エリアトラウトでコンスタントに釣れるルアーとは何だろうか?

エリアトラウトでコンスタントに釣れるルアーとは何だろうか?
no name
冬のエリアトラウトで手をかじかみながら釣りをしているNAOです。
no name
エリアトラウトはコツンと当たる感覚が、堪りませんよね〜。
no name
今回は安定してバイト得るために準備しておきたいトラウトルアーについて考えます。

エリアトラウトで釣れるルアーの条件

秋から冬にかけて人気のスポーツフィッシング、「エリアトラウト」。

ルアーで釣るトラウトフィッシングはスプーンで釣るイメージが強いですね。

しかし実際にはクランクベイトやミノーなどのプラグでも釣れます。

スレた状況下や、強風や雨などの天候変化では特にプラグの強みが活かされます。

今回はそんなエリアトラウトにおける釣れるルアーを紹介します!

エリアトラウト専用のプラグとは?/おすすめのプラグ(最新版)

巻く層をキープできる

エリアトラウトにおけるプラグの優位性はその巻きやすさにあります。

例えばクランクベイトやミノーには先端にリップと呼ばれる水を搔きわける機能が備わっています。

そのため潜る時の振動が手元に伝わり、潜行深度も一定な層に限られているのが魅力です。

またバイブレーションも構造的にボトムに付きやすい形状で、ラトルで振動を感じながら巻けます。

コラム:スプーンでトラウトを釣るのが難しい理由

スプーンのメリットは自分引きたい層を自由に巻けることです。

基本動作はただ巻きであるが、実際に一定層を意識して巻き続けるのは至難の技です。

トラウトは小さな変化を見落とさない非常に賢い魚なので、少しでもレンジが違うとスレてしまうことがあります。

アクションを自由に加えられる

スプーンでの釣りにはない魅力、それはプラグ操作は自由がきくことです。

クランクベイトならストップ&ゴー、ミノーならトゥイッチやジャークのアクションで誘えます。

  1.  魚がプラグを追いかける
  2. 一瞬の食わせの間を入れてあげる→バイト(捕食)

他にも、バイブレーションならリフト&フォールの釣りでも楽しめます。

トラウトフィッシングにおけるルアーの使い分けは様々で、その時々によって変わります。

スプーンが最適なこともあれば、プラグでの釣りが効果的であることもしばしば。

ただプラグ系のルアーがあることで、いざとなった時に威力を発揮できます◎

コンスタントに釣れるトラウトルアー7選

 

ヴァルケイン シャインランド


DUO(デュオ) ルアー ヴァルケイン シャインライド マットシークレットグロー M094

ボトムを引いて誘えるミノーで、激しい明滅アクションを放ちます。

そのためトラウトの活性を高め、バイトを誘発させやすいルアーになっています。

 

モーストバービー


ROB LURE(ロブルアー) クランクベイト モーストバービー 36mm 3.4g トンコツ 7 ルアー

中層を巻いて来れるクランクベイトで、低活性のトラウトに口を使わせることができます。

ウォブリングが強く、周囲の魚に強い存在感を知らせられます。

 

 

パームボール


Bassday(バスデイ) パームボール 2.7128.ダークブラウンペレット

メタル製バイブレーションである、パームボール。

沈降速度が早く、リフト&フォールや見えているトラウトにリアクションバイトで食わせられます。

 

 

ヴァルケイン ライオーム


DUO(デュオ) ヴァルケイン ライオーム マットグラスチャート C048

樹脂製で作られているヴァルケイン ライオームは、メタルバイブに引けを取らない飛距離を可能にします。

また樹脂製なので、通常のバイブレーションよりナチュラルに誘えます。

 

 

ハンクルミノー


HMKL(ハンクル) ミノー ザッガー 50 F1 50mm 1.5g オニヨメ ルアー

操作性が非常に良く、扱いやすいミノーとして定番のミノー。

ただ巻きから、小刻みなトゥイッチ、軽めのジャークなど幅広い誘い方ができます。

 

 

クラピー


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ディープクラピーSFT BELLスティンレッドゴールド.

初心者の方でも一番扱いやすいルアーがクラピー。

一定層を巻けるクランクベイトで、ゆっくりと巻いてあげることで横からのひったくりバイトが多いです。

 

 

ザンム


ムカイ(Mukai) クランクベイト ザンム38 GSS F 38mm 2.6g チャートヤマメ L7 ルアー

ルアー形状がへの字になっており、エリアトラウトで使いやすいルアーの一つ。

フローティングからシンキングモデルまであり、使い分けもできます。

ただ巻きから、ストップ&ゴーで誘えるので難しいことは考えずに操作できます!

 

 

これさえあればトラウトは釣れる!エリアトラウトで絶対外さないルアー達


上記ではエリアトラウトでコンスタントに釣れるルアーについて紹介してきました。

ここではもしトラウトが全然釣れない事態になった時使いたいルアーについて紹介します。

ペレットペレット


Bassday(バスデイ) ペレットペレット SS L-052 スケスケブラウンペレット

管理釣り場や養魚場でトラウトのメイン主食となるペレットに模したルアー。

エサ撒きタイムはもちろん、水面を意識しているようなトラウトにも効果抜群のルアーです。

ルアーというより、むしろエサに近いですが初心者でも簡単に釣れます。

 

ぐるぐるX


RECENT(リセント) ルアー グルグルX No.3 蛍光ピンク

活性の低めのトラウトにも効果があるルアーがぐるぐるX

細いルアーですが水流の流れを受けると、左右にフラフラとスイングするのでリアクションバイトを誘発しやすいです!

 

セニョールトルネード


ZacT craft(ザクトクラフト) ルアー セニョールトルネード スリム 09 ブラウン スプーン

最後に、、、トラウト爆釣ルアーといえばこれ!と呼ばれるほど人気なセニョールトルネードです。

クルクルとした螺旋状のルアーは、ワイヤーでビーズが通されており自分の巻き加減でルアーを引いてこれます。

シルエットもはっきりとしており、多くの魚にアピールできるのも釣れる理由です。

これさえあればまず、ボウズは無いでしょう◎

 

エリアトラウトのルアーを使いこなし、爆釣しよう!

今回はエリアトラウトにおいて使用したいルアーについて紹介しました。

トラウトフィッシングといえば、スプーンで釣るイメージが強いです。

しかし実際にはスプーンだけでなく、クランクベイトやミノーなどのプラグでも釣れます。

またプラグの釣りは基本動作がやりやすく、初心者からベテランまで手軽に使えます。

なかなか釣れない時、エリアトラウトに初めて挑戦する際はぜひ忍ばせておくと良いでしょう!