【告白】霞ヶ浦のバスは釣れないや。まじで釣れない霞バス。

【告白】霞ヶ浦のバスは釣れないや。まじで釣れない霞バス。

釣り系の動画を投稿をしているNAOです。

栃木・茨城のバス釣りをメインに動画投稿をしていますが、遠征の地として度々、霞ヶ浦に行くこともあります。

毎度、霞ヶ浦のバス釣りで良い思い出をしたことがないのですが今回も(最高9連敗)同じでした。

今回は私の愚痴も含めて、霞ヶ浦のバス釣りがいかに難しいかについて備忘録として記事に残します。

【追記】

タイトル

霞ヶ浦&北浦50UP捕獲計画-吠えよ釣り師! ルアー釣りの至極を楽しむ

にて、霞ヶ浦・北浦におけるバス釣り釣行・回想記をkindleにて書籍出版しました!

釣りに関係なく、個人的な考えや思惑も挟んでいるので暑苦しい文章かつ、拙文ではありますが、霞ヶ浦での釣行から得た知見や感情を取り入れた短編書籍です。

価格は買い切りですと「99円」、kindle unlimited会員であれば「無料」で読めます。
霞ヶ浦の釣りで思うような成果が出ない方であれば、少しでも共感して頂ける内容になっていますよ!

霞ヶ浦のバスは釣れない。これ俺だけなの?

霞ヶ浦といえば琵琶湖につぎ、二番目の大きさを誇る巨大な湖。
全国のバスアングラーを始め、バスプロの大会まで開催されている有名なフィールドですよね。

あまりにも広大なフィールドなので、初めて訪れる人にとってはどこが釣れるポイントなのか把握するのは極めて大変でしょう。

また、霞ヶ浦といえばバスだけでなく日本の淡水魚であるコイやヘラブナ、ウナギ、ワカサギ。
そしてアメリカ原産の魚でもあるチャネルキャットフィッシュも生息していますよね。

多様なポイントや雰囲気、流入河川、本湖など釣り場は多くあるのでバサーが釣りをしたくなる環境があるのは分かります。

霞ヶ浦への釣行は多くないのですが、視聴者の方に霞ヶ浦でバスを釣って欲しいとの要望を頂いたこともあり、何度か釣行を重ねたのですが結果は厳しいものに。
でも、釣行を重ねる度に私の気持ちが「必ずバスを釣りたい」と思うようになったのも事実(2021年3月追記)。

私が釣行に訪れたのは2019年6月。

バス釣り最シーズンとも言えるこの時期のバス釣りは気分的にも盛り上がるのですが、まあ釣れない。

相変わらずの濁りですが、霞ヶ浦のバス釣りってこんなフィールドでやるのが当たり前でしょと思いつつ、竿を出す。

目ぼしそうなポイントをしらみつぶしに狙ってみますが、全然釣れない。

使用したリグはこの時期のゴリやテナガエビを積極的に捕食しているだろうバスをターゲットに。

この当時、バス釣りをはじめてからもっとも調子の良かったシーズンでもあり、霞ヶ浦のバスも「やってれば、釣れるだろう」ぐらいの気持ちでいました。

実際、スモールマウスバスに関しては50UPを2本もあげているし、ラージマウスバスもそこそこ好調な感じで釣れていました。

だからこそ、「もしかしたら釣れるかもなー(考えが甘い)」なんて思いながら、トライしてみるもダメでした。
メジャーフィールドのバス釣りってどこ行っても難しく感じているんだけど、どうなんだろう。

バスたちがルアーやワームの動きを学習してしまい、まず釣れないような状況になってはいないだろうか。

少なくとも高望みをして「このルアーで釣る」なんて考えていると、厳しい現実を見せてくれますよね。

はぁ、時間やガソリン代をかけ霞ヶ浦まで行く意味。

続々とネットやメディアにアップされる霞ヶ浦の釣果情報って本当なの?と、期待していた感情は押し潰されるのでした。

梅雨時期だというのに

自分の実力は向上しているはずなのに・・

やっぱさ、私の実力不足??

