Trip.comのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

Trip.comのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

中華圏で人気を博しているTrip.com

この記事ではTrip.comにてホテル予約をする方法について詳しく解説します。

Trip.comとは

 Trip.comは中国に本社置いているオンライン予約を専門とする旅行サイトです。

Ctrip.com が運営する旅行サイトでしたが、現在は名称を変更(Trip.com)しています。

理由は、2017年に「Ctrip」としてサービスが運営されていましたが、シリコンバレーを拠点に活動していたベンチャー企業「Trip.com」を買収したためです。

Trip.comと名称を変更しましたが、サービス内容に大きな変更点は無いです。

むしろ列車予約ができるようになったりと、サービス内容が向上しています。

Trip.comでホテル予約をするメリット

Trip.comの強みはなんといっても中華圏のホテルをほとんど網羅していることです。

中国発の旅行関連の予約サイトなので、中華圏のホテル掲載数は非常に充実しています。

もちろん日本をはじめ、世界各国でのホテル予約もできるので利便性も高いです。

以下ではTrip.comを使用するメリットについてまとめました。

・会員数は3億人
・24時間いつでもカスタマーサービスを利用可能
・レビュー件数が7000万件以上あるので、ホテル選びに便利
・中華圏・アジアを中心に豊富な種類・数のホテル掲載数
・セキュリティ基準(PCI DSS)に準拠したカード決済が可能

Trip.comでホテル予約をする手順

ここではTrip.comにてホテルを予約する方法について解説します。

スマホで検索されている方も多いと思い、アプリでの使用方法について解説します

 

 

まずトップページにアクセスします。

ホテルと表記されている箇所をクリックします。

すると「ホテル検索」の画面が出るので、目的地・チェックイン、チェックアウト・人数を入力しましょう。

入力が終わったら検索ボタンをクリックします。

 

上記のように候補が検索結果に表示されます。

ホテル一覧が表示されるので、気になるホテルを選択しましょう。

絞り込み検索では値段指定から、ホテルクラス、朝食の有無まで絞り込めます。

ホテルを選ぶと詳細について見ることができ、予約フォームに移ります。

最後は「宿泊者情報」「連絡先情報」を入力していきます。

下にスクロールすると割引コード・特別リクエスト(ベッド種類変更・高層階希望等)ができます。

間違いがないか、最終確認をしたら予約をクリックします。

予約が完了するとメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

Trip.comの支払い方法について

Trip.comにおける支払い方法は主に4つです。

現地での直接払い、クレジットカード決済、ペイパル決済、シーマネー決済の4つです。

・現地払い
・クレジットカード決済
・ペイパル決済
・シーマネー決済

 

Trip.comでは現地支払いも可能です。

しかし注意点も必要で、ホテル予約の確認のためにクレジットカードの登録が義務付けられています。

そのためクレジットカードを所持していることが前提になります。

利用できるクレジットカードの種類は「アメリカン・エキスプレス」「Visa」「Master Card」「JCB」になります。

クレジットカード決済ではホテル料金の事前払いも可能なので、ぜひ活用しましょう。

 

またシーマネー決済はCtrip社のポイントプログラムでホテル予約・航空券予約をすると付与されるポイントです。

貯めたポイントで支払いができます。

Trip.comをチェックしてみる

ホテル予約を確認・キャンセル・変更する方法

ホテル予約を確認・キャンセルする方法

Trip.comにてホテル予約を確認・キャンセル方法について解説します。

実際には予約の確認もキャンセルも容易にできます。

「予約済み・出発待ち」をクリックします。

すると予約したホテルの確認・キャンセルができます。

ホテル予約を変更する方法

Trip.comにおけるホテル予約の変更は一度、キャンセルをする必要があります。

予約したホテルの日程を変更できるものもありますが、基本的にはホテルを変更することはできないので注意が必要です。

Trip.comでホテル予約をしてみよう!

今回はTrip.comでのホテル予約をする方法について紹介しました。

Trip.comの使用メリットは豊富な数と種類からホテルが選べ、レビュー機能も充実していることです。

またアプリを使って、予約・キャンセル等も行えますのでスマホから利用するのも良いでしょう◎

下記の記事でおすすめのホテル予約サイトを比較しています。合わせて参考にしてみてくださいね。

・【2018年版】ホテル予約はどのサイトから予約するのが安いか?おすすめのホテル予約サイト9選!