【ナマズは見て釣れる】夜のサイトナマズとは?

【ナマズは見て釣れる】夜のサイトナマズとは?

釣り系youtubeを発信しているNAOです。

皆さんは夜のナマズ釣りというとどのような釣りをしているでしょうか?

通常、市販で販売されているトップウォータールアーを使用してナマズを狙うと思います。

水面を「カポカポ」と引いてきて、「ガバッ」と出るナマズの捕食音は、なかなかインパクトがありますよね。

そんな一般的なルアーのナマズ釣りからかけ離れた釣り方を実践してきましました。

今回は、ナマズがいるのを確認してから狙うサイトフィッシングについて紹介します。

夜のナマズはサイトで狙うのもおすすめ!

通常、ナマズ釣りはトップウォーターで狙いますね。

しかしナマズは捕食が下手くそなので、何度バイトがあってもなかなかフッキングが決まらないことがあります。

これもナマズ釣りの醍醐味の一つですが、どうしてもナマズのキャッチ率はエサ釣りと比較すると落ちてしまいます。

著者も既存のナマズ釣りに限界を抱いている部分がありましました。

そこで閃いたアイディアが夜にライトでナマズを探し、ナマズを見つけたらルアーを投げる作戦でしました。(著者はワームを使用しました)

サイトナマズはナマズがいればほぼ確実

まずはこちらの動画をみてください。実際のサイトナマズフィッシングです。

 

動画でも確認できるように、河川をヘッドライトで照らしてナマズがいたらワームを目の前に落とします。

ナマズは音に敏感なのでちょっとした音でもエサだと勘違いして、過剰な反応を示しましました。

サイトで見つけたナマズは、落としたワームを探すように見つけてバイトしてきましました。

著者は、勢いよくロッドを立ててフッキングに成功!

スピニングタックルでの釣りになるので、慎重にやり取りをしてナマズを釣り上げましました。

 

【これだけは用意したい!】サイトナマズを攻略するために準備したいタックル

ヘッドライト


Litom LEDヘッドライト 明るさ168ルーメン センサー機能 防水仕様

夜のナマズ釣りにヘッドライトは必須のアイテムになります。

ヘッドライトはサイトでナマズを発見するだけでなく、手元での釣具をチェックするのにも役立ちます。

ロッド


アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド スピニング バスフィールド 672L BSFS-672L バス釣り 釣り竿

ミディアムクラスのスピニングロッドを用意しましょう。

おすすめはバス釣り用のMクラスロッドが良いでしょう。

リール


ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

著者は3000番のリールを使用しましました。

普段使いのリール等で良いですが、余裕を持ったやり取りをするには3000番クラスがおすすめです。

ワーム


マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(太) 青イソメ

ワームはパワーイソメと呼ばれる海釣り用のフォーミュラ付きのワームを使用しましました。

ナマズは匂いに強く反応するので、パワーイソメはおすすめです◎

サイトのナマズ釣りは面白い!

今回はサイト(魚を見つけて、釣る方法)によるナマズ釣りについて紹介しましました。

ナマズは夜になると高活性になり、活発にエサを探し求めます。

また音や匂いに高反応を示すため、水面を賑わすトップウォーター系のルアーがおすすめです。

しかし針掛かりの悪さやスレているナマズには見切られてしまうこともあります。

ワームを主に用いたサイトフィッシングでは、そのような悩みも解決しナマズがキャッチできる確率が断然に上がります。

初めてのナマズ釣りやどうしてもナマズを釣りたい時は、ここぞのポイントでサイトフィッシングで狙ってみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

ナマズロッドはこれがおすすめ!ナマズ釣りで使いたいロッド11選

アメリカナマズ。爆釣。