【行動属、評論属、傍観属】君は何属だろうか?

【行動属、評論属、傍観属】君は何属だろうか?

最近、面白いツイートを見かけました。

世の中には、行動族と評論族と傍観族がいて、平成(とくに後期)は評論族と傍観族が強くなってしまった。

確かにいるかも。

ってのが私の実感です。

一定数の行動する人、評論する人、そして事の成り行きを傍観している人。

パッと思いついた身近な事例ではYoutube。

Youtubeのプラットフォームには色んな人がいますね。

Youtubeにて動画を配信する人。

彼らは楽しいことも苦しいことも行動しながら、動画を配信しています。

一方でYoutubeに投稿された動画にコメントを残す、評論属もいますね。

彼らの中には賞賛する人も入れば、批判、心無い言葉で野次る人もいます。

最後が傍観属

空気のような存在と言ったら失礼かもしれませんが、ただ見ている人ですね。

胸の内は明かさず黙っている人です。

何属が一番幸せだろうか?

不毛な議論かもしれません。

しかし何属が一番、人生を充実させるでしょうか。

各属性をメリット・デメリットで分類分けしてみます。

行動属

メリット

行動する人は挑戦する人とも言えます。

そのため失敗するかもしれない事でも、果敢に挑戦できる人でもあります。

行動力をもって不可能に思えるような事でも、動き続けるので得られた時のリターンも大きいのが行動属です。

また未知なるものにも興味心を抱き、実践してみる人でもあるのでイノベーターな資質を持っています。

デメリット

行動する人は常に批判との隣り合わせです。

行動するだけ他者からは目立つ存在になりかねません。

困難や批判に対する屈強なメンタルが求められます。

評論属

メリット

評論属の人は頭脳が明晰である場合が多いです。

的確な分析や的を得た意見を持っている人もおり、参考になることが多いです。

デメリット

批判的な姿勢は物事を進める上で、厄介なことになります。

また自分自身では行動には写さないくせに、口だけになっており魅力のある人間には映らないでしょう。

傍観属

メリット

傍観属の人は表舞台に立つこともないので、人からとやかく言われることはないでしょう。

また評論もしないため、批判に晒されることもないでしょう。

デメリット

相手に自分の考えを伝えられないので、社会で生きていくには多難が多いでしょう。(私は行動派だと思っているので、気持ちが明確には分かりません。

行動属は人生の充実度が高いと思う

いかがでしょうか。

自分が属している属性は何でしょうか?

上記の属性でも最も、人生の充実度が高いのは行動属だと考えています。

行動属は目の前に立ちはだかる困難がありますが、その困難を乗り越えてこそ見える景色があります。

行動属の人はリスク・リターンが大きいものの、それだけ社会的にもインパクトのある人です。

行動することで得られる新しい感動、経験は人生を常に楽しむコツなのではないでしょうか。