【動画あり バス釣り】レインズスワンプはバスをトリコにする

【動画あり バス釣り】レインズスワンプはバスをトリコにする
NAO
バス釣り大好きなNAOです。
NAO
今回は最近ハマっているネコリグでも特に多用するお気に入りのワームについて紹介します!
NAO
その名もレインズ スワンプクローラー。このワームの何が良いかって?それはとにかくバスが釣れまくることです!
NAO
レインズスワンプの何が釣れる要素なのでしょうか、詳しく見ていきましょう!

レインズスワンプとは?

まずは論より証拠。

動画を見てみましょう!(私がレインズスワンプが釣れる理由について紹介しています)

米国 reins社が出しているレインズスワンプは大手釣具店などで見かけることのあるワームです。

特に関東エリアの釣具店で発売されていることが多いようです。

出典:フィッシング商品販売の株式会社レイン reins for salt water & fresh water products

私が多用しているレインズスワンプの種類はレインズスワンプJrでして、サイズ4.8inchで20本入りです。

某有名メーカーのワームだと8-10本入りで800-1000円ほどの値段がしますよね。

それと比較してもやはりコスパが良いんです!

そして不思議と釣れまくれます。

お気づきの方もいるかもしれませんが、量が多く安いのにこのワームは釣れるんです!

ストレートな形状をしており、ありきたり感のあストレートワームですがとにかく釣れます。

実際にレインズスワンプで釣った動画をチェックする

おすすめなリグり方

私がおすすめするリグり方は、ワッキーのチョン掛け・ネコリグです。

いたってオーソドックスな使い方ですね◎

ワッキーリグは以下のようなフックが良いです。


スタジオ100 カスタムフック TYPE1 ワッキースタイル 4.

基本的には釣れそうなポイントに投げてアクションを加える、またはフリーフォールで落としましょう。

ラインが張ったっり、違和感を感じたら合わせを入れて釣り上げましょう。

またネコリグではネイルシンカーを用いた釣り方も良いです。

これは流れのある川や水深の深いポイントでおすすめなリグです。

レインズスワンプの縦の動きにバスは好反応を示すので、釣りやすいです。


JACKALL(ジャッカル) JKタングステンカスタムシンカーネイル 0.45g(1/64oz)13個入

0.9gは3.8inch、4.8inchのサイズと相性が良く、多くのフィールドで使用するサイズでしょう。

5.5icnhサイズのレインズスワンプを使用する場合は1.8gのネイルシンカーがおすすめです!


q

サイズ別 おすすめな使い分け

レインズスワンプには様々なサイズがあります。

マイクロ・ミニサイズは子バス向けです。

一方でスワンプjr-レインズスワンプ(5.5inch)サイズは25cm-50cmクラスのビックバスへと対応しています。

そのため自分が行くフィールドに合ったサイズのワームを選ぶようにしましょう!

(リンクを踏むとAmazonで購入できます)

レインズスワンプマイクロ 590円 22本 2.8 inch
レインズスワンプミニ 590円 18本 3.8 inch
レインズスワンプJr 690円 20本 4.8inch
レインズスワンプ 710円 20本 5.5inch
ファットレインズスワンプ 690円 15本 5.5inch
レインズスワンプマグナム 690円 12本  6.5inch

こうして見てもやはり、値段と量の釣り合いが良いですね

個人的には「コスパ最高!」派なので、釣れる・安い・量があるのはGOODです!

レインズスワンプを使ってバスを攻略しよう!

今回は米国のバス釣りメーカーであるreins社が販売しているレインズスワンプについて紹介しましました。

このワームは釣れるだけでなく、コストパフォーマンスにも優れたおすすめなワームです。

サイズも2.8-6.5inchと幅広く、ラインナップされており日本のバス釣りフィールドでも十分に使えるサイズ感のものばかりです。

実際に私も嬉しい思いをこのワームで何度もしています。

そんなレインズ社のワームを是非、使ってみてはいかがでしょうか。

ハマれば必ず、あなたもレインズスワンプのトリコになるでしょう!