【マゴチ 釣り方】マゴチの餌釣りとは?マゴチを投げ釣りで釣る方法

【マゴチ 釣り方】マゴチの餌釣りとは?マゴチを投げ釣りで釣る方法
NAO
夏のサーフと言えばマゴチ!と言われるほどマゴチ釣りは人気です。
NAO
マゴチは一般的にルアーで狙う対象ですが、エサの投げ釣りも釣れます。
NAO
底にべったりと生息するマゴチは釣っても美味しくて際シーズンの夏は特におすすめな釣りです。
NAO
今回はそんなマゴチの投げ釣りについて詳しく解説します!

マゴチの投げ釣りとは?

マゴチはヒラメと同じ底に生息する魚です。

そのため筋肉の付き方や骨格に似ている部分があり肉質も類似しています。

釣り人にとっては釣れたら嬉しいだけでなく、刺身や漬け丼で食べれるご褒美もあります◎

マゴチの投げ釣りは主にサーフ(砂浜)がメインフィールドになります。

釣り方は一日の潮の流れで釣れるタイミングが集中するので、マゴチが連発する日もあります。

シーズンは春先から真夏にかけてで、開けた砂浜で投げ釣りロッドを投げましょう。

マゴチの投げ釣りに適したタックル/仕掛けとは?

次にマゴチ釣りで使用する主なタックル/仕掛け/エサについて紹介します。

マゴチ向けロッドの選び方

マゴチ釣りで使用するロッド&リールは一般的な投げ釣り用のものでOKです。

ロッドは4-5号クラスの投げ竿、リールは投げ釣り用(中型以上〜)のリールを使用しましょう。


プロマリン(PRO MARINE) ブルーベイ磯遠投 4-530遠投

マゴチの投げ釣りに適したリール

リールは一般的な投げ釣り用のものがおすすめです。

マゴチのアタリは明確で、「ガツン」といきなりヒットするものが多いのでその点は注意したいです。

そのためドラグが自由にでるリールもおすすめで、ドラグフリー機能が付いているリールも良いでしょう。

以下はマゴチの投げ釣りに適しているリールになります。


ダイワ リール 18 トーナメントサーフ 35 08PE

ダイワから発売されている「35QD」。

ナイロン12ldを200m巻け、中型〜大型のターゲットと十分にファイトできるダイワのハイスペックリール。

自重も軽く、防水・防塵機能が搭載されている「マグシールド」は海釣りにおいて最強の武器になるでしょう。


ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 サーフベーシア25 25

コンパクトな設計が売りのモデルで、投げ釣り用リールなのに軽量化が施されているモデル。

ナイロンライン20ldが200m巻けるので、海釣り全般のターゲットに対応できるモデルです。

性能と価格は他に類をみないコスパの良さを実感できるでしょう。

ライン選びも重要

ラインは主に PEライン・ナイロンラインを使用します。

マゴチの釣り場は砂場のサーフになるので、ラインが砂に擦れて傷つきやすくなります。

そのため傷付きにくい点ではPEラインよりもナイロンラインをおすすめします。

遠投向けのPEライン


デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 投げ 200m 1.0号 25m4色 12.5m毎・黒マーキング H3289

 

遠投向けのナイロンライン

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン サーフキャスター R 200m 3号 マルチカラー

 

マゴチ釣りで使用する仕掛け/エサとは?

仕掛けはいたってシンプルで、天秤と2本ばりの釣り針です。

ハリスは5号を目安に使いましょう。

 


OWNER(オーナー) 仕掛け ブッ込ミヒラメ・マゴチ 2本 カン付ヒラメ 15号 90cm H-454

オモリは潮の流れに合わせて使い分けしたいですが、15-30号をメインに使い分けたいです。


TAKAMIYA(タカミヤ) ヒット天秤II 遊動式 5本入 SC-3511 15号

 

エサ

マゴチを狙うのに使用するエサはサンマやイワシの切り身などがおすすめです。

釣具店で販売されている魚の切り身や、スーパー等で魚を直接購入して使うのも良いです。

サビキ釣りや投げ釣りでかかったアジやキスなどを生かしたまま泳がせると、バイト率は上がるかもしれません。

【釣り餌】【冷凍つけエサ】【ヒロキュー】新鮮きびなご 真空500g 4個セット

マゴチ釣りのポイントとは?

マゴチの投げ釣りにおいて主なポイントとなるのは砂浜(サーフ)です。

カケ上がりを形成している砂場、また離岸流が発生しており深場になっているようなポイントにはマゴチが付いていることが多いので狙い目になります。

時間帯は朝まずめ・夕まずめがおすすめです。

特に日没後にアタリが集中するので、夜釣りで狙うのも良いでしょう。

また潮が大きく動く時間帯もマゴチが捕食モードに入ります。

投げ釣りでマゴチを釣る方法

じっくり粘るタイプ

一箇所に絞って長時間、狙い続ける方法です。

この釣り方は投げ釣りのオーソドックスな方法で、いそうなポイントに居座って狙います。

マゴチが回遊して来るとチャンス到来なので、突然、ヒットすることもあります。

手返し良く狙っていくタイプ

フィールドにおいて魚がいそうなポイントを手返し良く狙っていきます。

マゴチがいそうなポイントを打ち、反応がなかったら他のポイントを探っていく狙い方です。

ちなみにですが、著者はどちらかというと手返し良く狙っていく方法が好きです◎

投げ釣りでマゴチを狙ってみよう!

今回は投げ釣りにおけるマゴチの狙い方について紹介しましました。

マゴチはサーフから釣れるフラットフィッシュで、見た目に寄らず食べたら美味しい高級魚です。

マゴチはアジやイワシ、キスなどの魚を捕食しており投げ釣りにおいてもこれらのエサで狙えます。

投げ釣りが好きな人はもちろん、初心者の人でも投げ釣り用のタックルとシンプルな仕掛けがあればマゴチ釣りを楽しめます。

ぜひ週末の海釣りは大海原を見渡せるサーフで思い切り、ロッドを振ってみてはいかがでしょうか。