スウェーデントーチの価格はどれくらい?サイズと種類で価格が変わる?

スウェーデントーチの価格はどれくらい?サイズと種類で価格が変わる?

丸太を材料にして作成する、「スウェーデントーチ」は普段のキャンプやバーベキューとは違う楽しみ方ができます。

スウェーデントーチは、丸太にチェンソーで切り込みを入れて作成するので、道具があれば簡単に作れてしまいます。とはいえ、筆者も作成してみたのですが意外と労力を必要とするのがスウェーデントーチです。

そこで、通販等でも購入可能なスウェーデントーチの気になる価格について大まかな相場を調べてみました

スウェーデントーチで焚き火をする楽しさ

筆者はすでにスウェーデントーチでの焚き火を10回以上、体験してきました。スウェーデントーチのゆらゆらと煌く光はとにかく癒され、肉料理や炒め物をするのにも最適なので使い勝手も良いアイテムです

スウェーデントーチは名前からしてお洒落なのですが、センター付近からゆっくりと火が出てくるので燃焼時間も長く、十分な火力で楽しめてしまいます。

普段の焚き火から一風変わった火遊びをしたい人、チルな時間を過ごしたい人におすすめしたいアイテムなのです。

スウェーデントーチは購入できる?

スウェーデンはインターネット通販やホームセンターなどでも購入できます。筆者のリサーチではホームセンターなどの実店舗は、地域性や時期によって販売しているお店と、取り扱いのないお店があります。

一番、確実なのはインターネット通販サイトを利用して購入する方法になります。

・アマゾン
・楽天
・メルカリ
・ヤフオク

などの通販(中古?)サイトであれば購入が可能です。中古系の通販サイトの場合、安価なスウェーデントーチも多いですが、サイズ的に「小さすぎない?」と思えるものもあります

スウェーデントーチを選ぶ際は、最低でも18cm、理想は20-25cm程度を使用するのがおすすめです。スウェーデントーチで焚き火を楽しみたくても、火力の弱さと燃焼時間が短いと思う存分に楽しめなくなります。

スウェーデントーチのサイズと燃焼時間の関係については、こちらの記事で詳しく解説しています。

スウェーデントーチ作りは意外と大変?

スウェーデントーチは、自分で作るとなると非常に大変です…というのも、以下のような準備と手順が必要だからです

必要な材料

・木材
・チェンソー
・チェンソーオイル
・軍手などの手袋

手順

丸太を4等分にカットする。深さは約8割ほど入れる。

DIY好きな方であれば、スウェーデントーチ作りが楽しいと感じられると思います。私も2-3個であれば程良い疲労感で楽しめました

ただし、丸太を入手する方法も地域によっては難しくなるかもしれません。私の場合は、田舎に住んでいるので間伐材を入手しやすい環境でした

他にも、チェンソーや刃、チェンソーオイルなどが必要となるので諸所の費用が掛かってしまうことを留意しておきましょう

スウェーデントーチの価格とは?

スウェーデントーチの価格は木の種類や直径サイズの違いによって大きく変わります。

価格のおよその目安は、以下のようになります。

サイズ(cm)/木の種類 15-20cm 20-25com 25-30cm
針葉樹 2000-2500円 3000-4000円 4000-6000円
広葉樹 2500-4000円 3000-5000円 5000円〜(あまり見ないサイズ)

まず、スウェーデントーチの価格を大きく左右する要素として木の種類があります。木の種類に関しては杉やヒノキなどの針葉樹と、カシの木や山桜の木などの広葉樹があります

針葉樹と広葉樹では木の構成要素によって差異があるため、燃焼時間にも違いが出てきます。また、燃え尽き具合も針葉樹の方が勢いもあり、短時間で燃える傾向にありました。

反対に、広葉樹の場合は安定した火力で燃焼する傾向にあり、ゆっくりと燃える傾向にありました。

価格設定はおおよそ、木の種類によって変わる傾向にあります。杉やヒノキは比較的安価で入手しやすいですが、白樺や松などは高価になりやすいです

【スウェーデントーチ】針葉樹・広葉樹によって燃焼速度が違う理由について

スウェーデントーチをホームセンターで購入する

スウェーデントーチは実店舗で販売されているのをあまり見かけないですね。ただし、ホームセンターなどでは秋・冬の季節で、限定的に販売されている場合もあります。

スウェーデントーチそのものの販売はあまり行われていませんが、丸太やチェンソーは調達しやすいので自作してしまうのもいいかもしれませんね

【便利過ぎ】スウェーデントーチ の作り方とは?木を使ったコンロが魅力的!

スウェーデントーチを通販等で購入する

スウェーデントーチを確実に購入できるのは、インターネット通販になります。特に、アマゾンや楽天では取り扱いの数も多いですが、他にも専門ショップや材木店のwebページでも販売しています。

スウェーデントーチはサイズが直径15-30cm、高さ30-40cmほどとなりますが重量が重いです。平均して2-5kgほどにはなってしまうので、送料が高くなる傾向にあります

地域にもよりますが、ヤマト宅急便などの80ー100サイズでの配送となるので1200-1800円ほどは送料代になってしまうと考えておきたいです。アマゾンや楽天では一個あたりで1500円程度で販売されているものもあります。

しかし、送料代を抜いた価格で表示されているので、実際に総合した料金で計算すると3000円は超えることを頭に入れておきたいです。

また、たとえ送料込みの場合であっても、送料代も価格に反映されているので購入する際はチェックしておきましょう。

キャンプからバーベキューまで、野外活動で活躍間違いなし!

ちょっと高め?スウェーデントーチの相場から思うこと

正直、スウェーデントーチは丸太に切り込みを入れただけなので簡単に作れそうに思えます。筆者も作成するまでは、簡単に作れそうだと思っていました

ですが、丸太をしっかりと抑えながら切り込みを4等分に入れるのはだいぶ大変です。一回あたりの深さは30cmほどになる訳ですから、縦と横から2回切り落とすだけでも直径30cmの木を2本も切り落としたことになります

刃の消耗、オイル代、電気代、労力を考えると数千円ほどで購入できるのは安いぐらいなのかもしれません。ちなみに、直径20cmほどのスウェーデントーチを作成するのに20分ほど掛かりました

最後に:スウェーデントーチの魅力はいっぱい

スウェーデントーチは焚き火、暖、料理、などキャンプ好きなら間違いなくハマってしまうアイテムです。もちろん、バーベキューやアウトドアが好きな方でも素敵な時間を楽しめる焚き火アイテムです。

スウェーデントーチの価格は本体価格で2000円からとなり、送料込みとなると2500円ぐらいからとなります。スウェーデントーチを自作してみるのも良いですが、作る手間を省きたい人は購入しましょう。

スウェーデントーチは、アウトドア初心者の人から焚き火のベテランまで満足度が高く、楽しめますよ◎

キャンプからバーベキューまで、野外活動で活躍間違いなし!