は保護できるサンダル等を準備しておくのがおすすめです。

裏真栄田岬全体を見渡してみましょう。

どうでしょうか。

遠くの地平線まで真っ青な海を眺められます。

写真、右奥に見える岩場周辺が波も弱いので水遊びに最適なポイントです。

青の洞窟ならぬ、星の洞窟?

ここのビーチには青の洞窟ならぬ、星の洞窟と呼ばれるポイントもあります。

浅場に位置しているので、フォトジェニックな写真が撮れます。

現地に到着したら、このポイントで写真を撮影するのも良いですね◎

ビーチの近くを散策すると見つけられます。

それでは水中を見てみましょう。

水中に顔をつけて直ぐ、コバルトブルーとブラックな体色をした熱帯魚を発見。

魚好きの著者は一気に興奮しましました。

ガイドさんの誘導にそって少し深場に移動すると、いやまあびっくり。

こんな綺麗な魚がいるとは思いもしませんでしたよ!

綺麗な魚たちが出迎えてくれましました。

カラフルなカラーをした熱帯魚たち。

真正面に見える魚は「トゲチョウチョウオ」と呼ばれる魚のようです。

まさにファインディングニモの世界でしました。

 

タマンと呼ばれる沖縄の釣りで人気のターゲット

こんな大きな魚も生息していましました。

シュノーケリングをしている私たちに近寄ってきた小魚を求めてなのか?

大型のタマンも回遊していましました。

釣り好きな著者はこれでもぅ大興奮!

海中で大声を出して、魚が逃げてしまいました…。

手のひらを優に超えるサイズのナマコも発見。

苦手な人にはキツいかもしれませんね(汗)

沖縄のシュノーケリングで持参するのにおすすめアイテム

沖縄の海でシュノーケリングをする際におすすめのアイテムを紹介します。

大まかに3つです。

シュノーケリンググッツ

シュノーケリングの必須アイテム。

ゴーグルから、フィンなどは3000-4000円前後で購入できます。


Zenoplige シュノーケルセット スノーケリング ドライスノーケル フィン・マスク・スノーケル 3点セット曇り止め 強化ガラス 収納バッグ付き 男女兼用 (L&ブラック)

ウェットスーツ/ラッシュガード

ウェットスーツはシュノーケリングの基本スタイルです。

素肌の外傷はもちろん、保温性に優れるので着用がおすすめです。


UMIZAR 3mmダイビングスーツ ウェットスーツXT4050_BKGY_L

ラッシュガードは、マリンスポーツのアンダーウェアとして人気があり、シュノーケリング中の外傷や紫外線をプロテクトする機能があります。

おしゃれなものが多く、子供や女性でも着やすいウェアです。


ICEPARDAL(アイスパーダル) 全20色 レディース 無地 ラッシュガード パーカー IR-7100 MOK-GRY-RB WMサイズ UPF50 + 長袖 ラッシュパーカー 指穴つき 体型カバー 女性用 水着 おしゃれ かわいい 人気 杢柄 木目調 グレー 灰色


(テスラ) TESLA オールシーズン メンズ ラッシュパーカー ジャケット 長袖 水着 ラッシュガード フルジップ ジップアップ [UVカット UPF50+・吸汗速乾] スイムウェア スイミング オーバーウェア SWIM MSZ03-KDG_2XL

水中カメラ

沖縄の綺麗な海に入るなら防水機能の付いたカメラを持ってくのがおすすめです。

ハンドタイプから、ウェアに付けて撮影できるカメラがあります。


OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK

OLYMPUS社から発売されているTG-5。

過酷な状況でもしっかりと写真撮影ができます。

上記の写真は、TGシリーズの水中カメラで撮影しましました。

また動画・写真撮影を手軽に撮ってみたい人にはGO PROもおすすめです。

GO PRO商品は多々プロデゥースされおり、正直どれが良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな人におすすめなのがGO PRO HERO5です。


【国内正規品】 GoPro アクションカメラ HERO5 Black CHDHX-502

頭や胸に付けるマウントがあると大変便利です。

チェストマウント

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ チェストハーネス Chesty GCHM30

ヘッドマウント

【国内正規品】 GoPro 用アクセサリ ヘッドストラップ&クリップ ACHOM-001

ハンドグリップ

【国内正規品】GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ THE HANDLER (ザ ハンドラー) フローティング ハンド グリップ AFHGM-002

水中動画も撮影しましました。

裏真栄田岬へのアクセス

国道58号線、那覇空港から車で約60分ほどで向かえる位置にあります。

裏真栄田岬へは青の洞窟の近くにある駐車場を利用します。

駐車場では青の洞窟と裏真栄田岬へ行く多くのダイバーやシュノーケリングの人がいるので、一つの目安になるでしょう。

駐車場は、1時間/100円〜です。

出典:真栄田岬・青の洞窟 – 沖縄 観光 たびカタログ

詳しい地図はこちら

住所  〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田

裏真栄田岬は南国らしさを感じられる最高なスポット

今回は沖縄の裏真栄田岬おけるシュノーケリングについて紹介しましました。

沖縄というと真っ青な海を思い浮かべると思います。

せっかくの沖縄旅行を満喫するにはもってこいのマリンスポーツであるシュノーケリング

ふだんは泳ぎには慣れておらず、水が怖い人でも裏真栄田岬は浅場で波が弱いのでおすすめなスポットです。

沖縄観光の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。