【実績あり】沖縄でオオウナギを釣るための釣り旅プランを考えてみる

【実績あり】沖縄でオオウナギを釣るための釣り旅プランを考えてみる
no name
怪魚釣りにハマっているNAOです。
no name
沖縄にはオオウナギと呼ばれる怪魚が生息しています。
no name
以前の記事で、私はオオウナギを釣る方法について紹介しました。
no name
今回はそんなオオウナギを実際に釣るための、行動プランについて詳しく解説します!

この記事を読むと分かること

沖縄の怪魚「オオウナギ」を釣るために、実際にどんな釣り旅計画を立てればいいか分かる。

沖縄の怪魚 オオウナギを釣るための釣り旅プランを考える

この記事では実践的で、沖縄で本格的にオオウナギを釣る行動指針について紹介します。

釣り&旅をメインにオオウナギを狙う方法で、冒険的な釣り体験ができます。

沖縄 オオウナギ釣りの魅力

 

沖縄といえば綺麗な海を真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。

沖縄のリーフは綺麗ですし、トロピカルフィッシュと呼ばれるよな綺麗な魚がウヨウヨと泳いでいる姿を確認できます。

そんな沖縄にはオオウナギと呼ばれる内地にはいない、大型のウナギが生息しており狙って釣れます。

オオウナギの引きは淡水魚とは思えないほど強烈で、ロッドにかかる負荷は半端じゃないの一言に尽きます。

細長いウナギなので「余裕だろ」なんて思っていると、痛い目に合いますよ!

また沖縄特有のエコシステムが構築されている河川で、釣りをするのは想像以上の楽しさがあります。

見慣れない魚(多くは外来魚)がウヨウヨと泳いでおり、オオウナギのエサとなる小魚も沢山泳いでいます。

1mを超える個体も珍しくないオオウナギ釣り。

挑戦してみる価値のある一匹です。

【関連記事】

【沖縄で人気沸騰中?!/実績あり】オオウナギを釣るために必要な知識&タックルを紹介

フィッシングギャング/宮城梓氏のオオウナギを釣る方法・タックルを分かりやすく紹介

オオウナギの釣り旅プランを考えてみる

オオウナギを釣るための行動指針

ここではオオウナギを釣るための具体的な行動指針について考えてみましょう。

これから紹介する内容は内地から沖縄へオオウナギ釣りをしようと考えている人に約立つでしょう。

内地からオオウナギを釣る場合、飛行機やホテル/宿を利用して滞在します。

他にもオオウナギを効率よく釣るためには、沖縄での移動方法もしっかりと考えて置く必要があります。

以下では例を交えて、オオウナギ釣りのプランを紹介します。

移動(航空券)

沖縄に行くのに避けられないのが、飛行機です。

相場は夏場になると往復で3-5万円ほど、冬場になると2万円代でも沖縄に行けます。

また航空券探しに便利なwebサイトがスカイスキャナーです。

スカイスキャナーなら国内・国外の航空会社のフライト料金を検索して提示してくれます。

宿泊

次に滞在中の宿泊についてです。

沖縄は年間を通じて比較的温かい気候です。

もちろん5月-9月ほどまでは猛烈な暑さで、日中の釣りは体力の消耗も激しくなるでしょう。

そのため釣りをしたら、しっかりと体を休められる環境の確保も重要です。

主な宿泊先は大手ホテル予約サイトを経由して見つけるのが確実で、滞在中もスマホ端末を通じてネットやアプリで予約等できます。

また釣りをする予定の場所から、近い宿泊先を見つけることができます。

沖縄での移動手段

沖縄での移動手段は主に自転車・バイク・自動車の3つになります。

確かに那覇市内にはゆいレールと呼ばれる路面電車が走っていますが、移動できる場所には限りがあります。

また限られた時間で効率よく釣りするには、移動がスムーズに可能な乗り物を利用しましょう。

沖縄/オオウナギ釣りの具体例

シンプルに釣り旅の流れを紹介すると・・・

移動(飛行機)→拠点(宿泊先の確保)→沖縄での移動手段→オオウナギ釣り→目標達成!(オオウナギを釣り上げる!)。

こんな感じになります。

沖縄は釣りだけでなく、観光地としても見所満載な場所です。

オオウナギ釣りだけでなく、観光を楽しむのもアリですね◎

沖縄の怪魚(オオウナギ)釣りは熱い

 

View this post on Instagram

 

オオウナギ #釣り #怪魚 #怪魚釣り #沖縄 #オオウナギ

小宮 春゚水さん(@ariake538)がシェアした投稿 –

今回は沖縄におけるオオウナギ釣りについて紹介しました。

オオウナギはパワフルな引きが面白く、内地では味わえない魅力的な釣りです。

釣り好きならハマるだろうオオウナギは、沖縄を代表する怪魚です。

意外にも手軽に行ける距離なので、連休や息抜きがてらに沖縄へ訪れてみるのも良いかもしれませんね。

釣り好きが一度行くと、楽しすぎて禁断症状になるので要注意です。笑

【関連記事】

【沖縄で人気沸騰中?!/実績あり】オオウナギを釣るために必要な知識&タックルを紹介

フィッシングギャング/宮城梓氏のオオウナギを釣る方法・タックルを分かりやすく紹介