ネガティブになってしまいますよね😂

【関連記事はこちら】

・新川でバス釣りをした結果。釣れそうだけど・・・

メディアやSNSで続々と報告されるラージマウスバスの写真

それでさ、メディアやSNSを見るとバシバシとバスを釣っている人いるじゃないですか。

川村光太郎さんや並木敏成さんとか、霞ヶ浦のバス釣りと聞くと大物バスプロがロケ地としても使用していますよね。

instagrmaも見ておきます?目が回る釣果ですよ皆さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ピロ(@piro649)がシェアした投稿


良型のバスですね〜、40upぐらいありそうな綺麗な個体。

こんなバスを私も釣りたい…

 

この投稿をInstagramで見る

 

takubou(@basumasuo)がシェアした投稿

ブリブリに太ったバスですね。

「大きくて羨ましいな〜、何で釣ったんだろう。」なんて思ったり。

やっぱ私が下手なだけ?

以下、2021年3月に更新

と、感じてしまうところですが、多くの釣り人の方とお話ししていくと同じような感情を抱いている人がいることが判明(2021年3月更新)。
霞ヶ浦・北浦、どちらも特有のパターンがあるため一筋縄で簡単に釣れるという訳ではないんですよね。

両者のフィールドにて釣行を重ねるも、9連敗中の筆者。

釣れるのは70upクラスのシーバスやアメリカナマズだらけで本命が釣れることはありません。
とはいえ、2020年の12月末にはアラバマリグで良型のバスをヒットしたり。。

「うーん、全くもって難しい!通い詰めないと安定した釣果なんて望めない!」

というのが、正直なところ。

今後も、霞ヶ浦のバス釣りで成果を上げられるように改善していきたいと感じました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

P.OKANOさん(@okpfc)がシェアした投稿

バックスライド系のワームで釣られたのですかね。

ワンチャン50upぐらいありそうな大きなバスですね。良いなぁ。

ジャッカルのプロスタッフでも馬場拓也さんは霞ヶ浦で50upのバスも釣っていますね。

50UPのラージを、しかもあの霞水系で釣るなんて想像できないんですけど。

本当にバスいるの?それとも西側の霞ヶ浦にバスがいないだけで北浦や東側にはバスの数も多いのかな?

まあ霞ヶ浦の特定の地域(土浦方面)でしか釣りをしていないので全体を満遍なく釣りをすれば結果も変わってくるのかもしれないですけど。

そして2019年上半期の調子の良さから自分の腕を過信し過ぎたツケが回ってきたのかもしれません。

ガックリな気持ちで霞ヶ浦釣行を終える結果となりました。

まあ良いよ(白目)霞ヶ浦でわざわざバス釣りをする必要はない。でも…

と言うわけで今回は私の霞ヶ浦釣行が惨敗の結果で終わってしまい、愚痴をこぼす記事となりました。

バイトっぽいアタリすら得られず帰路についたので、気持ちがおかしくなりそうでした(釣行日の翌日に執筆してます)。

この記事を読んでくださった読者の方は、私と同じく霞ヶ浦のバス釣りに行った人。

あるいは、霞ヶ浦のバス釣りに行こうか検討中の方もいるのではないでしょうか。

私の意見としては釣れそうな名前、フィールドの雰囲気から気持ちが高揚はしますがあまり期待はしない方が良いと思いますよ!

まあ釣る人は釣るんですよね。流石です…!

私の実力不足でもありますが、呆れるほどに難しいフィールドだとは思うので甘い気持ちは捨てた方がいいです◎

そして霞ヶ浦に裏切られた私はポジティブに考えることにしました。

それは・・・

釣れりゃなんでもいいやん。

私は霞ヶ浦のバス釣りに完全に敗北した。しかし結果が全ての私にとっては霞ヶ浦のバス釣りに失敗してしまったのはしょうがないこと。

ここで釣れなくてもホームフィールドではしっかり釣れているんだからと。

自分を慰めるようにしました笑
気負ってもしょうがないので、着実にレベルアップをしていきましょう。

霞ヶ浦でボコボコにされた人は是非、自分のよく通うフィールドで癒されてみてくださいね。

2021年3月更新

あれから随分と気持ちが変わりました。
霞ヶ浦・北浦は確かに難しいフィールドであることは間違いないと思います。

しかし、だからこそビックレイクでバスを攻略した時の感動は大きいのも事実で、病みつきになるフィールドだなぁと実感するように。
引き続き、良い釣果報告が出来たらと思います👍