上野沼のバス釣りを徹底解説! 50upも夢ではない?【釣果写真あり】

上野沼のバス釣りを徹底解説! 50upも夢ではない?【釣果写真あり】
Nao
茨城県、桜川市に位置する上野沼
Nao
大型のバスが釣れるとして、茨城県の人気フィールドです。
Nao
今回はそんなメジャーフィールドでのバス釣りについて紹介します。

【関連記事/動画】

 

上野沼とは

茨城県桜川市に位置する人口の大きな沼。

歴史が古く、1650年頃(江戸時代初期)に灌漑用として作られた。

バスや雷魚だけでなく、在雷魚である鯉やヘラブナなども数多く生息しており多くの釣り人が足を運ぶフィールドです。

湖畔には結婚式場やキャンプ場があり、周囲は遊歩道で囲まれているので散歩にはちょうど良い場所でもあります。

【上野沼へのアクセスはこちら

上野沼で釣れる魚

上野沼では人気なターゲットであるブラックバスはもちろん、ハスの周りでは雷魚の姿も見かけることができます。

また大型の鯉やヘラブナも生息しており、魚影は濃い。

ブラックバス

ブルーギル

雷魚

出典:本日の釣果報告!!! – MASAのバス釣り釣行日記

ヘラブナ

出典:ヘラブナの生態と習性 | へら鮒釣りism(ヘラブナ釣りイズム)

上野沼での釣りスタイル

レンタルボートでの釣り

#2017メモリーグラム @8uzak パイセンからバトンを受けとりました🙌🎶 去年ダメダメだった上野沼でしたが今年は行く度に40up以上を数本釣ることができました👏 写真は真夏のぴーかん☀周りが釣れずにフィネスやってる方が多い中、自分は巻きで攻め手にした50upです(^^) サイズもコンディションもgoodなブタバス君でした😂 来年はこれ以上のデカバス狙って攻めた釣りしていきたいと思います👍 次にバトンを渡すのは地元が一緒の @akimo155よろしくお願いします🙋 #bassfishing#ブラックバス#バス釣り#2017メモリーグラム#ダイワ#上野沼#手こぎボート#vissla#sabre#tcss

Yusukeさん(@sukebe_boy)がシェアした投稿 –

上野沼ではレンタルボートを使用して釣りができます。

貸し出しをしている場所は、市営の駐車場近くの「まことボート」。

営業時間 6:30-16:00
料金(半日・5時間) 2000円
料金(一日) 3000円

上野沼は広大なフィールドなので、湖全体を攻めるとなると大変になります。

そのためボートを活用して、釣りをするのも良いだろう。

上野沼はバスが居着く障害物も多くあり、特に噴水が吹き上がる周辺はバスが釣れる人気スポットです。

ボートでの釣りにしか味わえない醍醐味を味わうのも楽しめる。

オカッパリでの釣り

オカッパリの釣りでも十分にバスを狙えます。

ブレイク沿い、桟橋周り、シェード、岬になるエリア、アシ周りなどバスが着いてそうなポイントが多々あります。

これらのポイントで、適材適所のルアーやワームで誘うのが効果的です。

フィールドが広大なので、バスがいそうなポイントを積極的に攻めてみよう。

【2019年7月、完全に釣り禁止になりました】

【悲報です】上野沼で陸っぱりからの釣りは禁止になった模様。釣り禁止になった原因は?

上野沼でのオカッパリ(釣り)は禁止なのか?

