【フローターでバス釣り?/動画あり】市販の浮き輪でバス釣りをしてみた結果

【フローターでバス釣り?/動画あり】市販の浮き輪でバス釣りをしてみた結果
NAO
バス釣りにハマっているNAOです。
NAO
バス釣りには、フローターでバスを釣る方法があります。

NAO
フローターについて調べたところ、フローターは持ち運びが難しく、費用も馬鹿にならないことが分かりましました。

NAO
そのためプールなどで使用する浮き輪を用いてバス釣りができるのではないと閃きましました。
NAO
その結果はいかに?!今回は市販用の浮き輪でバス釣りをした結果について紹介します!

【Youtubeにて釣り動画も発信中です!】

 

 

浮き輪でもバス釣りは成立した!(実録)

さて無謀な釣りの始まりです。

まずはこちらの動画からどうぞ。

 

初めての浮き輪でのバス釣り。

果たして本当に釣りが成立するのか不安でしたが、水に浸かってみるとあぁ涼しい!

バスがいそうなフィールドで釣れるかなぁと思っていたのですが、釣れませんでした・・・。

 

第二弾の浮き輪を使用したバス釣り動画です。

濁りが酷く、入水するのに少し躊躇いましたが・・・・やってしまいました!

そして動画内にもあるように一度、転覆してしまいましました。

原因はルアーを巻き取っている時にバランスを崩してしまったことです。

こうゆうことも起こるだろうと推定しての釣りだったので、落ち着いて対処はできましました。

まあ決して無理はしてはいけませんね!

 

遂に・・・・成功!

第三弾の動画で遂にバスを釣りました!

山間の野池で浮き輪を浮かべて釣りをしましたが、バスがいそうなポイントにワームを落としたところバスが釣れました!

フィンの扱いが慣れてきて、動きやすくなったのも釣果アップに繋がったのかもしれません。

【コラム】浮き輪のバス釣りのメリットを考えてみた

私は浮き輪のバス釣りを3回ほど行いましたが、それなりの良さを感じました!

バス釣りで釣果アップをするために重要な要素はどのポイントにルアーを届けるかと言うものがあると思います。

浮き輪での釣りなら、オカッパリ(陸からの釣り)ではできない釣りを展開できる魅力があります。

涼しさを感じながら釣りができる

浮き輪でのバス釣りは水中に直に下半身を入れて釣りをします。

そのため涼しさを感じながら釣りができるので、暑い日などは熱中症対策をしながらも釣りを楽しめるメリットがあります。

魚のいそうなポイントに近づける

浮き輪でのバス釣りも、フローターやボートの釣りと類似しているメリットがあります。

フィールドにおいて魚がいそうなポイントへ近づいてバスを狙えます。

オカッパリではどうしても届かないような美味しそうなポイントへキャストできるのは嬉しいです。

釣果アップを期待できます。

費用を抑えられ、持ち運びがしやすい

バス釣りで使用するフローターはサイズが大きく、車内が広い車での持ち運びがしにくいです。

そのためフローターを用いて釣りがしたくても制約があります。

そんな悩みを解決するのが浮き輪でのバス釣りになります。

これなら浮き輪・フィン・ソックス・ライフジャケットさえあれば手軽に釣りができます。

また費用も全て合わせても1万円前後で用意できるのもメリットの一つです。

最低限用意しておきたい装備とは?

ここでは浮き輪でバス釣りをする際に最低限必要な装備について紹介します。

浮き輪もちろん、ライフジャケットやシュノーケリングの際に使用するフィンもあると良いです◎

浮き輪


FIELDOOR 便利な持ち手付き ジャンボ 浮き輪 大きい うきわ 直径120cm ブルー (ハイビスカス柄) 大人用 特大

浮き輪は成人の男性であれば直径110cm〜のものを選びましょう。

あまりに直径サイズが小さいと浮き輪のバランスが悪くなり、転覆する可能性が高まります。

著者は身長183cm、体重が70kg台と割とスリムな体型ですが直径110cmの浮き輪でバランスが取れています。

ライフジャケット


ライフジャケット フローティングベスト 救命胴衣 呼び子付け ホイッスル 反射帯付き 緊急時に役立つ 強い浮力 高い負荷力 安全安心 ベストタイプ 3カラー・5サイズに選択可能 子供用 大人用  (オレンジ, L-大人用)

ライフジャケットは万が一のために装備しておきましょう。

転覆したり、浮き輪に穴が開いたりした際にライフジャケットを着ているともしもの場合にも備えられます。

シュノーケリングで使うフィン


Zenoplige フィン 足ひれ シュノーケリング スキューバ ダイビング 初心者向け 水泳フィン 推進力抜群 ストラップフィン 着脱簡単 軽量 快適 大人 メンズ レディース (ブルー, 大人用S/M)

シュノーケリングで使用するフィン

フィンは前に、後ろに進みやすく用意しておくと良いです。

僅かな力でも進めるのがメリットです。

ソックス


VAXPOT(バックスポット) フィンソックス VA-5242 BK L(26.0~27.5cm)

フィンの足に装着するソックス

フィンを履く前に、ソックスを履いておくと足を保護できます。

【結論】浮き輪でのバス釣りは面白い!けど注意も必要。

今回は浮き輪を用いたバス釣りについて紹介しましました。

バス釣りはオカッパリからが主流です。

そのためボートやフローターで釣りをするのに憧れる人もいるでしょう(私もその1人です。)

浮き輪での釣りは、川などの流れが早くなるポイントではバランスを崩しやすいのでやめておきましょう。

池やダムなどで流れがなく、風などに影響を受けないフィールドであれば安定してバス釣りができるのでおすすめです。

安全第一を考慮した上で浮き輪を用いたバス釣りをしてみるのは良いかもしれませんね。