ジャッカル人気のスピナーベイトをinstagramから分析すると(バズベイトも含む)

ジャッカル人気のスピナーベイトをinstagramから分析すると(バズベイトも含む)

ジャッカルのルアーは個性的で、さらに釣れる要素が凝縮されています。

今回はそんな人気のジャッカルルアーのスピナーベイト部門について紹介します。

ランキング1位に輝いたのはヒラメや青物も釣れてしまう意外なスピナベでした。

インスタランキングとは?

インスタランキングとは検索フィードにジャッカルのルアー名をタイプした際に表示される#タグの多さです。

ハッシュタグが多いほど人気のあるルアーとし、ランキングする方法です。

*2019年前半に作成したランキングですので、時間の経過と共に順位変動する可能性があります。

ジャッカルの人気スピナーベイトをinstagramの投稿数からランキング!

では早速ランキング発表に入りたいと思いますが、その前に一つ。

instagramの投稿数をチェックする際に、ハッシュタグをつけて検索しています。

その際にルアーとは関係のない投稿も散見される投稿もありました。

そのため一部のルアーはランキングの対象外として初めに紹介します。

ランキング対象外となったスピナーベイト(バズベイト)

ドーン


JACKALL(ジャッカル) スピナーベイト ドーン 1/2oz ホワイト

残念ながらランキングの対象外となってしまったのはドーン。

ドーンは秦拓馬プロがプロデュースしたスピナーベイトで、細部にまでデザインが行き届いています。

ヘッドの真横にあるフィン、そしてブレードは重量ごとに重さが違います。

立ち上がりを抑制し、しっかりと水中を巻いてこれる設計になっているので使いやすさ抜群のスピナーベイトです。

ファイヤークラッカー


JACKALL(ジャッカル) バズベイト ファイヤークラッカー 3/8oz ハスッコシルバー

ファイヤークラッカーは英名で爆竹の意味を持ちます。

バズベイトはカシャカシャ・ガシャガシャと音を鳴らしてバスを誘います。

ファイヤークラッカーは爆竹のごとくペラとアーム部分のプロペラが干渉して、甲高いクラック音の連鎖を生み出します。

やる気のあるバスはもちろん、バスを怒らせて捕食させるスペックもあるおすすめなバズベイトです。

ジャッカルの人気スピナーベイト!instagramから集計した結果がこちら

デラバズ


JACKALL(ジャッカル) バズベイト デラバズ SPEC-S 3/16oz HMレッドドラゴン

安定感のある基本を凝縮したバズベイトであるデラバズ。

デラバズはコンパクトな大きさですが、バスをしっかりと刺激し捕食させるポテンシャルを秘めています。

重量も3/16oz-1/4ozまでとデットスローから早巻きなど状況に応じた使用が出来ます。

もちろんスピニングタックルでも投げれるので嬉しいですね◎

スーパーイラプションjr


JACKALL(ジャッカル) スピナーベイト スーパーイラプションJr. TW 1/4oz シトラスチャートストライプ ルアー

釣るために、とにかくバスを釣るために作られたスピナーベイト。それが「スーパーイラプションjr」です。

ジャッカルオリジナルの素早いアクションを生み出し、疲れを感じさせないコロラド。

子バスも果敢にアタックしてくるコンパクトさで、数釣りからサイズアップのバスも狙えるサイズ感です。

デラスピン


JACKALL(ジャッカル) スピナーベイト デラスピン 1/4oz ベイビーワカサギ

デラスピンは小型でコロラドも1つしか付いていないビギナーから上級者まで手軽に使えるスピナーベイトです。

小さなシルエットだけで魚を寄せる波動をコロラドのスイミングで生み出します。

そして小型なベイトを捕食しているバスにアピールして食わすスペックがあります。

メガロドーン


JACKALL(ジャッカル) スピナーベイト メガロドーン 1.5oz キンクロ

ランキング第1位に輝いたのは超ビックサイズのメガロドーンでした。

スピナーベイトと言えど、もはやそのサイズ感はビックベイト級です。

広範囲を、ディープスポットを効率的に引いてこれるルアーとして開発されたメガロドーンは勢いのあるバイトが期待できます。

また小規模のフィールドでも活用でき、ゆっくりとしたコロラドのロールアクションからスレたバスを寄せて食わす能力にも秀でてます。

開発者の秦拓馬プロはソルトでの使用もしており、ヒラメや青物などのフィッシュイーターもキャッチしています。

数釣りからビックバスまで、ジャッカルのスピナーベイトで

今回はジャッカルの人気なスピナーベイトについて紹介しました。

ジャッカル製スピナーベイトは、巻きの疲れをなるべく排除しバスに効率よくアプローチできる工夫が施されています。

数釣りであればデラスピン、一般的なフィールドではドーン・スーパーイラプションjr、そしてここぞのポイントではメガロドーンなど使い分けもイージーです。

自分のよく行くフィールドに合わせてお気に入りのスピナーベイトを見つけてしましょう。