Youtubeチャンネル登録者が250人突破!チャンネル登録者を伸ばすために気をつけていること

Youtubeチャンネル登録者が250人突破!チャンネル登録者を伸ばすために気をつけていること

どうもNAOです。

私はyoutubeに動画を投稿していて、主に釣りをメインに動画投稿しています。(私のyoutube

以前、100人のチャンネル登録者を達成した際も記事にしました。

あれから約半年・・・

2.5倍の250人までチャンネル登録者がつきました!!

ちょーショボいですねww。

爆発的に伸びるyoutuberは、数ヶ月で登録者10万人を超えるような人もいるので驚きです。

私にはそこまで爆発的な伸び代が無いですが、改善しながら伸びる動画作りをしているつもりです。

ここでは無名のyoutube投稿者が、チャンネル登録者を増やすためにできることについて考察してみます。

コンテンツの多さと、質の高さが重要?!

・なるべく毎日投稿できるように努力する

・動画編集の質を高めていく

・試行錯誤で色んな動画を撮影してみる

・アナリティクスで分析する

うーん、参考になるかな・・・

説得力ないかもしれませんが、私は上記の点に留意しながら動画作りをしています。

なるべく毎日投稿できるように努力する

毎日投稿を続けるのは難しいです。

人気youtuberですら毎日、動画投稿をするのは精神的にも体力的にも大変だと言うぐらいです。

動画の撮影内容によっても労力には差ができると思いますが、なるべくコンテンツを作り続けていくことは重要です。

相当に質が高い動画や目を引く動画であれば、定期的な配信でも良いでしょう。

まずはyoutubeにて動画を視聴してもらえるよう、動画投稿の頻度を上げていく必要があります。

動画編集の質を高めていく

次に動画編集の質を高めていくことについて。

今日のyoutube業界は非常にクオリティの高い動画が多くなっています。

個人が自由に動画投稿できるプラットフォームとして、youtubeはありますが動画の質も高くなっている事実があります。

Topユーチューバーと呼ばれる人の動画を見ると分かりますが、テレビ番組並みのクオリティになっています。

まずはAppleなどのImovieで編集をするのでOKですが、動画編集が慣れてきたと感じたら高度な動画編集ソフトを使用してみるのも良いでしょう。

【関連記事はこちら】

→【実体験】ImovieからFinal Cut Pro Xに移行して感じた特徴をサクッと紹介!

試行錯誤で色んな動画を撮影してみる

youtuberの特徴はある分野に特化していることではないでしょうか?

確かに一部のyoutuberは多彩なジャンルの動画投稿をしている人もいますね。

万人受けされる動画を配信できる人は、それでもOKだと思います。

しかし一般人が突き抜けた結果を出していくためには、特化して動画コンテンツを作っていくことが重要です。

ただし誤解してはいけないことがあり、一つの専門動画を作成していく中でも視点を変えた専門の動画を作ってみるのもアリです。

アナリティクスで分析する

自分のyoutubeチャンネルでは上記のようなアナリティクス(分析)を確認できます。

総再生時間から視聴回数、チャンネル登録者、直近の視聴回数などが確認できます。

自分の投稿した動画が何回見られ、評価やコメントの多い動画は何かをチェックできます。

何度も動画投稿することで、傾向が掴めてくるメリットがあります。

とにかく続けてみよう!

youtuberという言葉は世間でも知られるようになってきた言葉だと思います。

youtubeの顔とも呼ばれるヒカキンさんですら元々はスーパーで働いている一般人でした。

そんな人が今では数百万人規模の視聴者を抱えています。

そこまで有名にはならずしても、好きなことや表現したいことがある人にとっては最高なです。

動画投稿を楽しみながら、継続していくことが多くの人に視聴されるコツなのかもしれません。