人生で成功するには覚悟が必要だ ジムロジャーズの名言は参考になる

人生で成功するには覚悟が必要だ ジムロジャーズの名言は参考になる

どうも久万です。

仮想通貨にどハマリしている毎日。

仮想通貨の値動きは、普通では考えられれないほど異常な値動きをします。また、24時間365日、休みの無い相場は精神的におかしくなってしまいそうな時もあります。

けど、20歳の我ながら思うことがあります。

若いからこそ、人生を変えてしまうほど危ない橋を渡ることができます。

もちろん、失敗をしたらどうしようと思う恐怖もあります。けど、この恐怖に打ち勝って行動した人間にしか成果は出ないと思う。

投資家として大成功したジム・ロジャーズを私は尊敬しています。

そんな彼の名言。

世の中には、とても頭がいいのに成功していない人たちがたくさんいます。容姿端麗でも、才能に恵まれていても、学歴が高くても、まったく芽が出ない人がいる。成功するのは、粘り強くやり続けられる人だけです。だから諦めてはいけません。

どんな分野でも、芽を出すには粘り強い忍耐力と情熱が必要。

冒険しないと、つまらない人生になってしまう。

人間は一度、自分の身の回りのことに安住してしまうと思考が停滞してしまう癖があります。

その思考の塊をほぐすには、未知の世界に飛び込む勇気を持つことです。

怖いことに勇気を振り絞って一歩、踏み出してみるといい。

 

投資家は我慢を知らなければならない。しっかり勉強した上で、投資するか、高過ぎるから買わないのかを決断しないといけない。

投資には常にリスクが内在します。投資は人生にも当てはまる。自分を良く知り、どんな分野で勝負をするか。

自分のポテンシャルに気づけるよう、日々、最善の努力をし、きたる未来に備えていくべきです。

賢明な投資家であるためには、自分自身で経験し、自分の頭で考えることです。だから私はテレビを観ません。若い人はインターネットに依存していますが、ネット上の情報で世の中を理解したと感じている人の視野は狭い。投資で成功したいのなら、それを心にとどめて、自分の眼力を磨いてください。

情報に溢れる社会に生きる私たち。情報に過信し、情報の渦に飲み込まれてはいないだろうか?

意思決定において大切なことは、自分の頭で判断することです。

一時的な思考だけでなく、「それは本当に信頼するに足るのか?疑いを持とう。

2018年は勝負を大きく懸ける年になりそうですな。