シラウオパターンを制する者が春バスを制す!シラウオパターンでバスを攻略する方法について

シラウオパターンを制する者が春バスを制す!シラウオパターンでバスを攻略する方法について

バス釣りにハマりスキル磨きに奮闘しているNAOです。

今回は春バスのシークレットパターンとして認知されているシラウオパターンについて紹介します。

シラウオってあの小魚?と思われますよね。

そうです、あの小魚をイミテートした釣り方で春バスが爆釣するんです!

シラウオパターンとは?

シラウオパターンとは湖や沼、川をはじめシラウオが生息するフィールドでシラウオを意識した小型のワームを用いてバスを狙う方法です。

シラウオは一年魚で、春先にかけて(3月後半-5月前後)浅瀬や表層を群れをなして産卵のため泳ぎます。

サイズは最大で4-5cmで、細身の形状から風や波に流されやすく接岸しやすいです。

そのためバスにとっても食べやすいベイトで、バクバクと群れごと捕食するなんてこともあります。

このように春のシラウオにおける特性を理解した上で、小型のジグヘッドリグやワッキーリグを投入することで釣果に繋がります。

シラウオパターンのアクション方法/考え方

 

上記の動画は実際に私がシラウオパターンを実践した際の動画です。(チャンネル登録&応援宜しくお願いします!)

私が具体的にシラウオパターンでバスを釣った時の記録をします。

春のシラウオパターン:シラウオの動きが重要!

1, シラウオを見つける

2,シラウオが群れで泳いでるか?シラウオの泳いでいる層をチェック

3,シラウオを模した白系・クリア系の2-3inchワームで誘う

4,シラウオパターンでバスをゲット!

シラウオパターンでバスを釣るのは、このような流れになります。

シラウオパターンをするためのタックル

シラウオパターンをするためにはタックル感度が重要で、繊細なアタリを取るためにもライトタックルで釣りをするのがおすすめです。

ロッド


シマノ スピニングロッド 17 エクスプライド バス 266L-2 6.6フィート

ロッドはL-ULクラスの小さなルアーをキャストできるロッドを用意しましょう。

掛け重視の釣りなのでチューブラー素材のロッド方がおすすめです。

リール


ダイワ(DAIWA) スピニングリール 2500 レグザ LT2500 2019モデル

リールは2000-2500番のスピニングリールを使用します。

ゆっくり目の釣りなので、ハイギアのリールではなくノーマルタイプがおすすめです。

ライン


サンヨーナイロン フロロカーボンライン アプロード GT-R カモフラ フロロ 150m 3lb グレイッシュブルー

ラインはフロロライン4-6ldを目安に使用しましょう。

フック


ダイワ ジグヘッド バザーズ ジグヘッドSS ガード付 ラウンド 1/32oz 2

フックはジグヘッドを使用します。

重さは0,6-1g前後で中層から表層をゆっくりとスイミングできるジグを選びましょう。

フィールドの状況によってジグの重さを使い分けると良いです。

シラウオパターンで使用するおすすめのワーム

次に実際にシラウオパターンをする上で重要となるワームについて紹介します。

基本的には白色、透明色のワームが前提となりストレート形状やテール状のワームを使用します。


JACKALL(ジャッカル) ワーム シザーコーム 3.0インチ ローライト霞シラウオ

シラウオパターンの代名詞とも呼ばれるシザーコーム。

シザーコームにはシラウオ特化の配色カラーが販売されており、ボディ横に付いているピロピロした触手がバスを強烈にアピールします。

細かなシェイキングやただ巻きなどで狙います。


JACKALL(ジャッカル) ワーム リズムウェーブ 4.8インチ セクシーアルビノ

リズムウェーブはゆっくりと、しかしキビキビと狙えるワームでタダ巻きで表層を意識したバスを誘います。

テンポ早く狙っていくのに最適です。


イッセイ(ISSEI) ワーム 海太郎 スパテラ 3インチ シラスレインボー 014 ルアー

ソルト専用のワームですがシラウオパターンのバス釣りにもおすすめです。

ジグヘッドリグでの中層〜表層にかけて泳がせましょう。

クリア色が強めなので良い具合に反射してバスを誘います。


ジークラック(GEECRACK) ワーム ピロピロシャッド2インチ S312 クリアーホロ

細身のワームでシラウオを演出できるのがピロピロシャッド。

水中でピロピロとスイミングし誘います。

名前の通りタダ巻きだけで細かなアクションが付けられるので扱いやすいです。


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 4インチ グラブ 40-10-329

バス釣りにおけるオーソドックスなワームとして有名なグラブ3インチ。

ホワイト色のグラブでテールのスイミングでバスの捕食を誘いましょう。

他のワームで反応が薄い時、原点に戻ってグラブでバスを狙ってみると良いです。


JACKALL(ジャッカル) ワーム アイシャッド テール 3.8インチ クリアープリズム

i字系だけど微波動を生み出すテール付き。

難しいバスを攻略するのに持っておきたいワームで、ゆっくりと巻きの釣りで使用しましょう。


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 3.5インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】 031 パールホワイト/シルバーフレーク J7S-10-031

ストレートワームでありながら、実績はバサーのお墨付きであるカットテール。

3,5インチワームが特におすすめで、ジグヘッドリグだけでなくワッキーにしてフワフワとアクションを加えるのもありです◎

シラウオパターンは春のシークレットな釣り方!

今回は春のシラウオパターンの攻略法について紹介しました。

春のシラウオは産卵の時期になり、浅瀬やハードボトム、岸際に寄りやすいです。

また視認できるほど群れで泳いでいるので、バスが近くにいると信じてシラウオを意識したワームを投げれます。

マッチザベイトで、バスが本物とワームを誤認しやすいので高確率でバイトを得やすい釣り方です。

春バスを攻略する一つの引き出しとして、活用したい釣り方です。