益子陶器市で外せない益子駅とは?各交通手段によるアクセス方法について

益子陶器市で外せない益子駅とは?各交通手段によるアクセス方法について

益子駅は益子を観光する上で欠かせないスポットの一つで、遠方からの電車やバスの乗降で利用が多いです。

近くには陶器市の行われるエリアもあり、益子駅から徒歩で散策するのも良いです。今回はそんな益子駅について詳しく紹介します。

益子駅へのアクセス、駐車場、営業時間など

施設名 益子駅
住所 栃木県芳賀郡益子町益子1591−2
TEL 0285-72-2511
営業時間 登り下館始発5:48 ー 登り下館22:23
休館日 特になし
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 真岡ICから約20分

益子駅とは?

益子駅は真岡鐵道真岡線を通る区間の駅で、益子焼きで有名な益子町を通過する駅です。

SLで認知度も高い真岡線の停車駅の一つで、休日は益子町の観光や陶器市シーズンに多くの利用客がいます。

車両は最大で2両車と車両編成は少ないですが、益子散策をする上で起点になります。

益子駅へのアクセス

以下にて、益子駅へのアクセス方法について解説します。主な交通手段としては車・電車・バスがあります。

益子駅周辺まで車でアクセスするには

益子町の観光スポットは点々としているので、乗り物があると便利です。

車でのアクセスを考えている方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

例えば東京からアクセスする場合、高速道路や国道経由のルートがあります。

車による益子町へのアクセスについて

益子駅の時刻表

真岡鐵道真岡線の時刻表です。

JRやメトロ線などのように主要線ではないため、始発や終電の時刻は早めです。

時刻表はこちらからチェックできます。

【見やすい】益子駅の時刻表・運賃をチェックする(登り下館:下り茂木行き)

益子町周辺までバスでアクセスするには

益子駅には2方向からバスが出ています。

一つ目は東京 秋葉原⇆笠間・益子間を運行している「茨城交通 かさましこ」によるバス(所要時間:2時間30分)

もう一つは宇都宮駅西口から運行されている「関東自動車」によるバス(所要時間:1時間)

バスの時刻表を確認する

益子駅のレンタルサイクル

益子観光を楽しむ上で車や徒歩にはない、楽しめ方ができるのが自転車です。

益子駅、そして道の駅益子ではレンタルサイクが利用できます。

詳細についてチェックしておきましょう。

益子町で利用できるレンタルサイクルまとめ!

益子駅周辺の駐車場について

益子駅周辺の駐車場について

益子駅周辺で車を止めて、徒歩で益子観光を楽しみたい!と考えてる方におすすめです。

益子 陶器市への経路

益子町の観光において最大の見所である陶器市は、毎年春のゴールデンウィークから11月初旬にかけて行われています。

益子駅からは陶器市の周辺までは約2kmほどで、経路についてチェックしておきましょう。

益子駅から益子の陶器市会場までの経路案内

まとめ:益子駅の利用について

今回は益子駅における利用方法について紹介しました。益子に行く際に利用することが多い益子駅。

イベント時は渋滞も見込まれるため、アクセスや時刻についてチェックしておきましょう。

またレンタルサイクルを活用して、効率よく益子の観光スポットも回れるので活用してみましょう◎