【メタルバイブ 徹底検証!】メタルバイブを使いこなしてタフな冬バスを釣りたい!

【メタルバイブ 徹底検証!】メタルバイブを使いこなしてタフな冬バスを釣りたい!
no name
バス釣りにはまっているNAOです。
no name
私のフィールドは栃木県・茨城県で冬になるとなかなかバスが釣れないです・・・。
no name
今回はそんな冬バスを攻略するために、メタルバイブでバスを釣る企画を立ち上げました!

メタルバイブの釣りって何だろう?

メタルバイブは文字通り、鉄製のナマリを小魚形状にしたものです。

冬やリアクションの釣りで多用され、ボトムにステイしている魚を中心に狙うルアーです。

なかなかバイトが得られなに冬の釣りで効果が期待できるルアーで、冬の鉄板ルアーでもあります。

また小ぶりな形をしていますが、重量があるので遠投もできるので深場のポイントへとルアーをキャストしやすいです!

メタルバイブのアクション

ここではメタルバイブの基本アクションについて紹介します。

メタルバイブは通常のバイブレーションと同様なアクションをします。

違いがあるのは沈下速度がメタルバイブの方が、早いことです。

レスポンスが良いのでただ巻きだけでも十分なアクションとなり、手元への振動も伝わりやすいです。

そのためアクションは大まかに2つです。

一つがゆっくりとしたたた巻き、そしてもう一つはリフト&フォールの釣りです。

人気なメタルバイブは何か?

メタルバイブの姿形は可愛いらしいのが特徴です。

またカラフルな配色のメタルバイブはフィールドの状況に応じて使い分けがおすすめです。

マッドなフィールドならクロキン、レッドカラーなど、そしてクリアーウォーターのフィールドであれば落ち着いたカラーやベイトフィッシュに似ているカラーがおすすめとなります。

ここでは実際に、人気なメタルバイブについて紹介します。

フィッシュアロー ギルティ


フィッシュアロー ギルティ 3/8oz 10g 03:ベビーギル

ギルティーは冬の野池などで、メインベイトになるブルーギルの稚魚(コギル)をモチーフにしたマッチザベイトのメタルバイブです。

リフト&フォールでの明滅がハッキリとしていて一瞬の間で口を使わせられます。

デプス サーキットバイブ 1/4oz


バイブレーション サーキットバイブ 40mm 1/4oz 14ブルーバッククロー

デプスが送るデカバスを釣るためのメタルバイブ。もちろん子バスも狙えるが、鉄板の薄さが魅力で、クイックなアクションを付けられるので軽い力でも操作できます。

またフォールアクションでも安定したスイミングで落ちるので、根掛かりや糸絡みを防げます。

ノリーズ(NORIES) メタルバイブレーション TGジャカブレード 57mm


NORIES/ノリーズ TG JAKA BLADE/TGジャカブレード 12g

シャローからディープまで、重さによって使い分けできるメタルバイブ。

また後方にブレードが付いているので、少し離れたところにいるバスにも気づかせることができます。タフなバスはもちろん、やる気のあるバスまで広くターゲットを絞れます。

ジャッカル キーバーン 3/8oz


JACKALL(ジャッカル) バイブレーション キーバーン 3/8oz 10.5g HLアユ

低重心な設計なので、ボトムをしっかりと巻いてこれるルアーです。

また早めのリトリーブでも巻いてこれるので、他のメタルバイブで釣れない時でもおすすめなルアーです。

メタルバイブで冬バスを釣ろう!

今回は冬のバス釣りで効果的なメタルバイブについて紹介しました。

メタルバイブは使い方次第で非常に釣れるルアーで、冬のタフなバスにも口を使わせることができます。

そのため冬のバス釣りでは必携とも言えるほど、期待できるルアーです。

基本アクションもシンプルで、ゆっくりとしたただ巻きやリフト&フォールがメインとなります。