道の駅益子のとろたまプリン|滑らかな口溶けがハマる絶品プリンはお土産にも最適!

道の駅益子のとろたまプリン|滑らかな口溶けがハマる絶品プリンはお土産にも最適!

陶芸の町として有名な益子町の道の駅には濃厚で滑らかな口溶けの「とろたまプリン」があるのをご存知でしょうか?

地元の養鶏場から取れた良質で新鮮な卵を用いて作っており、「とろたまプリン」の評価は県外からも高く得ています。

道の駅ましこにて年間累計25,000個を売り上げた「とろたまプリン」の魅力について紹介します。

道の駅ましこの大人気商品と化したとろたまプリンとは?

山里に囲われている道の駅ましこの看板メニューとなっているのが「とろたまプリン」です。

2018年にはフード・アクションニッポンアワードを受賞するなど評判が高く、年間で25,000個以上の販売を誇ります。とろたまプリンだけを目的とし、わざわざ遠方から買い求めに来るお客さんも少なくないです。

開発担当者が3年の期間を経て生み出した絶品のプリンとなっています。

お値段  税込み 432円

 

とろたまプリンを食べた人が驚くお洒落パッケージ

 

View this post on Instagram

 

uconnectさん(@uconnect_msk)がシェアした投稿

益子町といえば陶器が全国的に有名で、美しい陶芸品が多くあります。

そしてとろたまプリンに採用されているパッケージ(器)も、益子焼きのミニ陶器になっています。可愛らしいデザインが特徴で、お客さんの中には容器が欲しくて購入する人もいるほどです。

食べた後も飾り物などに活用できる点も良いです。

とろたまプリンの気になる味は?

 

View this post on Instagram

 

あさみさん(@paddict1114)がシェアした投稿

現地の新鮮な卵を用いたクリーミーなプリンは濃厚さと程よい甘さが印象的です。

まずはミルクと新鮮なたまごの香りを楽しみながらプリンの上部を召し上がるのがオススメ。次に底に付いているカラメルを全体的に絡ませると香ばしい甘みを感じられます。

たまごの新鮮さを舌で堪能しつつ、カラメルやミルクと合わせた甘さを楽しみましょう。

とろたまプリンは通販でも購入可能!

 

View this post on Instagram

 

satsukiさん(@hygge__life)がシェアした投稿

とろたまプリンは国産水産農林物が消費拡大を推進するために行なっている「フード・アクションニッポン」にて、最終10品目に残っています。(1,125品目中)

道の駅グルメの中で人気度が高く、遠方地からのお求めも多いため通販での取り扱いもスタートしました。

こちらのページから購入できます。

まとめ:とろたまプリンは食べて美味しい!食べた後も嬉しさ続く益子の逸品

 

View this post on Instagram

 

🦄Chiaki.K🦄さん(@ckurihara)がシェアした投稿

今回は栃木県益子町に位置する道の駅ましこにて販売されている、「とろたまプリン」について紹介しました。

名前の通りとろーりした滑らかさが売りの濃厚プリンで、深い味を楽しめます。また容器となる器も可愛らしく、買って正解!と実感できる逸品です。

自分へのご褒美、そしてお土産にどうぞ!

【関連記事はこちら】

【保存版】益子の道の駅とは?陶器市で有名な益子にある道の駅は山里が特徴だった!