スキルだけでは単価が上がらない理由と対策(コミュニケーション/営業編)

スキルだけでは単価が上がらない理由と対策(コミュニケーション/営業編)



前回、ご紹介したロードマップに関する記事はお読み頂けたでしょうか?
そして、より粒度の高いライターとして、フリーランスとして案件を受注し、仕事を安定化させるための方法について解説しました。

今回のテーマは、一定のスキルを獲得したのちに大切なクライアントとのコミュニケーション/営業スキルです。
月収20万円、30万円と収益を安定させたいのであれば、欠かせない過程なので、今回の配信もしっかりと目を通してくださいね!


webライターとして活動していくためのスキルを一定レベルまで養うと、受注できる案件の母数自体は上がります。

事実、必死にスキルを身につけたwebライターであれば案件の受注は難しくないはず。

しかし、「スキルさえ身につければ案件は受注できるでしょ」と考えてしまうのは早計です。

webライターの収入は「単価=収入に直結」します。

どれだけ高品質な制作物を納品したところで、受注した単価が低いとあなたの収入が増加することはないです。

これ、私もwebライター成り立ての頃は苦労した経験です。

「単価が低いのに、スキルとしては十分なものを提供している」

なんとも、もどかしい気持ちで当時を過ごしていました。
いわゆる安売り状態になってしまっていたため、単価をアップするためにはどうすれば良いか、必死に考えました。

結論として出たのが、スキルを武器に単価アップのための営業術を身につけること
ただ一言に「営業」といっても、クライアントとの関係性から営業活動は徐々に進んでいきます。

しかも、私の場合は営業をこちらから持ちかけるよりも、相手から自然と必要に感じてもらえるような努力をしました。

一例として、

  1. 単価は低いものの案件の受注
  2. 当たり前だが、高品質で納品をする
  3. クライアントからの高い評価を得ながら、リピートしていただく
  4. 関係性が構築できたら、クライアントの悩みをヒアリングする
  5. 自分にできることがあれば手伝えることを伝える
  6. 新規の案件受注&単価もアップ

のような感じです。

特に、「4.」は非常に重要な項目で既存クライアントの満足度を上げ、信頼性が築けた上で、相手の抱えている課題をヒアリングしましょう。

常に、ビジネス上の課題や不安というのはつきものなので、あなたがジョインできることがあれば、仕事を巻き取ることができるということです。

ただし、どれだけあなたが単価交渉をしても厳しいクライアントもいます。

それは、

  • 予算がない
  • 既にプロジェクトの役割分担が固まってしまっている
  • 新規の提案を柔軟に受け入れてもらえない/諸処の体制が整っていない
  • 予算がない

などで、「予算がない」が一番の理由である場合は交渉は厳しいと考えておきましょう。

プロジェクトによっては、既にメンバーが揃ってしまっている場合もあります。
残念ながら、そうした場合は新規のクライアントとお付き合いし、単価交渉に向けた交渉をしてみてください。

営業で大切なことは、まずはあなたの提供できる価値をしっかりとクライアントに実績でアピールすること。
信頼を構築できてくると、クライアントからの新規の仕事依頼やプロジェクトの相談、知り合いの社長さんや企業担当者を紹介してもらえたりも…。

私も経験したことのないような形で、仕事の話が降ってくるようなこともあります。
ですから、目の前の案件をこなしつつも、コミュニケーションも積極的に取る姿勢が大切

愛嬌的な部分で仕事を任せられることも少なくないので、目の前のチャンスに貪欲に食いついてみてください。



WEBライター実践ガイド
\【WEBライティング】コーチング/

では、下記のようなお悩みに対して「課題」を明確にし、「改善」できます。

  •  WEBライターとして活動していきたいけど、何から手をつけたらいいか分からない
  • なかなか提案が通らなくて、自分のライティングスキルを分析して欲しい
  • WEBライターが「書くスキル」だけでなく、「身につけておくべきスキル」を詳しく知りたい
  • クライアントに過剰な要求をされているけど、「単価交渉すべきか?」それとも、「切るべきか?」悩んでいる

 

私自身、上記で挙げたようなことで頭を悩まし、苦い経験をしてきました。

「副業WEBライターで稼ぎたい」、「専業WEBライターとして稼げるようになりたい」、「WEBライターからディレクターやブロガー、アフィリエイターを目指したい」

そんな方に向けて、価値あるWEBライティングのコーチングを致します。

 

WEBライター実践ガイド
\【WEBライティング】コーチング/

における、【5つの参加特典】

 

  1. 手に職を付けるWEBライター養成プログラム参加権利
  2. 記事添削や質問などのサポート対応を無期限
  3. 養成プログラムにおける学習コンテンツの視聴期間が無制限
  4. 養成プログラムにおいて更新される最新コンテンツの視聴権利
  5. 【WEBライティング】コーチング参加の限定価格

 

お申し込みに際してのご質問やご不明点については、公式ラインにてご連絡ください!

随時、ご確認した後にご連絡させて頂きます。