釣り好きwebライターがこれからの時代を考える ⇨「ビジョン×スキル×信頼の積み重ね」が評価されやすくなっている

釣り好きwebライターがこれからの時代を考える ⇨「ビジョン×スキル×信頼の積み重ね」が評価されやすくなっている



人によってwebライターに対する価値観が違うのは当たり前です。
でも、私はこの職業をする上で自分の決めた基準は必ず守っています。

仕事を受ける上でのルールであり、ひいては人生のビジョンとも言えるほど大切にしていることです。

ここでのビジョンとは、自分が納得する仕事をすることであり、将来的に今していることが糧になって回収できるかという見方

いかにも資本主義的な考え方ですよね笑

でも、目の前の仕事にだるさや面倒臭さを感じていても、長い目でビジョンのある仕事であるなら、淡々とこなしていくべきと考えます。

そして、辛い、苦しい、退屈、という負の感情を覚えながらも、気づいたら老成されていくスキルは、かけがえなのない資産としてあなたの元へ帰ってくるでしょう。

さらに、スキルが熟練すればするほど、自然とクライアントの満足度も高まります。
自ずと自分の仕事に対して自信も付くようになりますし、信頼して仕事を任せてもらえるようにすらなります

「webライターという仕事は、常に見えないリスクと戦う不安がある」

これは、ライターに限った話ではなく、フリーランスであれば嫌でも消せないリスクです。

けれども、逆転の発想をすれば「リスク」はあるけど、自由に仕事を選んで収入も得られる選択肢が広がっています。

そんな私は、基本的に得意なことをメインにライター業で生業を立てています。

超具体的に説明すると、「釣り」と「金融」の2種類に特化しています。
無論、webの深い知識はありますがビジョンという点では、自分の得意なことで人生を変えていきたい思いから、「釣り」「金融」という選択肢があります。

たまに、SNSを見ていると、以下のような呟きを見かけることがあるんです。

「ライターは書くことが仕事だから、どんなジャンルでも挑戦してみるべき。」

「まずは案件をこなすためにも、色んなジャンルを試してみるべき」

人それぞれスタイルはあると思うので、強くは反論できません。
が、「webライターとして好きでもないジャンルを執筆するのは苦痛でしかないのではないか?」と。

いくら得意分野であっても、私ですらライター業をしていて業務上の苦痛は山ほどあります。

でも、この苦痛は贅沢な苦痛なんですよね。

安く発言できるような「成長」というワードではなく、血と涙と脳を使い倒した魂の昇華です。

絶対にいいものを作り、クライアントからの高い評価を受ける。

毎回、記事を書く際は気迫に満ちて記事を執筆しており、執筆後の数日は達成感と絶妙な進歩をしたと感じます。

いいものを作り、提供することはクライアントを満足させ、最後は自分に跳ね返ってきます。

webライターとして、フリーランスとして、どう生きていきたいか?

もう一度、あなたの中にあるビジョンを明確にすることで、仕事に夢中になれる状態を作り上げてください。

そして、ビジョンに沿った目的であればどんなにキツイことでも取り組む気概が必要です。
コツコツと仕事をこなすことで、必ずあなたのスキルは向上していきます。

ビジョン、スキル、この二つがあれば、対等なビジネスパートナーとしてクライアントと信頼を構築できるでしょう。

せっかくフリーランスになったのであれば、ぜひ「あなたが何者であるか市場に伝えられる存在になること」を目指してみてください。



WEBライター実践ガイド
\【WEBライティング】コーチング/

では、下記のようなお悩みに対して「課題」を明確にし、「改善」できます。

・ WEBライターとして活動していきたいけど、何から手をつけたらいいか分からない

・なかなか提案が通らなくて、自分のライティングスキルを分析して欲しい

・WEBライターが「書くスキル」だけでなく、「身につけておくべきスキル」を詳しく知りたい

・クライアントに過剰な要求をされているけど、「単価交渉すべきか?」それとも、「切るべきか?」悩んでいる

 

私自身、上記で挙げたようなことで頭を悩まし、苦い経験をしてきました。

 

「副業WEBライターで稼ぎたい」

「専業WEBライターとして稼げるようになりたい」

「WEBライターからディレクターやWEBマーケター、ブロガーを目指したい」

 

そんな方に向けて、価値あるWEBライティングのコーチングを致します。

 

WEBライター実践ガイド
\【WEBライティング】コーチング/

WEBライター実践ガイド
\【WEBライティング】コーチング/

における、【5つの参加特典】

  1. 手に職を付けるWEBライター養成プログラム参加権利
  2. 記事添削や質問などのサポート対応を無期限
  3. 養成プログラムにおける学習コンテンツの視聴期間が無制限
  4. 養成プログラムにおいて更新される最新コンテンツの視聴権利
  5. 【WEBライティング】コーチング参加の限定価格

 

お申し込みに際してのご質問やご不明点については、公式ラインにてご連絡ください!

随時、ご確認した後にご連絡させて頂きます。