youtuberを一般人が始めるとどうなる?登録者500人規模の私が心境を語ります。

youtuberを一般人が始めるとどうなる?登録者500人規模の私が心境を語ります。

釣りをメインにyoutubeにて動画投稿をしているNAOです。

今回はyoutubeに実際に動画投稿をしていて、登録者も1000人以下である私が実際に感じているyoutuberの実態について紹介します。

youtuberを目指したい、youtube投稿者で登録者が1000人以下の配信者の実態を知りたい人はチェックしてみてください。

youtubeでチャンネル登録者1000人到達は至難

私がyoutubeにて動画投稿を始めたのは2017年頃でした。

当時は自分の趣味である釣りを動画で撮影して、記録程度にyoutubeにて公開していました。

goproやiphoneなど撮影できる機材が増えるにつれ、少しずつ動画投稿にも熱を入れるようになり無料の編集ソフトで動画をアップするように。

2018年の後半からは1週間に2-3本ほどの動画を投稿するようになると、登録者もボチボチと増加するようになりました。

まずチャンネル登録者100人を越えるのに4ヶ月、200人を越えるのに2-3ヶ月、300人を越えるのに1-2ヶ月と徐々に登録者の数は伸びていきています。

現在は450人ほどと動画の投稿と共に、登録者が伸びているのは嬉しいです。

しかし一部の有名youtuberのように一気に伸びるなんてことはなかなかありません。

youtubeに参入する多くの人が勘違いしがちですが、理想と現実は全く逆でほとんどの人が時間とコストに比したリターンを享受できないのが享受できないのが現実です。

またyoutubeでは広告収入による収益化を行うには、登録者1000人と365日内におけるそう再生時間が4000時間を超えている必要があります。

私の場合ですが総再生時間は既に4000時間を突破していますが、チャンネル登録者伸びが悪いです。

どちらかではなく、両方の条件を満たす必要があるので継続とたゆまぬ努力が必要になります。

正直な気持ちでは動画を視聴者に見せる”絵”の良さがもっとも重要で、それは配信者の魅力や才能によって左右されるのではないかと思いました。

つまりこれだけは”やってみないと分からない”ということになります。

youtubeを金儲けのためだけで参入しても伸びないです

次にですがyoutubeは現在、レッドオーシャン市場であると言われています。

確かにyoutubeの伸び代は大きく、一部のトップyoutuberは巨額のお金を稼いでいます。

しかし、youtubeに参入する目的がお金儲けのためだけであるのなら先は長くないでしょう。

ファンとしての視聴者が動画を見てくれるようになるには、興味を引き続ける必要があります。

面白いや勉強になる、落ち着けるなど感情に訴えた動画は一定の需要があり、視聴者が長い目でファンになってくれる確率が高いです。

ただし金儲けのためだけにyoutuberを目指そうとすると、最高なコンテンツを作り続けるのは難しいと思います。

「好きなことで生きていく」は有名youtuberがTV広告で放った名ゼリフですが、とことん好きなことであるから気持ちのこもった作品が生み出されています。

もちろん”好き”だけが多くの視聴回数を稼げる動画ではないですが、感情を揺さぶる動画は配信者の情熱や想いがあってこそですね。

伸びるyoutuberには才能がある?

売れるyoutuberは一握りなのでしょうか。

そもそもyoutubeをどのように運営したいのか、チャンネルをどこまで成長させたいのかによって目的は変わりますが強烈に伸びるyoutuberはいます。

ヒカキンさんやはじめしゃちょー、またキャンプ動画を配信しているひろしさん、その他にも数多くのジャンルで数え切れないほどタレント溢れるyoutuberがいます。

彼らの多くに共通しているのは企画力、撮影スキルの高さ、高度な編集など一人でTV局を運営しているようなものです。

youtubeで動画投稿をしてみると分かりますが、いかにトップyoutuberの動画作りに対する労力が果てしなく大きなものか分かるでしょう。

youtuberとして本格的に生活していくには、アイデア・労力・時間と努力が必要なのは明白です。

youtubeには確かに夢がある

今回は改めてyoutuberを目指す厳しさ、結果は簡単には出ない現実について私の見立てから書きました。

ぶっちゃけですがyoutubeでせっかく動画投稿するのであれば、広告収入が欲しいですよね。

youtubeで広告収入が貰えるようになるとチャンネルの運営費として活用もできますよね。

今後は5Gと呼ばれる次世代通信も著しく発達すると言われ、動画メディアの市場はさらに拡大していくでしょう。

時代の波に乗って稼げる分野ではあるので、一攫千金狙いでつい参入したくなりますよね。

ただし初めからyoutubeで一儲けしたやろうと考えて、参入すると途中で精神的に萎えるます。

ですので自分の好きなことや得意なことを少しずつ発信しながらも工夫や改善をしながら動画作りをすると良いでしょう。

徐々に登録者が増えると少しずつ見える景色も変わってきます。

コミュニティ間での繋がりも楽しかったりとyoutubeを通じて楽しみながら運営すると良いですね◎

最後にですが釣りをメインに動画投稿をしているNAOの動画もチェックしてくださると幸いですm(_ _)m