るるぶトラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

るるぶトラベルのホテル予約方法を徹底解説!ホテル予約の確認からキャンセル方法、支払い方法まで

大手旅行会社JTBが運営するるるぶトラベル。

今回はるるぶトラベルにてホテル予約をするメリット、手順について詳しく説明します。

るるぶトラベルとは

るるぶトラベルは国内ホテルだけを専門とするオンライン予約サイトです。

ホテル契約数は楽天トラベル・じゃらんnetに次ぐ規模で、約17500軒を取り扱っています。

他にも宿泊予約や航空券、レンタカーを組み合わせたツアーなども展開しています。

るるぶトラベルをチェックしてみる

るるぶトラベルでホテル予約するメリット

るるぶトラベルは他社のホテル予約サイトと比較すると、海外のホテルは取り扱っていない点があります。

しかし、るるぶトラベルが取り扱う宿泊施設は種類豊富で掲載数が多いのが魅力です。

以下では、るるぶトラベルを使用するメリットについてまとめました。

・高級ホテル・旅館系統の宿泊施設を探せる
・民宿・ペンション系統の宿泊施設を探せる
・温泉・露天風呂付きの宿泊施設を探せる
・人気ホテルをランキングからも検索可能!
・るるぶトラベルがオススメするお得なプランで、旅行できる
・割引クーポンを利用して賢く予約できる
るるぶトラベルをチェックしてみる

るるぶトラベルでホテル予約する手順

ここでは実際にるるぶトラベルにて、ホテル予約する方法について解説します。

*スマホからの検索を想定し、るるぶトラベルのアプリから予約する方法について解説します。

トップページへアクセスします。

トップページにアクセスすると、「観光・イベント」「ホテル・旅館」「観光プラン/チケット」と表記されます。

この中から「ホテル・観光」をタップしましょう。

宿泊施設を探すをタップすると、エリア検索ができますので滞在予定のエリアを入力しましょう。

他にも宿泊日、人数、金額の下限・上限指定ができます。

こだわり検索では食事条件や部屋タイプの検索もできます。

 

大雑把に行く予定のエリアを入力すると、候補地が出てきますので絞り込みましょう。

 

検索すると宿泊施設の一覧が表示されます。

一覧から宿泊施設を探してみましょう。

宿泊施設を決めたら、予約に進みます。

詳細なプランや口コミ、基本情報まで網羅的に宿泊先の情報をチェックできます。

 

「食事条件」「チェックイン時間」「チェックアウト時間」を確認しましょう。

 

 

予約画面では自分の部屋数、宿泊料金の確認を行います。

 

支払い方法についての確認です。

現地支払いとオンラインカード決済の2タイプあります。

サインイン、または会員登録をして予約を完了させましょう。

るるぶトラベルをチェックしてみる

るるぶトラベルでの支払い方法

るるぶトラベルでは現地支払いオンラインカード決済二つの支払い方法があります。

現地支払いでは宿泊予定先にて、直接支払います。

現金、またはクレジットカード等での支払いができます。

ただし、クレジットカードに関しては宿泊先で受付ていない場合もあるので確認しておきましょう。

またオンラインカード決済では、オンライン上の手続きの際に決済できます。

名義人は予約者と同一である必要はないですが、支払いは一括払いとなります。

利用できるクレジットカード会社はVISA・MasterCard・JCB・ダイナースクラブになります。

原則的にプリペイドカードやデビットカードは使用できないので、注意です。

ホテル予約を確認・キャンセル・変更する方法

るるぶトラベルでは予約確認画面から、予約の確認・キャンセルが行えます。

この際に受付番号と電話番号を入力して「予約詳細へ進む」を押しましょう。

一度予約したホテルは変更はできないので、キャンセル手続きを行なってから再度ホテル予約をします。

 

るるぶトラベルでホテル予約をしてみよう!

今回はるるぶトラベルについて、ホテル予約する方法について説明しました。

るるぶトラベルは国内ホテルに特化している予約サイトで、ホテルだけでなく旅館やビジネスホテル、温泉付きホテルなど厳選して選べます。

自分に合った宿泊先を見つけ、予め余裕を持って予約するようにしましょう。

 

るるぶトラベルでホテル予約する

【こちらの記事も読まれています

・【2018年版】ホテル予約はどのサイトから予約するのが安いか?おすすめのホテル予約サイト9選!