アラバマリグはバスが根こそぎ釣れる最強リグ?アラバマリグ の使い方について解説。

アラバマリグはバスが根こそぎ釣れる最強リグ?アラバマリグ の使い方について解説。

ビックバスを連発するポテンシャルがあるとして人気の高いアラバマリグ。

ビックベイトよりも存在感の高いアラバマリグは水中でバスへ与えるインパクトも強烈に高く、思わぬ釣果をもたらしてくれます。

この記事ではそんなアラバマリグについて種類・使い方について詳しく解説します。

アラバマリグとは?

 

View this post on Instagram

 

Kのフィッシングちゃんねるさん(@k_fishingch)がシェアした投稿

アラバマリグは傘状のワイヤーを通じてワームが複数付いており、水中で小魚の群れのようにスイミングするルアーです。

先端にヘッド状のオモリが付いており、このオモリがリグ全体のバランスを保つ昨日を持っています。

そして分岐したワイヤーの先にワームを複数つけて使用します。

元々はアメリカのバスプロが開発したリグで、傘=umbrella(英)を文字って「アンブレラリグ」とも呼ばれています。

日本では琵琶湖をはじめ、広大なフィールドに生息する50cmクラスのビックバス釣果が続々と挙げられています。

日本に導入された当時はアラバマブームとなり連日、SNS等でデカバス写真が投稿されるなんてこともありました。

誘い方は簡単です。

・レンジをキープしたスローリトリーブ

・フォールでの誘い

・ストップ&ゴー

バス以外にもこんなフィッシュイーターが狙える

 

View this post on Instagram

 

@edge.prideがシェアした投稿


アラバマリグは小魚の群れを演出してバスが釣れます。

そしてフィッシュイーターの特徴として、バスのように小魚を捕食します。

そのためアラバマリグで狙える魚はバスだけでなく、他魚種も狙えます。

・スモールマウスバス
・シーバス
・ヒラメ
・タチウオ
・カマス
・青物

上記の魚は淡水・海水関係なく、魚をメインベイトとしている肉食魚です。

アラバマリグの釣りは応用できる釣りなので、他魚種にも活用してみましょう。

アラバマリグキャストするためのタックルについて

アラバマリグは重いリグで1-2ozクラスになると考えておきましょう。

また傘状のリグのため、風の影響等を受けると飛距離も出しにくくバックラッシュの原因となることもあります。

キャストティングとリーリングを快適に行うためにも、アラバマリグに適したタックルを用意しておきましょう。

アラバマリグ に適したロッド


シマノ(SHIMANO) ベイトロッド ゾディアス バス 172H-2 7.2フィート

バス用のロッドでもH(ハードクラス)のロッド使用をおすすめします。

ロッドの長さあまり長すぎないのが良く、胴調子のロッドが快適に巻いてこれます。

アラバマリグ に適したリール


シマノ(SHIMANO) リール 19 カルカッタコンクエスト DC 200 右

巻物用リールとして絶対的な人気を誇るカルカッタコンクエストは、アラバマリグ を投げるにも最適なリールです。

重量のあるルアーでもブレーキシステムで快適に飛ばせます。

アラバマリグを投げるには最適なリールです。

ラインについて


よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X8 アップグレード 200m 1.2号 25lb 8本 グリーン

ラインの太さはPEラインであれば1,2-1,5号がおすすめです。

ナイロンラインやフロロラインでも可能ですが、最低でも20ld〜になります。

リーダーは?


ラパラ(Rapala) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー 20m 7.0号 25lb クリア RAPINOVA FLUORO CARBON SHOCK LEADER RFL20M25

根ズレやPEラインによる絡みを防止するためにもショックリーダーはおすすめです。

フロロカーボンラインの25ldあたりをメインに太めのリーダーを使用しましょう。

アラバマリグの種類について

アラバマリグ の種類は主に二つあります。

一つ目はヘッドを中心とし、傘状にワイヤーが分岐しているシンプルなタイプのアラバマリグ 。

もう一つはワイヤー状にブレードが装着されており、水中でよりハイアピールなアラバマリグ です。


SEIKOSYOUTEN(セイコウショウテン) 清セ56-1 シークレットリグ 清セ56-1

一般的なアラバマリグで、ワームを付けてキャストできます。

ワームの大きさ・重量によって沈下速度も変化するのでタックルバランスを考えながらセッティングしましょう。


Andux Space ルアーアクセサリー アラバマリグ スパンコール付き 5本ワイヤー ステンレス F-CG-01

このアラバマリグはワイヤーにブレードが付いており、スピナーベイトをよりハイアピール化したルアーと言えます。

濁りの強いポイントや広範囲をチェックしたい時におすすめのアラバマリグで強烈なフラッシングで誘えます。


PLANO/プラノ THE ALABAMA RIG BOX/アラバマリグボックス 3708-00

アラバマリグはワイヤー状のルアーで傘状に開いた使用します。

使用後の片付けが少し大変で、ワイヤーが寄れてしまったり捻れるとちゃんとアクションしてくれないこともあります。

のためしっかりとしたケアが必要で輪ゴム等で縛ったり、収納できる専用のボックスもおすすめです。

【関連記事はこちら】

アラバマリグで釣れるワームを紹介!アラバマリグのワーム/セッティング方法について

調子が悪い時はアラバマリグを使ってみよう!

 

View this post on Instagram

 

おにぎり太郎さん(@kazuma_3000)がシェアした投稿

今回はアラバマリグのタックル・種類、使い方について紹介しました。

アラバマリグはどんなルアーを投げても魚からの反応がない時に爆発的な釣果が期待できるルアーの一つで、奥の手として活用したいリグの一つです。

ワームのサイズも大きめの方がバランスが取りやすく、バイトしてくるバスのサイズも比較的大きめになります。

そのため釣れたらデカイ!なんてことが多く、ビックバスが期待できるフィールドで活躍します。

何を投げたら良いのか分からないと思った時、アラバマリグ で誘いを入れみると良いでしょう。