アオリイカが釣れた!アオリイカを釣るための仕掛けは意外にもシンプルだった

アオリイカが釣れた!アオリイカを釣るための仕掛けは意外にもシンプルだった
no name
アオリイカ釣りに初挑戦で早速、アオリイカが釣れたNAOです。
no name
アオリイカを釣る前はイカなんて本当に釣れるの?という疑問がありました。
no name
しかし実際にアオリイカを狙ってみると、その釣りの面白さに魅了されました。
no name
今回はそんなアオリイカを釣るために必要なタックル・仕掛けについて紹介します!

エギングはシンプルなルアー釣り!

イカ釣りの王様とも呼ばれるアオリイカ。

高級食材としても有名なアオリイカですが、堤防や磯場から手軽に狙える人気なターゲットでもあります。

アオリイカを狙うのに、最もシンプルな仕掛けはエギング釣法です。

エギングとはエギと呼ばれる小魚に模したルアーで、水中でアクションを加えることでイカにアピールします。

エギング釣りで使用するタックルとは?

次にエギングで使用するタックルについて詳しく紹介します。


メジャークラフト エギングロッド スピニング ファーストキャスト エギング FCS-862E 釣り竿

まずエギングで使用するロッドは7-9ftクラスのエギングロッドになります。

エギングで重要となることは飛距離とアクションのしやすさです。

エギを遠くに投げられる長さと、エギにしゃくりを入れやすい先調子のロッドが必要となります。


シマノ リール エギング スピニングリール 18 セフィア BB C3000SDHHG

リールは海水対応の2500-3000番クラスのスピニングリールを使用します。

PEライン0.6-0.8号クラスを75-100m前後は巻けるものが良いでしょう。


デュエル(DUEL) PEライン アーマード F エギング 150m 0.8号 オレンジ H4123-O

エギングで使用するライン選びはエギを遠くに飛ばすためにも、細めのラインを使用します。

具体的にはPEラインの0.6-1号をメインに巻けるものが良いでしょう。


デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト ラトル 17g 3.5号 ブルー夜光マーブルピンク BLMP

アオリイカを釣るために必要なエギ。

水深の浅いポイントから深場のポイントまで、状況に応じてエギの重さを使い分けます。

2号が軽めとし、3号が標準、3.5号が重めのエギです。

カラーはハイアピールなオレンジ色、ピンク色を使い、落ち着いた色には青やブラックなどの配色を使用しましょう!

エギングの誘い方

エギングのアクションは、アオリイカを釣るために最も重要なポイントです。

エギングをする上ではシャクリと呼ばれるアクションで誘います。

シャクリとは大きくロッドを煽ることで、エギに緩急のあるアクションを加えます。

主には「二段シャクリ」「一段シャクリ」「多段シャクリ」があります。

二段シャクリは、ロッドを二段にして誘う方法です。

また一段シャクリはボトムに張り付いているアオリイカを誘うために使う方法です。

ボトムを意識しているアオリイカを狙うため、ボトムに着底したら小刻みに一回だけシャクリを入れます。

最後の多段シャクリは、アオリイカの居場所が分からない時に表層からボトムまで広範囲に攻める方法です。

二段シャクリよりも多くのアクションを加えることで、幅広いレンジを誘えるメリットがあります。

アオリイカをエギングで手軽に釣ろう!

今回はアオリイカを釣るために必要なタックルについて紹介しました。

アオリイカはスピニングタックルで狙え、エギはカラフルな配色や重さを変えて狙います。

コストパフォーマンを抑えたアオリイカ釣りのタックルでも釣りができるので、おすすめです。

アオリイカが釣れた時の感動は今でも忘れないモーメントでした。

ぜひアオリイカを釣る感動を味わってみてはいかがでしょうか。