ファットイカでカバーを攻略しよう!

ファットイカでカバーを攻略しよう!

バス釣りファンにとって「ファットイカ」は馴染みのあるワードかもしれない。

バス釣りメーカーで人気のゲーリーヤマモトの代表作、ファットイカは数釣りから大きなバスまで釣れる信頼できるワームです。

特にアシやヒシ藻などのカバー周りの釣りで活躍するファットイカ。

今回はそんなファットイカの魅力について紹介します。

ゲーリーヤマモトの代表的ワーム ファットイカ


ゲーリーヤマモト ファットイカ Gary Yamamamoto 10本入 (SP03 Black Blue Flake/Blue Solid Tail) [並行輸入品]

ファットイカは通常のワームの刺し方とは逆の刺し方をする「バックスライドリグ」が釣れます。

カバー全般なんでも、通常のワームでは通せないようなポイントでもファットイカならフォールで誘えます。

バスは人間が目視できないようなカバー周りに居着いてることが多いため、ファットイカのようなエサに似たモノが落ちてくると思わず食いついてしまう傾向があります。

またカバーのバスは警戒心も低いため、ガッツリとバイトすることがあります。

そのため釣れた時にバスがファットイカを丸呑みにしていたなんてことも良くあります。

ファットイカのスペックについて

ファットイカのサイズと重量について紹介する

全長 100mm
重さ 12g

ファットイカのここが良い!

遠投できる

ファットイカは重量が12gほど。

ルアーで例えるとプラグやバイブレーション、軽めのスピナーベイトと同等になります。

ベイトリールでも遠投がしっかりできるため、遠くのカバーを狙い撃ちできるのがメリットです。

ちぎれても汎用性が高い

ファットイカはオフセットフックがずれたり、ワームがちぎれてしまっても他の使い方もできます。

例えば、逆刺しにしていたファットイカを通常の使い方に戻し使用します。

またフラスカートだけ外し、そのままカバーゲームに使用します。

最後に、取り外したフラスカートはテキサスリグで使用するワームに被せて使用できます。

・通常の方向で、オフセットフックを刺します。
・フラスカートを外し、カバーゲームで使用します。
・フラスカートだけ取り外し、テキサスリグなど他の釣り方に応用します。

出典:とある河川の黒鱒釣人 – 釣りにはアイデアが必要2 – Powered by LINE

カバー周りをファットイカで制する

ファットイカをもっとも多用したいポイントはカバーの多いところです。

カバーに投げ入れ、フォールでバイトすることが多いのでキャストからその直後はラインの動きを注視しましょう。

またテンポ良く打ってくことでキャッチ率も高まります。

カバーをファットイカで征しよう!

今回はカバーゲームで最強のワーム「ファットイカ」について紹介しました。

ファットイカはバスがいるだろうカバーに落とすだけで釣れてしまう魅力溢れるワームで、多くのアングラーが使用しています。

近年は人気なメーカーから続々とカバー系ワームが発売されているが、ファットイカは不動の人気を得ており、実績も十分に高いです。

密の濃いカバーが多くなる夏などに是非、使用してみてはいかがでしょうか。

ファットイカを購入する!


ゲーリーヤマモト ファットイカ Gary Yamamamoto 10本入 (SP01 Green Pumpkin Pepper/Chart Pepper Tail)


スミス(SMITH LTD) ワーム ファットイカ ラミネート92F 973/359.


スミス(SMITH LTD) ワーム ゲーリーヤマモト ファット イカ 100mm 約12g シナモン/グリーンフレーク 206


スミス(SMITH LTD) ワーム ゲーリーヤマモト ファット イカ 100mm 約12g バブルガムピンク 229


スミス(SMITH LTD) ワーム ファットイカ ラミネート92F 976/306.

著者のファットイカ実績を掲載

著者も今期(2018年)は多数のブラックバスを釣ることに成功しています。

 

 

動画も撮りました!

40UPを筆頭に大きめのバスが釣れています!

どれも障害物となるカバーや草周りで釣れることが多く、非常に釣れます!

困った時はファットイカで狙ってみるのを強くおすすめします◎