一般人が前澤友作氏のお金の使い方をすると破綻する?

一般人が前澤友作氏のお金の使い方をすると破綻する?
Nao
どうもNAOです。
Nao
先日、記事でゾゾタウンを運営している前澤友作氏のお金論について紹介しましました。
Nao
その後も前澤氏がお金に関する興味深い発言をしています!
今回も彼の発言について詳しくみてみたいと思います!

以前の記事で私は前澤氏のお金の使い方について賛成の立場でしました。

今でもお金の使い方という点で前澤氏を尊敬しています。

しかし前澤氏の発言は、彼の立場だから言えることでもあります。

そのため一般人の視点に立って「お金」を解釈する必要があると思いましました。

まず、上記のツイートで前澤氏は

金融商品は買いません。買ってもみんなとシェアできないし、自慢にもならないし、ワクワクもしないから。

と意見を述べています。

これはですね、あくまで前澤氏の立場だから言えることですね。

前澤氏は会社の年間配当だけで35億円もの収入があるようです。

年間35億ですよ?!

もし仮に収入の35億を年利5%で金融資産に回すと、1億7500万円の配当収入が得られますね。

寝ても起きてもです・・・。

これをどんどん複利で増やしたらとんでもないことになります。

35億円を5%の年利で10年間、複利運用すると、、、計算してみました!

約22億円の配当収入が得られる計算になります。

総資産額は57億円になりますね。

と、まあ桁違いな訳です。

普通に企業勤めの一般人が金融資産に投資をしないで、自分の好きなことだけに投資をしていても成功して、マネタイズができるのはごく一部でしょう。

好きなことに投資をして人脈を気付いたり、素晴らしい経験を積めるのは事実だと思います。

これは良いことですよね。

ただ何でもかんでも好きだから、お金を使っちゃえ思考ではいずれ墓穴を掘るでしょう。

自分が投じるお金が価値のある消費なのか、生産性のあるものなのか、人生におけるリスクヘッジなのか。

自分の資本(お金)をどのように使うかは慎重に選んだ方が良いですね。

私は前澤氏の発言とは大きく異なりますが、資産性のあるもに投資をすることで収入を得る道を進んでいます。

株や仮想通貨に投資をするのが一番好きというわけではなく、あくまで生活基盤を盤石にするための策だと考えています。

もちろん投資妙味に惹かれている部分はあるのですが。

前澤氏の発言は流石だなと思うところもある反面、彼の言葉を上手く解釈して活用することも重要なのではないでしょうか。