Yahoo!トラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

Yahoo!トラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

Yahoo!といえばヤフーショッピングや検索エンジンで人気なサイトの一つです。

そんなYahoo!では旅行関連のサービスも展開しており、その一つにYahoo!トラベルがあります。

この記事ではYahoo!トラベルにてホテル予約する方法について詳しく解説します。

Yahoo!トラベルとは

ポータルサイトで人気のYahoo!JAPANが運営しているYahoo!トラベル。

日本国内に先駆けて知名度の高い、オンライン専門の旅行予約サイトです。

ホテル予約だけでなく、宿泊券と航空券の組み合わせやツアーなどの予約もできるトラベル全般に関する予約ができます。

Yahoo!トラベルをチェックしてみる

Yahoo!トラベルでホテル予約するメリット

Yahoo!トラベルでホテル予約するメリットは多々あります。

会員制の割引から、ポイントの獲得、そして期間限定のセールを活用して値段を抑えたホテル予約ができます。

以下にはYahoo!トラベルを利用するメリットについて詳しくまとめました。

・国内ホテル予約ではTポイントを貯める/使用できる
・Yahoo!プレミアム会員になると、通常のクーポンよりもさらにお値引きされたクーポンがGETできる。
・国内旅行を中心にクーポン・セールが常時行われている。
・幅広く旅行関連の予約ができる。

Yahoo!トラベルでホテル予約する手順

ここでは実際にYahoo!トラベルにてホテル予約をする方法について詳しく説明します。

まずはトップページにアクセスしましょう。

Yahoo!トラベルをチェックしてみる

トップページにアクセスすると上記のような画面になります。

海外の宿泊施設を探す場合は、左側の「海外ホテル」をクリックして検索しましょう。

検索項目の欄を見ると「国内宿泊」「チェックイン・チェックアウト」「部屋数・人数」「行き先・宿泊施設名」を入力して検索しましょう。

またエリアからホテル検索ができる機能もあるので、活用するのも良いです◎

 

検索すると、条件に沿ったホテル一覧が表示されます。

 

またホテル一覧から「部屋の種類」「禁煙」「料金設定」「朝食付きにするか否か」を選択できます。

自分に合ったホテルを選択するためにも、絞り込み検索機能を有効活用しましょう。

 

宿を選んだら、各詳細情報をチェックして「詳細・予約」をクリックします。

プラン、部屋数、宿泊期間などの予約内容を確認します。

次に、支払い画面に進みます。

支払い方法はオンラインカード決済か現地支払いとなります。(詳細は後ほど説明します。

また、クーポンに記載されているコードを入力すると利用できます。

最後に、宿泊先予定の施設に連絡しておきたいことがあれば入力します。

これにてホテル予約は完了です。

Yahoo!トラベルをチェックしてみる

Yahoo!トラベルの支払い方法について

Yahoo!トラベルにおける支払い方法は基本的に現地支払いとなります。

ホテル予約の各プランによっては、オンラインカード決済も可能となります。

また予約時にはネット上で、デポジット(予約金)が必要なホテルもあります。

現地支払い

現地支払いはオンラインでホテルを予約し、宿泊施設にて直接支払います。

支払いは現金・クレジットカード・デビットカード・電子マネーで支払いできます。

但し各ホテルによって支払い方法が定められているので、詳細を確認しておきましょう。

現地支払いの場合でも、Tポイントを貯められます

オンライン決済

オンライン決済では予約時に画面上にてクレジットカード決済を行います。

ホテル予約を確認・キャンセル・変更する方法

ホテル予約を確認・キャンセルする方法

Yahoo!トラベルでは予約完了と同時に登録したメールアドレスに「予約完了メール」が通知されます。

他にも、トップページの予約・宿泊履歴から予約情報を確認できます。

また予約をキャンセルする場合は「取り消し・変更」をクリックし、「ご予約内容の確認・変更・取消」の画面に進みます。

下記の操作をして予約のキャンセルができます。

・お客様登録をした場合:登録したメールアドレスとパスワードを入力する。

お客様登録をしなかった場合:メールアドレスと予約時に発行された予約番号を入力します。

変更画面が表示されますので、予約の取り消しを押しましょう。

ホテル予約を変更する方法

現地支払い方式を選んだ人は、公式サイトの予約確認ページから宿泊日数や人数の変更ができます。

しかしオンラインカード決済予約の場合は直接、宿泊施設に連絡する必要があります。

Yahoo!トラベルをチェックしてみる

Yahoo!トラベルでホテル予約をしてみよう!

今回はYahoo!トラベルにてホテル予約する方法について解説しました。

Yahoo!トラベルは国内のホテルをメインに、幅広い種類の宿泊施設を取り扱っています。

また会員限定のお得なクーポンやTポイントを賢く貯めて使用もできます。

この機会に是非、Yahoo!トラベルでホテル予約をしてみはいかがでしょうか。

Yahoo!トラベルをチェックしてみる