関東近郊で狙えるワカサギ釣り場 12選

関東近郊で狙えるワカサギ釣り場 12選

関東近郊のワカサギ釣り

日本の冬といえば、ワカサギ釣りが代表的です。小型の船や氷上から短かな釣り竿を垂らし綺麗で美味しいワカサギが釣れます。

ワカサギが釣れる場所は、雪がどっさりと降る地域がほとんどだが雪上から魚釣りができることにワクワクします。

魚釣りをあまりしたことがない人でも冬遊びの一つとして是非、ワカサギ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回は、関東地方でアクセスも比較的良く実績のあるワカサギ釣りのポイントを紹介します。

【関連記事】
【ワカサギ釣り 道具紹介】ワカサギ釣りで必須の釣り道具を用意して、快適にワカサギを釣ろう!

関東近郊で狙えるワカサギ釣り場 12選

栃木県 中禅寺湖

出典:日光・鬼怒川の観光スポット 中禅寺湖クルージング「電車で日光の旅」 | 東武鉄道株式会社

栃木県 日光市に位置する中禅寺湖。

言わずと知れた紅葉の名勝地であり、多くの観光客が訪れるスポットです。

例年9月20日から10月31日までワカサギ釣りが解禁されており、貸しボートと岸から釣りができます。

雄大な男体山の麓で、ワカサギ釣りを楽しもう。

中禅寺湖に関する情報はコチラ

千葉県 高滝湖

出典:高滝湖でワカサギ釣りをしてみた♪|しぃあわっせはぁ~歩いてこナイス

千葉県に位置する高滝湖はバス釣りだけでなくワカサギ釣りでも人気なスポットです。

房総半島を流れる養老川をせき止めた県内最大級のリザーバーであり、冬でも温暖な釣り場です。

都内からのアクセスも比較的良く、桟橋からのドーム釣りを利用できるなど初心者にも優しい釣り場環境が整っている。

高滝湖に関する情報はコチラ

千葉県 三島湖

 

出典:晩秋の三島湖-別荘下-(2009.11.28)

千葉県にある三島湖はせき止められたダムで、ヘラブナ釣りで全国的に有名な釣り場です。

秋になると、ワカサギが釣れることで多くの釣り人が集う。(シーズン:11月〜3月頃)

ボートに乗って釣りをすることもでき、ワカサギの回遊を狙い打ちするのも面白い。

ボート料金は一日3000円、相乗りだと500円です。

三島湖に関する情報はコチラ

群馬県 榛名湖

出典:群馬県榛名山へ行ってきました!バスのご用命は美杉観光バスへ♩ | 美杉観光バス 沖縄埼玉東京

 

難しい呼び名の榛名湖(呼称:はるなこ)は群馬県高崎市に位置します。

標高1.100mもあり12月になると湖全体が結氷となり、氷上でのワカサギ釣りを楽しめる。

本格派はもちろん、初心者まで近くの釣具店等でワカサギ専用の釣り具をレンタルできるため手軽にできます。

防寒対策には十分に気をつけ、ワカサギ釣りに出かけよう!

榛名湖の情報はコチラ

群馬県 赤城大沼

出典:赤城大沼ワカサギ釣り|バツイチ男の自由気ままな日常

群馬県 赤城大沼は火山地域の地盤が鍋状に陥没してできたカルデラ湖として有名な湖です。

12月あたりから湖面が結氷し、氷に穴を空けて楽しむワカサギ釣りが人気な釣りスポット。

氷上でのワカサギ釣りは寒いため、防寒対策をしっかりとして釣りに出かけよう。

赤城大沼の情報はコチラ

埼玉県 円良田湖

出典:埼玉県寄居町 円良田湖 | Mapio.net

埼玉県 円良田湖(呼称:つぶらたこ)はヘラブナ釣りで有名なスポット。

だが、冬の時期になると舟釣り・桟橋釣りの両方でワカサギ釣りを楽しめる。

円良田湖に関する情報はコチラ

神奈川県 丹沢湖

出典:丹沢湖 | 神奈川やまなみ五湖navi

神奈川県 丹沢湖はワカサギ釣り料金が不要の釣り場です。

レンタルボートを利用して釣りができ、シーズンは冬場になる11月頃です。

ワカサギ釣り大会も開催されるほどで、一日に数百匹単位で釣れることも多い。

神奈川県 芦名湖

芦ノ湖は標高が高く、関東地方の湖では最も早く8月からワカサギ釣りができる釣り場です。

釣りのスタイルはボート釣りで、ワカサギのサイズも大きく、安定した釣果を期待できるスポット。

周辺は人気な温泉が立ち並ぶため、釣行後の疲れを取るにもおすすめです。

芦名湖に関する情報はコチラ

神奈川県 相模湖

神奈川県に位置する相模湖。

10cmを超える大型のワカサギやシシャモ級と呼ばれる3年物のワカサギが生息しています。

相模湖で人気な釣りスタイルはドーム船での釣りで、暖を取りながら釣りができます。

東京からのアクセスも非常に良いため近場の人気スポットです。

相模湖に関する情報はコチラ

山梨県 山中湖

https://www.youtube.com/watch?v=e_–0EJJZLU

山梨県に位置する山中湖。

周辺は観光地のため、多くの観光客が訪れます。また、山中湖はバス釣りでも有名でバサーも多い。

冬は厳寒となり、ワカサギ釣りには最適なフィールドとなります。

富士山を眺めながらワカサギ釣りを楽しめ、ドーム船で防寒もできるため女性や子供連れの家族におすすめな釣り場です。

山中湖に関する情報はコチラ

山梨県 河口湖

山梨県に位置する河口湖。

一時期は、ブラックバスによる大量捕食のためにワカサギが激変しました。

近年では、ブラックバスを商業的観点から放流し関東地方のバス釣りメッカとして有名な釣り場です。

ワカサギの釣果も伸びており、5cm-11cm前後の良型のワカサギが釣れるとして人気を博しています。

ドーム船もあるため、寒さに恐れず釣りができます。

河口湖に関する情報はコチラ

ワカサギ釣りに出かけよう!

関東近郊には、ワカサギ釣りができるスポットが多数あります。

日本の冬は釣れる魚も少なく、釣りをする機会が減ってしまう。しかし、素揚げやフライにして食べると非常に美味しく、釣り自体の難易度も難しくない。

防寒設備が付設されているドーム型の船など、子供から女性まで手軽に釣りができます。

是非、週末は氷上の湖に出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
【ワカサギ釣り 道具紹介】ワカサギ釣りで必須の釣り道具を用意して、快適にワカサギを釣ろう!

ワカサギ釣りで準備したい道具

【関連記事】
【ワカサギ釣り 道具紹介】ワカサギ釣りで必須の釣り道具を用意して、快適にワカサギを釣ろう!