自分の居場所がインターネット空間で何が悪い?

自分の居場所がインターネット空間で何が悪い?

これ、超納得な意見なんですよね・・・笑

皆さんの居場所はどこでしょうか。

若者が自分の居場所だと感じている場所は「インターネット空間」のようです。

そりゃそうですよねって感じですけど、皆さんはどうでしょうか。

一例ですが、私の場合以下のインターネット空間が自分の居場所だと感じています。

・釣り系の情報
・好きなyoutuber界隈のコミュニティ
・ビジネス・投資系界隈の凄い人
・ライフハックや同年代で意識の高い人

いずれも偏りがあるので、日常生活で目にすることと乖離する部分あります。

自分の居心地の良い場所はネット空間をにあるなんてことは珍しくないことですよね。

適度な距離感を保たないと、実生活との隔たりが生じるので注意ですけど!

その点において学校や大学って仲良くなる人はいるかもしれないけど、傾倒するほど居心地の良い空間ではないはず。

好きなことや興味関心を持てる環境に居場所を見つける方がよっぽど重要ですよね〜

半数以上の若者がネット空間に居場所を見つけるというのは、それほどネットを通じて自分の居場所を持てるようになったことを示していますね。

複雑な社会では、現実世界に自分の居場所を見つけようなんてしなくて良いと思います。

日本には良い面もあれば、目を背けたくなる面もあります。

うまく逃げながら賢く生きることが求められる時代なので、自分の居心地のいい場所に住むようにしましょうね◎