金/時間/自分 投資こそ全て

金/時間/自分 投資こそ全て

どうも久万です。仮想通貨の話が最近盛り上げっていますね。

大学でも元々興味を示さなかったような人が、仮想通貨について会話をしているのを耳に挟むようになりましました。

投資、投機対象として見られている側面が強いですから必然的に「投資」にも興味を持ち始めている若者も増加しているのかもしれませんね〜。

さて、サッカー選手である本田圭佑さんがハッとさせるようなTweetをしていましました。

この人が他のスポーツ選手とは違うと思うのは、ビジネスパーソンでもあることですよね。

彼自身、サッカークラブのオーナーでありサッカースクールの経営者でもあるということ。

皆さんもこんな話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

アメリカのプロバスケットボール選手が成功し億万長者になったにも関わらずお金の使い方を誤ったせいで自己破産してしまうニュース

いきなり大金持ちになったせいで、お金のマネジメントができなくなってしまうんですね。

本田選手のようにサッカーだけでなく、その行動力で人に影響力を与える人はそうそうにいません。

彼の魅力はお金も時間も投資に当てることによってより大きなリターンを得ているからなのかもしれません。

投資してこその成功がある

「投資」という言葉を聞くとお金を何か金融商品に投資することでリターンをえることだと考えますね。それは正解です。自分で稼いだお金をそのまま消費するっていうのは本当に辞めたほうがいいです。そのサイクルが続く限り一生お金に苦労する人生になるでしょう。

ただ貯金をするのではなく、お金が自分のために働いてくれる環境を早く作りましょう。

具体的に何に投資をするべいいのか?
→株・不動産・仮想通貨・国債などなど

稼いだお金を眠らせていたのでは、お金が大きく増えることはありません。まず、金銭的に成功したいのであれば金融資産に投資すべきでしょう。

では、直ぐに金融資産に投資をしようというのは話が早いです。まず投資の勉強をしてからにしましょう。大損をして一発退場をする人は多いようです。(私はそのような経験をしたことがないので分かりませんけど)

時間

二つ目は時間への投資。

時間を持ってかれ、浪費してしまうようなことはやめましょう。時間は限られており有意義に使うべきです。

これは最近気づいたことですが、あらゆる分野で成功している人は時間を自分のために有効に活用しているんですよね。

例えばですけど、いやいや仕事をやる人と仕事が好きで時間を割く人とでは時間に対する感覚が全然違うわけですよね。

時間の大切さに気づいている人は動きが早い。行動が早い。思い立ったら即行動ですよね。

私もようやく腰を早く上げて行動できるようになってきましました。躊躇したり、やりたくないことやるのは本当に非生産的で精神的にも全然良くない。

時間は有限だからこそ自分の置かれている立場で何をしたらいいのか冷静に分析する必要があるのです。

自分

最後は自分への投資。

↑で紹介した「金」「時間」への投資概念を包摂した形で最大限に投資をするのが「自分」への投資。

最後は自分への投資が一番大きいんですよね。

今あるあなたの姿はあなたが今まで行ってきたことの照り返しでしかありません。現状の満足・不満足を含め過去の自分が行動した蓄積な訳です。

この蓄積の積み重ねであなたの目指しているゴールにたどり着けるか否かが分かるのです。

ただ一つ、気をつけなければいけないことがあります。

それは方向性の選定です。

投資の世界では「集中投資」、「分散投資」と呼ばれる投資法があります。

前者が一つの銘柄に集中的に投資する手法であって、後者は分散的に複数の銘柄に投資をすることでリターンを得ることができる投資法です。

私たちが集中すべきことは集中投資に他なりません。

集中的に自分の才能+αに投資をすることで開花するのです。

あなたの集中投資は何でしょうか?

本田圭佑選手の言葉は、投資嫌いな日本人にいかに投資が重要なことであるかを教えてくれています。

私はあらゆる要素にどんどん投資していきますよ〜。答え合わせは未来にしか分からないが突き進む!