   出典:ブラエン式:上野沼ボート

著者が上野沼釣行に行った際、表記されていた看板は上記のようなものです。

遊歩道沿いでの釣り、持ち込みボートなどのご利用はご遠慮ください。

著者が小学生の頃(2000年前半)はこのような看板はなかったはずです。

この看板の表記は、オカッパリの釣りはしないようにと忠告しているようです。

著者の個人的見解では、「遠慮ください」という遠回しな表現、あるいは曖昧すぎる表現だけでは説明が少なすぎると思う。

現に、オカッパリから釣りをしている人は一日に数十人と見かける。

釣ったどーけっこうでっかいどー #ブラックバス#上野沼

Kaneko Takuyaさん(@karaage1017)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

おさかなさんゲットだぜ〜 #上野沼#megabass#tkツイスター#ブラックバス

Kaneko Takuyaさん(@karaage1017)がシェアした投稿 –

そのため法的な根拠は無く、あくまで市の要望として看板が掲示されているのだろう。

著者は通行人に迷惑をかけなければ釣りを楽しんでも良いと思う。

もし、上野沼における陸からの釣りを完全に禁止したいのであれば、市もしっかりとした対応をし、説明をする責任があります。

*桜川市に直接問い合わせてくださった方の記事(2018年)

以下は直接、桜川市の観光課に問い合わせてくれた方の記事を一部抜粋。

私「少しお聞きしたいんですが、桜川市に上野沼ってありますよね?そちらは釣り禁止ですか?」

担当者「上野沼は釣りしても大丈夫ですよ」

私「じゃあ、普通に釣りしてもいいんですね?」

担当者「ボートからの釣りであれば大丈夫です。気を付けてください」

私「??ということは岸からの釣りは禁止ってことですか?」

担当者「岸からの釣りは控えていただいています」

私「ん??禁止ってことですよね?」

担当者「控えていただいています・・・」

私「禁止じゃないんですか・・?」

担当者「・・・控えていただいています・・・」

私「・・・・・・・・」

出典:オカッパリの是非@上野沼 | ストロングフィッシャーマンにオレはなる(^^)/【栃木発!目指せ!全国制覇!】

やはり中途半端な回答のようです・・・

正直に言いますよ???

釣り好きが、「釣りを控えろ」と言われて釣りをやめます?

バサーは民度が低いなどと揶揄されますが、釣り好きだったら釣りをしたいに決まってるじゃないですか。

何れにせよ、ここから先の判断は個々人によりますね。

【2019年7月、完全に釣り禁止になりました】

【悲報です】上野沼で陸っぱりからの釣りは禁止になった模様。釣り禁止になった原因は?

上野沼でバスを釣る方法(オカッパリ)

ポイントの見極めが重要

上野沼はオープンに開けているポイントと、桟橋周りのようにアシなどのカバーで覆われているポイントがあります。

どちらにもバスはおり、オープンなフィールドであればクランクベイトやミノーなで攻めるのが良いでしょう。

またカバー周りはラバージグやテキサスリグがおすすめです。

素早いラン&ガンで攻めよう

上野沼は一周回りきるのに2-3kmはあるので、素早い移動でバスがいそうなポイントを攻めるのがおすすめです。

上野沼は釣り人が多いがフィールドも広大なので、足を運び、釣り人がまだ攻めていないポイントで釣りもできるのがメリット。

ラン&ガンで攻めるのがアリですね。

【2019年7月、完全に釣り禁止になりました】

【悲報です】上野沼で陸っぱりからの釣りは禁止になった模様。釣り禁止になった原因は?

著者が上野沼で釣ったバス

著者が上野沼で釣った最大サイズのバス。

47cmの満足サイズのバス。スモラバのスイミングで釣れた嬉しい1匹です。

50upのバスが釣れるとも聞くので、夢のあるフィールドですね。

【追記:2019年】

詳細はこちらから確認できます。

スピニング縛りでの午後釣行で2本ゲットしました。

【関連記事】シラウオパターンを制する者が春バスを制す!シラウオパターンでバスを攻略する方法について

上野沼でデカバスを釣り上げよう!

今回は上野沼におけるバス釣りについて紹介しました。

上野沼は多様な淡水魚が生息しており、その中でもバス釣りは人気を催しています。

賢いバスも多いが、デカバスの数も一定数いるため釣れる可能性も高いです。

またルアーの釣りから、テキサスリグでのカバー打ちなど、幅人い釣りも楽しめる。

週末は、ウォーキングがてらに上野沼でのバス釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。